たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Scotch Bank
最後のお店はScotch Bank!
渋谷に移転してからは初訪問。ちょっと分かりにくいところにあって途中迷子になりましたw

休日は行列が出来ると聞いていたので覚悟していたんですが…
夕方ごろ行くと、並んでいる人は0!すんなり入れて注文できちゃいました!でも、そのすぐ後にまた続々と並び始めて、私が入店して20分後には5組ほど列ができていました。

以前も食べたティラミスパンケーキ。最近ふわしゅわ系が恋しくて、どうしてもまた来てみたかったんですよねちなみに、「提供に60分はかからないと思います」と最初に脅されましたが(笑)、実際は30分足らずで来ました!休日の夕方、狙い目です!

以前食べた時より、形がしっかりしてる!

ナイフを入れると破れるように切れちゃいます。お店の方曰く『柔らかすぎるのでスプーンでお食べください』とのこと。

おすすめどおり、スプーンで掬って…

エスプレッソもかけてみました。

とろっとろ、たまんない…!!
やっぱり銀座の時より若干生地変わっています。前は更にとろっとろで、形を保てないくらいだったけど、今回は内側のふわしゅわとろとろ感は残しつつ、ちゃんとパンケーキしてる感じ?笑
あの際どすぎる半熟どろどろっぷりも好きだったけど、ちゃんとこれぐらい硬さがあるのも好きです
とっても軽いので、何となくプリンを食べてるみたい?笑

マスカルポーネを乗せながら、メープルを垂らすと最高に美味しい!エスプレッソは私にはちょっと苦すぎたので、1回垂らして終わりでしたw

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかった♪でも、別にスプーンではなくてナイフ&フォークで食べれるかな?本当にスプーンが必要なのはこういうタイプ!笑
浜松にも行きたくなっちゃいました…。

今回はここで終了。ごちそうさまでした!
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
SCOTCH BANK CAFE & DINING
次のお店は、銀座のSCOTCH BANK!
以前は行列ができて、パンケーキも売り切れ続出だったそうですが、今は大分落ち着いて売り切れる事は無くなったそうです。
平日は14:00〜カフェタイム終了まで、土曜は13:00~16:30、日曜は13:00~17:00まで注文可能だそうです。※18時以降はディナーメニューに変わります。
パンケーキマンは過去2回来店し2回とも振られていたので、ある意味因縁の相手。笑

 
みんな程よくお腹が満たされていたのでプレーンパンケーキ一皿だけ注文。
バナナはデフォでついてきます。
ていうか、前回ぱんもんちゃんとティラミスを食べた時よりすっごいトロトロなのが来た!!!!
 
えっと・・・パンケーキ??笑
すごいです、前回より更にとろっとろになってます。端っこなんか見た目もはやスクランブルエッグ。笑
メレンゲのふわふわしたところのはみ出し具合がすごく、ところどころかなり半生っぽく見えます。半熟スフレ系好きな人にはたまらないビジュアル♡
 
食感も、前回よりもめっちゃとろとろたぷたぷ!3分の2ぐらいメレンゲで残りはほぼとろとろ。
前回食べたティラミスは生地自体にあまり甘みは感じなかったんですが、今回は結構甘さがありました。けどまろやかな甘みで、マスカルポーネもあいまってかなりクリーミーなのどごしに♡このとろけ具合はたぶんここでしか味わえません。
似てるな〜と思ってた梅田のロカンダはほぼ無味でしゅわっ、どろっとした食感なので、個人的にこっちの方がかなり好み!プルマンはこれよりもうちょっとしゅわっプルンッとしてるというか・・・いずれにせよスコッチもスプーンをつけてほしいです。笑
半生っぽい生地が苦手な方はおそらく好み分かれると思うんですが、決して「生焼けの熱を通してない生地」の味じゃなくて、「半熟状態で食べてこういうおいしさになる生地」って感じで、洋菓子のようなクリーミーな味が楽しめます!前回よりも更に好きになりました♡

めちゃくちゃ軽いのであっという間になくなっちゃいます。
これにて本日のパンケーキ予定はすべて終了・・・のハズだったんですが、まだ続きます♡
 
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
SCOTCH BANK
茶香を後にして、向かったのは銀座のSCOTCH BANK!
以前あった椿サロンは終ぞ行けなかったんですが、ここも過去に2回振られずっと行きたかった念願のところでした。


平日は14:00−17:00、休日祝日は13:00−17:00の短いカフェタイムの間だけパンケーキが食べられます。最近じょじょに人気になり始めたようで、時間によっては行列もできてるそうで、私たちが入った時も満席で少し待ちました。
 

15:45頃に入店。前々回この時間に入店しようとして、すでにパンケーキは売り切れていたので、今回も売り切れじゃないか恐る恐る店員さんに尋ねると、「まだ大丈夫ですよ!」といわれ大歓喜♡
 

ここのパンケーキは、定番のリコッタチーズではなく、マスカルポーネを使った変わったパンケーキが提供されてるようです。
プレーン、ティラミス、ベリー、そしてプロシュートと半熟卵の4種類。
 

他にもゴルゴンゾーラのレアチーズケーキに、かぼちゃのチーズケーキ、イチジクのストゥルーデルなんて気になるものばかり・・・!でもさすがに我慢しましたw
 
ピザもおいしそう♡
 

やってきました〜♡
評判通り、今にも崩れんばかりのふわふわとろとろな状態です!
 

 

 

 

 

 

 

 

取り分ける時も、いつ崩れないか心配なくらい。笑
食べる前から、絶対好きなタイプだってわかる!
 

ぎゅっとナイフを入れると、プチッと破れて中からマスカルポーネが!
 

 

もーとにかくふわっふわ!とろっとろ!
ぷちっ、くしゅっ、ふわっ、しゅわっ、あわあわ・・・な感じ。笑
でもけして生焼けじゃありません。王道なふわとろスフレ系で、それ系の生地が大好きな人にはたまんないタイプ!とろとろ感よりスフレ感が強めで、甘みはあまり無く無味に近いけどマスカルポーネもたくさんでそのままでもいけそう。でもメープル垂らして食べるのがやっぱ一番美味しい♩エスプレッソはかなり苦めなので、マスカルポーネと合わさるとティラミス再現度高し!
かなり軽いので、お腹いっぱいでなければぜんぜん一人で食べれる量です。
かなり好みの生地でした!今度は一皿食べにきたいなー♡
 
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)