たべものびぼうろく。


- - -
円山ぱんけーき
試される大地、北海道のパンケーキ屋さんと言えば!
真っ先に出てくるお店が、なんと名古屋高島屋にやってきました!


天使のティアラパンケーキ♡一日限定180食!
どうやらテレビで放送されたらしく、お昼時なんかは最長4時間待ちだったそうです…おとなしくピーク時はスルーして、夕方頃に行くと15分ほどで席に着けました。席について待つ事20分…

写真とほぼ違わぬお姿で、なんとも美しいパンケーキが登場♡これは可愛すぎます…!

一頻り愛でて満喫。笑
この厚みすごくないですか??催事でこの再現度、素晴らしい!

そして、ナイフを入れると…溶けた…!?

ぱかっとオープン!
リコッタチーズがちらほら覗いています!

素晴らしいふわしゅわ具合。食べなくても美味しいやつだとわかります。食べるけど。

このパンケーキ、すごいのが外側の部分!熱が通ってふわっと焼けてる中心部に対して、外側の部分がありえないくらいとろとろ!まるで愛しのプルマンを彷彿させます…♡

内側はふわっふわ!すごく軽いけど反発感もあり、厚みがあるので切り応えも十分!カスタードっぽいクリーミーな甘さがあって、生地だけでパクパクいってしまうタイプ!

そして半熟とろっっとろの部分…♡
もう、こういう食感たまんない!とにかくほわほわで!この泡泡してる感じが大好きです。そしてフルーツの接着剤として使われてる生クリームがまた美味しい。生地にコクを加えてくれてます。なにこの反則的な美味しさは…

そして付属のメープルもたらーーり…
量が少ないのでほぼ一掛けで終わっちゃうんですが。笑
これもまた美味しい♡

催事でこんな美味しいパンケーキ食べれて幸せでした…
普段中々食べれないフルーツもてんこもりで、これで1500円は全然安い!美味しすぎたので早速リピートしてます。笑

食べられるのは本日3/10まで!L.Oが16:30だそうですが、ギリギリに行くと恐らく列が出来てると思うので滑り込めないかもしれないです。未食の人はぜひ!

JUGEMテーマ:パンケーキ
Pancake&Hotcake 他地域 comments(0) trackbacks(0)
Maison Inco Cafe
関西巡り3店目は、古市駅から歩いて10分ほどのところにある『Maison Inco Cafe』というカフェ。とても可愛らしい雰囲気♡

中は真っ白!ところどころにインコ発見。
そしてここからはパンケーキマンも合流!3人で美味しいパンケーキを頂きます♩

む、カレーがある…我慢我慢!

パンケーキは4種類!
もちろん最初はプレーンで!

可愛らしいハート形のカフェラテ。

そしてパンケーキも到着!うわー、なにこの可愛らしい3つの丸い生地は♡

なんだか見た目完全スコーン!笑

ナイフを入れるととっても軽い!
しゅわ〜っとした手応えで、何かに似てると思ったらコンビニでよく見かける「ふわふわスフレ」ってやつに似てる!

中は見た目通りふわふわ&しっとり、少しとろっと。実際は中心部分がかなり半熟っぽくとろーっとしてるらしいけど、パンケーキマン曰く余熱で固まっちゃったとのこと。でもこのぐらいのしゅわしゅわ感好きです♡生地自体は優しいクリームチーズ甘さが効いてて、まるでスフレチーズケーキとシフォンケーキと足して2で割ったみたい。

ところどころに確かにかなり半熟!というか、けっこう生っぽいかも?どろっと生地の味がダイレクトに出てるので、生っぽい味わいが苦手な人は好み分かれるかも!
なかなか美味しかったけど、かえってプルマンが恋しくなっちゃいました…。

もう一つは蜂蜜生姜シロップのパンケーキ。生地自体に生姜練り込み!これもやっぱりスフレチーズケーキっぽい!パンケーキってお店によってほんと色々ありますよね。また一つ変わったパンケーキを食べれて良かったです♩

JUGEMテーマ:パンケーキ
 
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
SCOTCH BANK CAFE & DINING
次のお店は、銀座のSCOTCH BANK!
以前は行列ができて、パンケーキも売り切れ続出だったそうですが、今は大分落ち着いて売り切れる事は無くなったそうです。
平日は14:00〜カフェタイム終了まで、土曜は13:00~16:30、日曜は13:00~17:00まで注文可能だそうです。※18時以降はディナーメニューに変わります。
パンケーキマンは過去2回来店し2回とも振られていたので、ある意味因縁の相手。笑

 
みんな程よくお腹が満たされていたのでプレーンパンケーキ一皿だけ注文。
バナナはデフォでついてきます。
ていうか、前回ぱんもんちゃんとティラミスを食べた時よりすっごいトロトロなのが来た!!!!
 
えっと・・・パンケーキ??笑
すごいです、前回より更にとろっとろになってます。端っこなんか見た目もはやスクランブルエッグ。笑
メレンゲのふわふわしたところのはみ出し具合がすごく、ところどころかなり半生っぽく見えます。半熟スフレ系好きな人にはたまらないビジュアル♡
 
食感も、前回よりもめっちゃとろとろたぷたぷ!3分の2ぐらいメレンゲで残りはほぼとろとろ。
前回食べたティラミスは生地自体にあまり甘みは感じなかったんですが、今回は結構甘さがありました。けどまろやかな甘みで、マスカルポーネもあいまってかなりクリーミーなのどごしに♡このとろけ具合はたぶんここでしか味わえません。
似てるな〜と思ってた梅田のロカンダはほぼ無味でしゅわっ、どろっとした食感なので、個人的にこっちの方がかなり好み!プルマンはこれよりもうちょっとしゅわっプルンッとしてるというか・・・いずれにせよスコッチもスプーンをつけてほしいです。笑
半生っぽい生地が苦手な方はおそらく好み分かれると思うんですが、決して「生焼けの熱を通してない生地」の味じゃなくて、「半熟状態で食べてこういうおいしさになる生地」って感じで、洋菓子のようなクリーミーな味が楽しめます!前回よりも更に好きになりました♡

めちゃくちゃ軽いのであっという間になくなっちゃいます。
これにて本日のパンケーキ予定はすべて終了・・・のハズだったんですが、まだ続きます♡
 
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
スシロー
小呂野、プルマンと極上パンケーキを立て続けに食べ、そろそろ塩気やタンパク質が恋しい・・・
というわけで、

iPhoneImage.png
スシローにて、お寿司タイム♡

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
週末限定、ちょっと高めの大トロ!
う〜ん、脂身最高♡

iPhoneImage.png
これめっちゃ美味しいです。
しーちゃんはお気に入りになり3〜4皿たべてました♡

iPhoneImage.png
ぶりとろ〜♡

iPhoneImage.png
大トロ2皿目。

iPhoneImage.png
サーモンに、

iPhoneImage.png
ローストビーフのお寿司もあり、試しに食べてみるとめっちゃお肉柔らかくて美味しかった!バルサミコ最高♡

iPhoneImage.png
めっちゃ肉厚です!

iPhoneImage.png
ぶりとろ再びに・・・

iPhoneImage.png
〆はやっぱり大トロw

思いの外いっぱいお寿司を食べ、口直しどころかけっこうお腹満足・・・笑
しかし、次は豊橋のメイン、あそこへ向かいます!
 
Others comments(0) trackbacks(0)
La Pullman Caffe 3
豊橋から、電車で片道約30分、そう浜松にやってきました!
もちろんお目当てはプルマン!開店約30分前に着くと、誰もいない!・・・と思ったら1名並んでいました。
しかし開店10分前頃には続々と人が並び始め、あっという間に行列に。

今回はすごく日当りのいい席へ案内してもらえました。いつかカウンターに座りたい。。。

さぁ、おなじみのスタンダートパンケーキの3段タワーをごらんあれ!

・・・ありゃ。

 

・・・なんということでしょう。
過去最速です。奥さんが慎重に運んできてくださり、鞄からカメラを出そうとしたわずか15秒ほどでしょうか。崩壊(´;ω;`)
 

気を取り直して、いそいそとタワーを建て直します。
 

後から運ばれてきたしーちゃんのタワーはかろうじて無事!しかし、いつ崩落してもおかしくないほどのぷるぷるっぷり。急いで写真に収めます。
 

 

あぁ、じょじょに傾いてくるっ!!
 

たおれちゃってもそこはプルマン、めっちゃ美味しそう♡
 

なかのとろとろふわふわな生地がお見え♡
 

 

 

そしてゆっくり、しーちゃんのタワーも倒壊w
 

 

このくずれたとこまでそそるのはなんでだろう・・・
 

 

 

 

 



あーもう、なんでこんな美味しいんや!ふわふわでトロトロでクリーミーで・・・
何度食べても美味しい!!口いっぱい含む感じが幸せすぎる・・・
 

そして大好き、フレンチトーストバージョン!まずはスタンダードから。
 

 

 

反対側から♡
 

 

 

この日のフレンチは、少し焼きが強目でちょっと固さがしっかり。ぷるぷるしてて、プリンみたい!
 

 

このじゅわ〜っと焼かれた所がめちゃ好き♡
この感じもいいけど・・・前回みたいなふわとろ感が恋しいなぁ・・・と思っていました。
 

そして、最初から注文しておいたフレンチパンケーキ二皿目w
(この時点で4皿目)
 

こっちはキャラメルソース&アイスのスペシャルバージョンです。
前回すぐ売り切れになってたので、予め頼んだんですが・・・
 

 

 

 



 
キタ キタ キタ ー ー ー ー ー ー ! ! !
これ!このとろとろ感!!!
どうやって焼いたのか聞きたくなる、ふわっふわなのにフレンチされてて且つとろとろな奇跡の食感!一皿目はちょっと固めだったけど、この二皿目はまさに真骨頂でした。美味しすぎた・・・
前回より感動してしまったかも・・・おそろしい破壊力や・・・






中身はノーマルの生地のふわとろ感そのまま、しかし周りはちゃんとフレンチトーストで一瞬サクッと、そして口の中で瞬く間にとろ〜り・・・最高でした・・・。


さて、二人で4皿平らげ、美味しかったね・・・と大満足。
・・・大満足ですが、どうしても心残りが一つ。
最初に頼んだタワーが、一瞬で倒れてしまったのがどうしても悔やまれる・・・!!
どうしてももう1回奇麗なタワーを拝みたい!!!!
・・・というわけで、
 

もう一皿注文w
はい、5皿目ですw
 

ふつくしい・・・ふつくしすぎる・・・!!!!
 

お店の奥様が慎重に運んできてくださるんですが、私がタワーが倒れてがっかりしてたのを考慮してくださり、テーブルに持ってきてくださる前に、「今から運んできますので、写真のご準備よろしいですか」とお声がけ頂きました・・・なんて優しいお気遣い。というか、こんな客ですみませんといいたくなりました・・・笑
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、どの角度からとっても完璧すぎる・・・
カメラのシャッターを押す手が止まらない!!
 

 

 

 

 

 

 

 

押した瞬間、しゅわしゅわって音が!!
メレンゲの気泡が!!
口の中でとろけて、飲むように無くなりました。最早飲み物・・・
5皿目にも関わらず、あっというまの完食。
この日1回目の爆発w
 
ほぼ最初に入って、かなり遅くお店をでましたw
あまりに節操のない客なので最早顔を覚えられ、某名古屋のパホケ女王様はお元気ですか?と聞かれましたので、三が日に関東&関西の使者を連れて伺う予定らしいですとお伝えしましたw
あーまた行きたい。次はいつ行こうかな・・・

しかしまだまだ2軒目!
この後再び豊橋へ戻ります♡


 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Locanda
同じく梅田エリアで次はロカンダ!
ここもふわとろ生地ラバーとして気になってました!
お店の前のディスプレイの食事パンケーキ達に誘惑されながら入店。


豊富すぎる・・・
でもでも、ぐっと我慢してプレーンのエレシバターとメープルのスウィーツパンケーキを注文。食事系は生地が違います。
 

紅茶についてきた!
 

きましたー!
今回もりんごものではないんですが、みんなふわとろラバーなのでちょくちょくりんごじゃないもの挟まりますw
 

すごい、いまにも崩れ落ちそうなとろっとろな見た目です!
※おびただしい量の写真以下略
 

入刀して切り分けようとすると・・・
 

くずれたw
 

すごい!
とにかくふわっとろ!
食感はプルマンに近いです。プルマンはスプレが今にも自重で崩れるんじゃないかってくらい自壊寸前のぷるっぷるぶりなので、あれほど極限状態じゃないんですが、こっちもかなりぷるっぷる!ハリがないプルマンって感じ?サツキやスコッチバンクにもうちょいう水気を加えた感じかな?
かなり生っぽい生地なので、このトロトロ感はかなり好み分かれそうですが、私は大好きなタイプ♡
ただ味はほぼしません!塩気や卵感、甘みも殆どないので、そのまま食べるとちょっと物足りなく感じます。なのでこれはバターとメープルと合わせて完成♡
 

プルマンまねて、スプーンで食べてみたり。笑
お隣のテーブルの方が食事系の生地を召し上がってましたが、全く違うハード系な感じでした。食事には良さそうだけど、ここならふわとろスフレ生地一択だと思います♡

さー、早々に平らげ、次のお店へ!w
 
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
Johnny's BURGER

プルマンのあとは、塩気を求めて浜松ご当地(?)バーガーを食べに行きました!
月うささんのメインイベント!
 

Johnn's BURGERというバーガーやさん。
お昼過ぎに行ったら、すっごい行列!注文まで30分以上は並びました。
 

なにやらいろいろあります。
 

祟り神が!!
 

3人はクラシックチーズバーガー、私はモチコチキンというバーガーをチョイス。
 

でんっと上にピクルスがのってますw
ちょんまげ・・・
 

みんなのチーズバーガーは割と軽めだけど、私のだけすっごい重量感w
それもそのはず、巨大な揚げたチキンがでんっ!
この衣が餅粉?らしく、すっごいもちもち!美味しかったけど、ぜんぶ食べるとこれだけでお腹いっぱいになっちゃいますので注意w

いい感じに塩気を補充して、次は豊橋へ向かいます!
 
Others comments(0) trackbacks(0)
La Pullman Caffe 2
秋の東海パンケーキめぐり第二回、一店目は早速プルマン!!
3日前にきましたが、あの味が忘れられずそっこうリピートです♩
開店直前に伺うと数名並んでいました。


今回のお目当ては、全壊食べられなかったこのフレンチパンケーキ♡
 

スペシャルバージョンはキャラメルつき!
二皿とも頼んで、もちろんコレも注文!↓
 

きた!スタンダードパンケーキ♡
まずはこれを食べないと始まりません!
※以下、夥しい量の写真でお送りします。
 

 

あいたかった・・・あいたかったよ・・・!!!(※3日ぶり)
 

遠くから見ても・・・

近くからみても・・・
 

非の打ち所のない、完璧なビジュアル!
 

4つ並ぶと壮観♡
 

※まいさんの。他人の芝生はなんとやら・・・w
 

このたわみ具合、たまらんっ・・・!
コレを見てるだけで、顔面の表情筋が崩壊します・・・
 

ぐーっとおして・・・
 

それまでなんとか耐えて立っていたのが、堰を切ったようようにプツッと破れて・・・
 

自重で自壊w
ていうか立っていたのが不思議なくらいぷるぷるなんです!
 

食べた瞬間、優しいクリーミーなとろとろ生地が口の中いっぱいに溢れだします。。。
まるで泡沫のように、あっという間に蕩けて行きます・・・
初めて食べるまいさんは、やっぱり前回の私と同じように半壊→全壊してました。うさぎさんは冷静だったのが悔しいw
私は前回より落ち着いてましたが、やっぱり全壊してたので呂律が回らず変なこと言ってましたw

瞬く間にたべおわったころ、次のお皿が登場!

きたーーーーーーー!!!
フレンチパンケーキ!!食べたかったよーーーー♡♡
 

こっちはノーマル。
 

こっちはスペシャル。
 

このこんがり軽くブリュレされた表面がいかにも美味しそう♩
 

しかし、あのふわふわとろっとろな生地をどうやってフレンチするんだろ?と思い、ナイフを入れてみると、意外にさっくり入る!
 

これは・・・
おいしい、美味しすぎる・・・・!!!!!
何コレ、口の中入れた瞬間またとろけます!!でも外側はカリッと香ばしくて、食感の違いがまた最高!
私、フレンチパンケーキって今までそんなに美味しいと思った事ないんですが、これはほんとに美味しい!スタンダードとはまた違った美味しさです!
満場一致でおかわり頼んだら、なんともう売り切れ!
人気のほどが窺い知れます。

そっか・・・
売り切れか・・・
じゃあスペシャル頼むしかないよね♩←
というわけでプルマンショックふたたび!!

けしからん。。。
 

けしからん!!
 

このふんわり感。。。つつきたい!!
 

ぎゅーって押して。。。
 

まだセーフ。
 

もっかいぎゅーーて押して。。。
 
ぷつっと破れて、とろとろが溢れ出してくる!!


なんていうか、ほんとにいくらでも入っちゃう、軽くてでも存在感のある生地です。
プルマンのパンケーキはほんと、パンケーキの概念を覆されるというか、なにかが壊される気がします。
どことも違うパンケーキで、おなじとろとろ系のサツキとかでも、あっちはしゅわっと感がつよいけどプルマンはよりクリーミーさが際立ってて・・・何かもうほんと上手く言葉にできません!

夢のような儚い時間が終わって、食べ終わったあとはえもいわれぬ幸福感に満たされ、この余韻でプレーンパンケーキ2皿ぐらいいけそうで・・・何言ってるか意味わかりませんw書きながらテンションあがっちゃって変になってますwあとでこの記事を読み直して気持ち悪ってなると思いますw

百聞は一口に如かず、ぜひパンケーキ好きは浜松まで足を運びましょう!!
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
しらすソフトクリーム
あおい海。あおい空。
どこでしょう。
はい、浜松アゲインですww
水曜日いったばかりだっていうのに、同じ週の日曜日、再び浜松に行きました。プルマンを食べに・・・!!


今回も、ゆきんこさんの車で、メンバーは月うさぎさん、まいさん、私の4人で第二回秋の東海パンケーキめぐり開始♡
まずは道の駅で浜名湖名物を頂きました。
 

・・・名物?
はい、しらすです。
しらすON...ソフトクリームです。
食べてみたら、そこまで変じゃない!
ソフトクリームがまず絶品で、ちょっとむにっとした食感のしらすがいいアクセントになってる感じ。
ただ食べる度おびただしい量のしらすがこっち見てくるのでちょっと怖かったw

すこし腹ごしらえして、まずはメインへ向かいます!
Sweets&Snacks comments(0) trackbacks(0)
La Pullman Caffe
本日のメインイベント!
それは、ゆきんこさんが絶賛し通い詰めるLa Pullman Cafeというお店。
あまりの美味しさに、食べた後はみんな抜け殻になるという、魔のパンケーキです。
すーーーーっごく気になってて、遂に連れてって頂けたのです!


このオレンジの看板が目印?
 

半熟とろけるパンケーキとはいかに…?!
 

トッピングつきもありますが、まずはプレーン!というか看板メニューのスタンダードパンケーキを食べにきたので即三人分オーダー?
お店に入る前も入ったあとも興奮してそわそわして落ち着かなかったですw
そして遂に…
 

キ タ ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
 

なに…なんなのこのプルプル感!
運ばれてる時からすっごいプルプル!
レインボーを凌ぐプルプル感!
 

美しい…神々しい出で立ち…!!
 

三人分の小さい、しかし存在感抜群のこのパンケーキタワー群。私の精神状態は最早崩壊寸前です。
 

取り出しましたるは、フォークとナイ…え、スプーン?w
 

グサっとさして、スプーンでひとすくい。こんな食べ方、今まであったでしょうか。


もう、もう…!!
一言いうならば、『幸福感』でしょうか…
スプーンを入れた瞬間、プチっと割れて、中からとろっとろの生地が溢れ出してくる…!!
とにかくプルプルとろとろ!間違いなく日本一プルプルとろとろした半熟パンケーキです。自重で崩壊しないのがほんと不思議。皮一枚で辛うじて形を保っている感じです。美味しすぎて美味しすぎて、もうテンションおかしくなっちゃって…私そうとう変人でした。始終ニヤニヤして落ち着かなかったと思いますが、頭が混乱しててよく覚えてません…。食べ終わっても恍惚感が半端ない…。
これだけゴチャゴチャ書きましたが、正直うまく言葉にできません。写真でこのプルプル感が伝われば…!

あっという間に一皿ペロリ。
…足りない、足りなさすぎる!!
はい、迷うことなくおかわりです。
 

興奮しすぎて、店主さんにおききして写真パシャパシャ。
…周りの視線が痛々しい…w
 

おかわりは、みんなで分けやすいよう重なってないスペシャルパンケーキにしました。スタンダードちがってアイスがのってます。
さぁ、幸福感ふたたび…。

このスプーンで食べるっていうのもあってか、なんか最早飲む感覚に近いかも。月並みな表現力だけど、どこまでもとろけていきます。
味は、しっかり甘さがあって、私はなんとなく昔食べた卵ボーロのような懐かしい優しい卵の甘みと、ほんのりしたチーズのような風味を感じました。濃厚だけど、くどくなくて、いくらでも食べたくなる味です。

食べ終わっても、すぐまた食べたくなる、そんなパンケーキでした。
お店を後にしても、また食べたくて食べたくて恋しくなる…これは恋煩いか?笑
ていうか胃がもっと寄越せとクレームを言ってきましたw

ティアラも美味しかったけど、プルマンの衝撃はすさまじかった…。
今までで一番ショッキングでした。これはパンケーキ好き(特に半熟系好き)には絶対食べてほしい!ていうか食べないと損!!どんなパンケーキとも違う、プルマンってジャンルのパンケーキ、そんなパンケーキです。私もすっかり虜になってしまいました?
時間の関係なくなくお店を後にしましたが、たぶんあと2皿はいけた…。

素晴らしき浜松めぐりはこれにて終了。帰り道電車が事故で遅延などトラブルもありましたが、大大大満足の旅でした。



この日は10/23の水曜日。
そしてその週末の日曜日、あの衝撃が忘れられず、ふたたびプルマンに向かいます!笑
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)