たべものびぼうろく。


- - -
月のひなた
月のひなたでランチしてきました♩
2回目の訪問で、ランチは初めて。

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
7月からは営業時間等が大幅に変わるみたい。
 
iPhoneImage.png
この日のメインはスペアリブの煮込み/牛すじと大根のカレー/スズキのポワレからチョイス。
ここのカレーが気になってた♩というわけで牛すじのカレーに即決。
 
iPhoneImage.png
・・・ここのワインすごく美味しいんだよなぁ・・・。
でも真っ昼間に一人でワインは・・・!というわけで我慢。笑
 
iPhoneImage.png
来た瞬間小さく歓声をあげました。おいしそーーーー♡
 
iPhoneImage.png
手前がカレーと、定期的にパン屋さんを開催してるほど美味しさに定評のある手作りのパンとベーグル!
 
iPhoneImage.png
キャベツのスープ、イカとオリーブのマリネ、イワシのエスカベッシュと、どれも手の込んでいそうな美味しそうなデリばっかり♡
 
iPhoneImage.png
まずスープ。
これ・・・美味しすぎてビックリ!控えめの味付けだけどミルキーでめちゃ好み♩冷製なのも、そろそろ本格的に暑くなってくる時期なので嬉しかった♩
 
iPhoneImage.png
そしてパン!
これももっちもちで超美味しい!
ふわっとイースト香る、モチモチ弾力のあるクラムがたまんない♡

iPhoneImage.png
イカのマリネは、素材の味がしっかり!って感じで、イワシのエスカベッシュは昔給食で食べたような懐かしい味。こんな家庭料理が作れるようになりたいなぁ。
 
iPhoneImage.png
メインのカレーは、上にグリル野菜がたっぷり♡
 
iPhoneImage.png
ほろほろとろっとろに煮込まれた牛筋がたっぷりです♡
ぴりっとスパイスが利いてるけど、大根等も煮込まれてちょっと和風で仕上げられてもうめちゃ美味しい〜
パンと一緒に食べても最高。うわー絶対またランチ食べにこねば!

毎日違うデリランチが食べられるので、毎日来たいぐらい。笑
朝ごはんの会にも参加してみたいなぁ

*************************************
iPhoneImage.png
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
Cafe Concent
名駅近くのCafe Concentというところでパンケーキ新規開拓♩

テーマは名前の通りコンセントらしく、店内の各テーブルには・・・
 
コンセント常設!
かわいい♡
 
パンケーキは朝、昼、カフェタイムどの時間帯でも食べられるみたい。
 
ふわふわスフレ・・・期待大!
トッピングでメープルバターもつけれたので注文したら、この日は品切れだったみたい。
待つこと20分・・・。
 
こぶりで2枚、いかにもふわしゅわしてそうなパンケーキが登場♡
 

かなり黄色味がかってて、メレンゲの塊がそこかしこに覗いてます。
 
一口たべた瞬間「しゅわっ」
これはかなり空気含んだ軽い食感!けど表面はところどころうすーく「サクッ」といって、メレンゲの焼き菓子みたいな部分もありましたw
でも生地の部分はけっこう乾き気味?そしてお砂糖の味が強い!というか、強い部分とまったく無味の部分とあって、食べる箇所で全然味も食感も違いました。
 
 
そのままだと甘過ぎたり味気なかったりだったので、メープルだぱー!
・・・しかしこのメープルがちょっと苦手な、変に甘い系?だった・・・。
生クリームはチェーン店のクレープ屋であるような植物油脂系のこってりタイプで、これもちょっと苦手だったなぁ・・・。
サクフワシュワ食感はなかなかだったけど、一回食べればいいや。笑
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Live & Lounge Vio
新栄にあるLive Lounge Vioで、ライブを見がてらプレートディナー♩

野菜中心のヘルシーなデリがいっぱい。
 

メインは車麩を使ったなんちゃってすき焼き。
甘辛い味付けが美味しかった〜
 
iPhoneImage.png
コレは別の時に食べたカレープレート。
ちょっと酸味の利いたカレーがすごく美味しかった♩
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
nocake.
鶴舞のnocake.が大好き!

iPhoneImage.png
夜に食べたデリプレート。
野菜中心に、しっかり味付けされててどれもおいしい!
iPhoneImage.png
おつまみ系も
 
iPhoneImage.png
メイン系の料理も何でもおいしいです。
保美豚のソテーが特に絶品。
 
iPhoneImage.png
もやしのナムル
 
iPhoneImage.png
鴨肉のパストラミもお気に入り!
 
iPhoneImage.png
そしてゴルゴンゾーラのチーズケーキが絶対はずせない!
 
iPhoneImage.png
ワインだけじゃなくココでは日本酒もグラスで提供されます。
これが実においしい♡
 
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
テイクアウトしたゴルゴンとNYチーズケーキ。
どっちもおいしい。

iPhoneImage.png
ランチで食べたデリプレート。
 
iPhoneImage.png
ひとつひとつ味がしっかりで、野菜もたっぷり摂れます。
 
iPhoneImage.png
桜のワインと一緒に。
甘くてジュースみたい。
 

そしてこの日は久しぶりにタルトが登場!
ホールで撮らせてもらっちゃいました♪
 

これがめっちゃおいしい!
なに食べてもおいしいってすごい。
 
iPhoneImage.png
特においしかったのが酒望子という日本酒。
また飲みたいなー
 

nocakeの店主さんのライブイベントにも行って、出展していたnocakeフードもゲット!
もはやファン。笑
 

タルトまた食べれてうれしい♡
 
iPhoneImage.png
ほかにも紅茶のケーキやゴルゴンゾーラのマフィンなどもめっちゃおいしかったです♪

いろんな人と話せる、ご飯もデザートもお酒も抜群においしい大好きなカフェです♡

**************************************
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
JACK's KITCHEN


JACK's KITCHENのマンスリーハンバーガー、5月10日まではリンゴを使った「カーネーションバーガー」!
リンゴ党としてコレは食べに行かねば!ということで実食。


の前に、デリで腹ごしらえ。笑
気になってた味噌漬け鶏レバーを食べてみました。
かなり塩分濃いめで、ものすごくお酒に合う味わい。でもこの日はお酒はぐっと我慢・・・最近飲み過ぎなのでw


メインのハンバーガーも登場!
うわーーー、華やか!!

 
横から見るとすごい高さ。





真上から覗き込むとまさしくカーネーション。
未だかつてこんな美しいバーガーがあったでしょうか・・・。


1277個めでした。


上のバンズの裏にはマスタード?がたっぷり。


重ねると…ナニコレ!
すごい高さになりましたw


お店のオススメの食べ方で
バンズをかぶせて手でぎゅっと潰し、その後袋にいれてがぶりと頂きました。

うわーーーめっちゃ美味しーーーーーーー!!!
ジューシーなパティは言わずもがな、シャキシャキっと甘いリンゴのフルーティさがめちゃくちゃ合う!ダウニーの時のリンゴバーガーの時も思ったけど、ハンバーガー×りんごってめちゃくちゃ合う!肉肉しさ全開の中にちょっとフルーティーさが加わり、更に違った味わいになって最高でした。


このバーガーは明日まで食べられるみたい!
そして次のバーガーは、なんとカマンベールとチェリーを使ったバーガーだそう。
カマンベールもチェリーも大好き!また食べに行かねば!
 
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
2014.6
Vegeに新作のマンゴーのパンケーキを食べに行ったら、もう終了したと思ってた苺ロイヤルミルクティーのパンケーキがまだあった!
ということで、3回目の実食。笑
何回見てもうっとりする美味しそうなビジュアル♡
ほんっっっとにこの生地好きです。
ふわ〜っと紅茶が香って、同じく紅茶味のアイスと、やさしいミルキーな生クリームと合わさってほんと絶品。またこの生地で季節限定メニュー出して欲しいな・・・。
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
CLINTON ST. BAKING COMPANY
2014.5

もう終了しちゃったんですが、先日三越で開催されてた催事で、なんとクリントンが名古屋に初出店してました!もちろんコレは食べねば!ということで、行列を覚悟しながら覗いてみたら、なんと0人待ち。
…名古屋じゃこんなに知名度低いのかとちょっとビックリ。笑

メニューはブルーベリー、チョコレート、バナナくるみ3種類。
当然ブルーベリーにしました♩


待つこと20分近く。
 

きました♡
見た目はかなりいい感じ!
 

ちょっと生地はやわっとしてて、あの独特のドーナツのような香ばしさは少なめかなぁ。でも催事でこの美味しさなら全然満足♡端っこもところどころザクザクした食感で美味しかった!
そしてしっかり重い。笑
 

メープルバターの美味しさはそのままでした!
プレーン生地だけの食べ方が周りでははやってるけど、私はブルーベリーも入ってても全然好きかな♡
また東京行って食べたいなぁ・・・。
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
JIRRI.
超濃厚なゴルゴンゾーラチーズケーキが食べられるカフェといえば鶴舞のnocake.と、矢場町のJIRRI.!
2回目のJIRRI.訪問です。


ドリンクはサングリアにしました。
ちょっと薄かったなぁ。
 

ゴルゴンゾーラのチーズケーキは濃厚でやっぱり超美味しい!!
かなりどっしりだけど、お腹いっぱいな時でも食べれちゃいます。
NYチーズケーキも食べてみたかったんですが、この日は売り切れ。次は食べてみようかな。
他の方が頼んでいたアールグレイのシフォンケーキがすっごい美味しそうだったので、それも気になります♡
音楽好きの店主さんチョイスの心地よい音楽がかかっているのも魅力の一つです♩

****************************************************************
 
iPhoneImage.png
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
salon de the ALOUETTO

池下にある有名な「salon de the ALOUETTE」に、数年ぶりに行ってきました。
ALOUETTEとは、フランス語で雲雀を指すんだそうです。
 

ジブストポムと南瓜のチーズケーキが目当てだったけどショーケースには無かったので、残ってた苺のタルトとミルクレープにしてみました。
ここのタルトはすんごい土台が固くて、ナイフで切ろうとしてもなかなか刃が通らなくて、油断すると「ガツーン」ってお皿に打ち付けちゃいます。笑
 

ショコラのミルクレープは、クリームたっぷりでお腹にたまる感じ。
レモンのタルトも美味しそうでした。

通常19時まで営業までらしいですが、日曜は18時までなので注意されたしです!

***************************************************************
iPhoneImage.png
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
fika.
何度でも来たいお店といばやっぱりfika.!
この日はお気に入りのゴルゴンゾーラのチーズケーキが売り切れだったので、久しぶりにスパイスキャロットケーキと、リコッタチーズケーキ、レアチーズケーキにしました。見事に白い系ばっかり。笑


リコッタはかなり優しい風味で、ふわっとチーズの香り。
キャロットケーキはシナモンが利いてて大好きな味♡
レアチーズもほんと美味しいなぁ・・・ていうか全部美味しい。笑


これはつい先日の時のプレート。


奥がゴルゴン、
手前が季節のタルトのアメリカンチェリー


もう一個、甘夏のタルトも♡
あとマンゴーとレアチーズとゴルゴンもう1ピースもお持ち帰り!

fika.はほんとにどれを食べても間違いなく美味しいです。
甘夏さっぱりで美味しかったな♩次はオレンジとババのタルトを食べねば!

****************************************************************
iPhoneImage.png
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
<< | 34/79 | >>