たべものびぼうろく。


- - -
珈琲専門店 トミィ
ニットの次に向かったのは、徒歩数分のところにあるトミィ。老舗のホットケーキ巡りには欠かせないお店の一つですよね♡前回のフルーツバーグが美味しすぎて、絶対また来たいと思っていたので嬉しい!

珈琲を頂きながら、焼き立てを待つ瞬間というのはどうしてこうも幸福なのでしょう…。

そして、やって来た2種類のホットケーキたち!

まずは王道プレーン♡
舌べらみたいにオマケがくっついてますw

もう一つは、このお店の特徴でもある種類豊富なお食事ホットケーキたちの中から、気になっていたコーン入りチーズバーグ。およそホットケーキらしからぬネーミング。笑

端からところどころコーンの粒が覗いてます♡

幸せすぎる光景…。

先ずはプレーンにナイフを入れて、サクサク三等分。
ほんのり甘い生地は素朴そのもの。サクサクフカッと軽い食感と、この優しい味わいが、正に昔ながらのホットケーキといった感じ。

続いてチーズ入りコーンバーグもサクッとナイフで3分割!

切り分けると、溶けたチーズがスーッと中で糸を引いていました。チーズを挟んでいるから「バーグ」なんですね。

これはなかなか面白い味!甘いサクサクとしたホットケーキに、チーズの塩気×コーンの弾ける食感が加わって、新感覚のスナックみたい!バターよりマヨネーズの方が合うかも?笑

そこに更にメープルを垂らして…

今度はちょっとジャンキーな味わいに♡

いやー、今回も美味しくて大満足!隣のテーブル席には家族連れさんが、カウンターには常連客らしき人たちが居て、常ににぎやかな雰囲気のこのお店。大人からも子供からも愛される秘密が、この素朴な生地×色んな味のバリエーションという面白さにあるんだろうなぁ…。

あそこで、職人技によってこの美味しい生地たちが次々と焼かれているんです♡今度はカウンターに座って、じっくり行程も楽しみたいなぁ…なんて思います♩

さて、錦糸町で個性豊かなホットケーキたちを頂いた後は、平井の行列必須のお店へ向かいます!

JUGEMテーマ:パンケーキ
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
喫茶 ニット
春の東京めぐり、今回のテーマは『ホットケーキ』!しかし、ただのホットケーキじゃありません。老舗と最新を食べ比べる、まさに新旧ホットケーキ巡り♡
今回ともに食べ歩いてくださったのは、芸術を愛する京都の粋人まいさんと、女子が喜ぶ漫画を手掛ける私の憧れさえこさん♡

3人が合流したのは南千住。そう、南千住といえば、ホットケーキ好きで知らぬ者はいないであろう、あの喫茶店。魔性の味を求めて、開店時間にやってきたのですが…

お店が開かない…(´・ω・`)

町の喫茶店特有なのでしょうか、オープン時間はとてもゆったりな様子。電話をしても出られず、20分以上待っても開く気配なし…笑
スケジュールに行きたいお店を詰め込んでいた我々は、時間の制限もあり泣く泣くオープンを待たずしてお店をあとに…。必ずやリベンジを誓いました…!


というわけで、本来2店舗予定だったお店を急遽一番手に!ホットケーキの聖地、錦糸町にある喫茶ニットです♡ここに到着するまでも、各所で起きた人身事故やトラブルによって電車のダイヤが乱れに乱れていて大変でした…


お店に入った瞬間、早々疲れてしまっていた私たちの目に飛び込んできたのは、まさに老舗の喫茶店らしいレトロな空間。


天井や壁の照明、臙脂のソファなど、まるで昭和にタイムスリップした気分。こんなお店で、毎朝新聞片手にモーニングを頂きながら出勤前の時間を過ごせたらなぁ…。


レトロな雰囲気に浸りながら、サクサクとメニューも注文!
まずはドリンク、そしてメインのホットケーキをオーダー♪


3人でカメラを構えながらわいわいしていると、お店の奥様が雑誌や色紙などを持ってきて下さいました!とても気さくでお話好きなマダムで、これまでの取材の様子などを嬉しそうにたくさん話して下さいました♡こういう人柄も、きっとこのお店の魅力の一つなんだろうなぁ。


まずはドリンクが到着。

私はロイヤルミルクティーを。これがすんごく美味しい。

荷物やテーブルの上の小物などをどけれるように、奥様がわざわざ隣のテーブルまで使わせて下さったおかげで、今回とてもきれいな写真がいっぱい撮れました!以下、枚数過多でお送りします。笑


ドリンクでまったりしていると、待ちに待ったホットケーキが到着しました!


あまりに美しいフォルムに、シャッターを切る手が止まらない…!!どこから撮っても完璧です…。
しかし!お店の方の愛情が詰まったホットケーキ、覚める前にいただかねば!


均等に、ナイフで3分割。刃を入れた瞬間響く『サクッ』という音に、すでにテンションMAX!!


二股の絶景。


断面から伝わってくるむっちり感。


まずはそのままパクリ。

…ここにきて良かった…!!
いやー、大げさじゃなくて本当にしみじみそう思いました。このお店を選んで良かった!!
まず、表面は期待通りのカリッ&サクサク感。そのすぐあとにやってくるムチムチ感。とても素朴な味なんですが、余計な甘さや塩気などは一切なくて、カリカリサクサクムチムチした食感を楽しみながら、粉そのものおいしさを存分に味わう感じです。


そして、透明なシロップを垂らして…


まるで撥水性があるかの如く水滴を弾く表面を伝って、内側に染み込むのを目で楽しみながら、大きくカットし頬張ると…東京きて良かったなぁと、この時点で早くも大満足。笑


このむっちり感、あぁたまんない…。

いやー、一店目からレベルが高過ぎました。恐るべし錦糸町…。味も、雰囲気も、そしてホスピタリティも言うこと無し!帰り際、奥様方と暫し会話を楽しんだ後、お店を後にしました。

次は、同じく錦糸町と言えばのあのお店へ!まだまだ老舗のホットケーキは続きます♪

JUGEMテーマ:パンケーキ
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
ESPRESSO D WORKS
春の東京めぐり、まいさんとひとまず別れた後は、もう一店舗恵比寿のお店へ!ESPRESSO D WORKSというカフェです。


ここにふわしゅわのパンケーキがあると聞き、ずっと気になってました♡


それがこちら!…えーと、どこからどこまでが生地?笑


トッピングはルバーブ&グレープフルーツにしました。ルバーブもグレープフルーツも単体ではむしろ苦手な部類なんですが、ジャムやソースになっているとすごく好き。


この白い部分は…クリーム?


この白い部分は…メレンゲ?


ここは…メレンゲとアイスと果肉?ほんとに境界が分からないw


見た目は期待通りのふわしゅわっぷり♡ナイフを入れるとしゅわわっとやわらかい手ごたえで…


中はとことんメレンゲ!ふわーー、これはたまらん♡

ちゃんと生地らしい部分もあるけど、かなりメレンゲによるふわしゅわ部分の割合が多く、クリームやアイスの量もたっぷり!少しプルプル半熟っぽさが強かったかな??生地はほとんど無味だけど、ルバーブと甘さとグレープフルーツのさっぱりさがすごく主張してて個人的に好きな味♪でもアイスはいらなかったなー
見た目かなりボリュームありますが、実際カサが多いだけであって食べると案外ペロリ。お食事メニューも美味しそうだったので、複数人数でいろいろ食べてみるのがいいかもです♪

久しぶりの東京なので、かなりハイテンションでした!笑
翌日は、楽しみにしていた新旧ホットケーキめぐり開始です♡

JUGEMテーマ:パンケーキ

Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
THE SMILE
溜まりに溜まったパンケーキ記事、たくさんあるのでサクサク書いていかねば!ちょっと前になるのですが、前々回の東京めぐりの記録をUP♡

この日は違う用事で夕方ごろ東京に到着し、夜にまいさんと合流。一店目は、私が東京で一番好きなパンケーキ屋さんTHE SMILEへ♡

実はこの時、直前で個人的に少しトラブルがあったりしてかなり落ち込んでいていまして…
合流後早々、大人の女性まいさんに色々慰めてもらいました・゚・(ノД`;)・゚・

しかし人間というのは悲しいもので、どんな辛い時でもしっかりお腹は空くんですよね…。仕方ない、だって人間だもの!←
というわけでお気に入りのパンケーキを頂きまーす♡


全粒粉生地に、リンゴのソテーとゴルゴンゾーラ、別添えでかぼちゃとアップルシナモンソーセージをトッピング♡
THE SMILEのこの組み合わせ、最強なんです…!


もっちもちで穀物の香ばしさ抜群の生地に、ゴルゴンゾーラをまとったリンゴのソテーがたっぷり。中央にはメルティングバターがどーん!


このバターが効いたかぼちゃがホクホクでたまらなくおいしいんです♡


そしてここでしか食べられない、アップルシナモンが練りこんである肉厚ジューシーなソーセージ。

まずはパンケーキから頂きます♪


りんごの隙間を、バターが滝のように伝って流れおちていきます。なんてそそる光景。


ナイフ越しに伝わるもちもち感、立ち上る湯気、香ばしいバターの香り…いただきます!!


うおーーーーー!!おいしすぎるーーーーーー!!!!
これこれ!!この塩気!この甘さ!香ばしさ!あまじょっぱさ!!


りんご×ゴルゴンという神組み合わせに、バターパンプキン、アップルシナモンソーセージが美味しさに拍車をかけてきます…それぞれが生地とよく合う!!塩気×甘さたまらんーー!!


全部組み合わせると、口福そのもの。メープル垂らすと昇天しそうになりました…。

きっとこの組み合わせは、りんごがあまり好きじゃない人やゴルゴンゾーラなどにおいの強いチーズが苦手な人、全粒粉生地が嫌いな人などにとっては理解不能な味わいだと思いますw
私にとってはまさに美味しいもの×美味しいもの=すんごく美味しいもの状態なんです…笑

りんご好きのまいさんも、一緒に頬張りながら美味しいと言ってくれました♡こんなマニックな食べ方に付き合ってくださってありがとうございました…!

食べる直前までとても落ち込んでいましたが、一口ひとくち食べ進める毎ににニヤニヤが止まらず食べ終わるころには幸せでいっぱい。店名通り、まさに笑顔になれるパンケーキ!ごちそうさまでした〜♪

さて、実はこの日はまだまだ前哨戦。本番は翌日に控えているのですが、なにせ夕方まで何も胃袋に入れることができなくてお腹ぺこぺこだった私は、ここでまいさんと一旦お別れして、もう一店舗向かいます♪

※THE SMILEのりんごとゴルゴンのパンケーキは、メニューには無いですが食材があれば作って頂けるようです。食べてみたい方は事前にお店に確認されてから注文GO♪
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
microcosmos
最後は1人で再び渋谷へ!

気になってたmicrocosmosというお店へ♩

牡蠣とかぼちゃのフェットチーネめっちゃ美味しそう…!でもこの日は適度に塩気と甘味を交互に摂取していたので何とか我慢できました。

注文するのはもちろんパンケーキ。ズラッとメニューが並びます。

メープルバターをベースに色々あるみたい。メープルバターが並びすぎてゲシュタルト崩壊しそうw

でも今回食べたかったのは、季節もののパンケーキ♡もちろん林檎メニュー!

『アップルクランブルと紅茶のパンケーキ〜林檎のキャラメリゼソース〜』
これこれ♡紅茶と林檎は絶対はずれ無し!

見た目カステラとシフォンケーキを足したような生地。通常は3枚ですが、割とどっしり系と聞いていたのでお腹具合を考慮して2枚に減らしてもらいました。その上に赤い林檎のコンポートと、大きなクランブルがゴロゴロ♡

林檎のキャラメリゼソースは別添え。

ふわ〜っと紅茶の良い香り♡

後は生クリームと薄い林檎チップが1枚。

ナイフを入れると、意外に軽い切り応え。ビブリオみたいに切った瞬間わかるどっしり感があるかと思ったら、ほんとにそれこそちょっとみちっとしたシフォンケーキみたいな柔らかさです。生地自体も結構スカスカしてて、ボソボソとまでは行かないけどちょっとカスがいっぱい出てくる感じ。水分感は少なめだけど、紅茶の風味はいい感じ。
ただ、中に小さな林檎の果肉がいっぱい入ってたんですが、コレが絶妙に美味しくない焼き具合になってて(というか変な酸味がして)、無い方がよかったなぁ。ザクザククランブルやジュクッと柔らかいコンポートと、濃厚なキャラメルソースは美味しかったです♩


店内は平日の夜ですがなかなかの賑わいでした。ちょっとバーみたいな空間で、若い人向けな感じ。1人で来た上、夜はドリンクオーダー必須だったので、この日一番の出費になっちゃった。笑
ココは来るなら最低2人以上お勧めです。 

ずっとシェアしてたからお腹にかなり余裕があったので、最後の最後で漸く満腹。笑
林檎がいっぱい食べれて最高の一日でした♡冬場は林檎党にはお腹に嬉しくて財布に辛い季節です…。林檎が美味しい内にまた東京行かなくちゃ♩ごちそうさまでした。
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
SUNDAY JAM
レインボーの後はすぐ近くのSUNDAY JAMへ!何と林檎メニューが出ているらしく、急遽訪問。笑

コレ!コレが食べたかった♩

アップルターンオーバー
『シャキッとした食感が残るように仕上げた自家製林檎のコンポートを隙間無く並べたターンオーバーパンケーキ。熱々リンゴとカリッとするまで焼き込んだオーガニックシュガーのパリパリ感は上質なアップルタルトを思わせます。パルメザンチーズ、ヘーゼルナッツ、ペッパーの組み合わせも斬新な新食感スイーツ。スイーツですが、スパイスの効いたホットワインなどお酒にも合います。チャイとお召し上がりいただくのもお勧めです。』

ドリンクの名前は失念…

もう一つはお勧め通りチャイに♩
これがすっごく美味しかった!甘みが強めだけどしっかりスパイス効いててドツボなチャイ。本日2杯目。笑

テーブルに来た瞬間、香ばしいチーズがふわっと香ってきました!

横から見ると、こんなにぺっしゃんこ!

ぎっしり敷かれたリンゴは黄金色に焼かれてなんとも美味しそう♡

サイドには赤く色付けされたスライスコンポートもトッピング。ビーツかと一瞬思っちゃいましたw

生地はミシミシカリカリパリパリ!じゅわっ甘い焼きリンゴに、塩気の効いた濃厚なパルメザンチーズが染みてて、病み付きになるタイプの甘じょっぱさ!砕かれたナッツも香ばしさを加えててます。平たいけどその分面積が広くて食べ応えしっかり♡

そのままでも美味しいけど、プラス100円でバニラアイスをトッピングし…


一緒に溶かしながら食べると最高♡
りんご×ゴルゴン、りんご×カマンベールは食べた事あるけど、りんご×パルメザンも相性抜群でした♩

これも食べれてほんと良かった!ここまでリンゴづくしですが、次ももちろんリンゴです♡笑

 
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
RAINBOW PANCAKE
次のお店は久しぶりのRAINBOW PANCAKEへ♩
閉店ぎりぎりになんとか間に合いました。

並んだのは1番最後。こんな時間に入店するのは初めて。

お目当てはクリスマス限定のシュトーレンパンケーキ!

スパイス大好き!シュトーレン大好き!!
HOTカクテルも美味しそう。

店内にはカラフルな7色のツリーが飾ってありました。

ウォーターサーバーは相変わらずとても奇麗♡

まずはHOTカクテルから。スパイスが効きつつ甘くて美味しい♡

パンケーキは写真通りとっても美味しそうなビジュアルでやってきました♩

反対側から。分厚い生地2枚の上に、発掘作業中のサンタの人形が乗っています。

金粉を散らした鮮やかなベリーソースの湖がすごく奇麗。

トップのナッツには粉糖がたっぷり。サンタが可愛い♡

ドライフルーツをラムレーズンとメープルシロップに漬け込み、練り込んだバニラアイスがサイドにトッピング。

生地にはシナモン・グローブ・ナツメグなどのスパイスがしっかり練り込んであって、ほんのりブラウンです。

この生地が…もうめっっちゃ美味しい…!!!
シナモンの香りがしっかり!甘みとスパイシーさが丁度いいバランスです。うわーーこの生地だけであと3枚は余裕なぐらい好き。

そしてラムレーズンどドライフルーツたっぷりのアイス、ベリーと一緒に食べるとまさにシュトーレン。こんな美味しいクリスマスパンケーキが食べれて幸せです…。

最後に退店したので、誰もいないというレアなレインボーの様子もパシャリ。店長さんともたくさんお話しできて楽しくて美味しい時間が過ごせました♩

まだまだお腹は元気!次はレインボーから徒歩1分のお店へ♩

 
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
THE SMILE
次は今回のメイン、THE SMILEへ!
なんと季節限定で大好きな林檎×ゴルゴンゾーラのパンケーキが出ていると聞き、居ても立っても居られず…今回弾丸で東京に行ってきた訳です。笑

パンケーキからは、
かぼちゃ×ゴルゴン
アップル×ベーコン×ゴルゴン
アップル×ゴルゴン

ハンバーガーからは、
りんご×ベーコン×ゴルゴンや

パンプキン×ゴルゴンゾーラ

りんご×バルサミコ×パルメザン

サンドイッチからもりんご!

そしてサラダにもゴルゴンゾーラ!

…なにコレもう狙い撃ちされてるとしか思えません…!
りんごとゴルゴンとチーズとかぼちゃのメニューばっかりで…全部食べてみたかったですが我慢我慢!

通常のメニューも美味しそうなのばっかり。でもまだ色々巡る予定だったので3皿までにしておきました!

ワインで一服。

まずはパンケーキ2種類到着!うわーーこの時点でもう私のテンションがヤバい事に!

THE SMILE系列の全粒粉生地は香ばしさ段違いで大好き!その上に、ゴルゴンの香りたーーーーっぷりの大きな林檎がごろっごろ乗ってます。なんて幸せな光景…!

別アングルから。あぁたまんない…。

かぼちゃの方はノーマル生地で。

うっわーーこれも美味しそう…!
カットされた焼き南瓜にゴルゴンゾーラがしっかり絡んでます。すっごく臭い。笑

別アングルから。あぁたまんない…!

全体的にヒラぺったい感じ。どんどんバターが溶けていってそそります♡

そしてもう1皿はアップルベーコンゴルゴンゾーラバーガーをチョイス♡

滴るゴルゴンがたまんなく美味しそう!

まずはパンケーキから。

うすーいもっちもちの生地は、塩気が効いててすっごく美味しい♡やっぱり全粒粉生地の方が私は好き!めっちゃ香ばしくて、何枚でも行けちゃう。その上にゴルゴン臭い林檎をたっぷり乗っけて食べると、もう病み付きの美味しさ!!

もちろんノーマル生地も美味しい♡このモチモチ感と塩気、ほんと好き♡かぼちゃもチーズがしっかり絡んでて最高♡

最後は贅沢に全粒粉×林檎×かぼちゃで!美味しすぎて食べた事あまり覚えてません…
ハンバーガー肉汁たっぷりのパティとゴルゴンがよく絡んでめっちゃ美味しかった♩

この為だけに来た甲斐がありました…ほんっっっっとに美味しかった…!林檎×ゴルゴンゾーラ好きは絶対食べるべきです!無くなる前にもう1回は絶対食べたい!

このあと用事があったぱんもんはココで離脱。次は3人で表参道まで戻ります♩
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
Uzna Omom
次なるお店はuzna omomへ!お店でうさぎさんと合流し4人になりました♩

今月のパンケーキは大好きな林檎!林檎狂の私としーちゃんは、今回東京巡りを決めるきっかけがこのパンケーキでした。笑

ランチのパンケーキセットにも林檎発見!
カレーも気になりましたが、今回は林檎づくしで2皿とも林檎のパンケーキを注文♩

飲み物はチャイにしました。甘さ控えめ。大きなボールで出てきます♩

まずは林檎×ベーコンのパンケーキ!
美味しそうな彩りです♡

ブロックのベーコンがたっぷり!

カットされた林檎もたっぷり。

生地はほんのり甘さがあります。ジューシーで肉厚なベーコンにシャキシャキ甘酸っぱい林檎が合います♩

もう1皿は、大きくカットされた林檎のキャラメル煮がたっぷりのったパンケーキ♡

はーーもうたまんない♡
林檎はどうしてこうも魅力的なんでしょうか…くたくたに煮込まれた林檎は、歯ごたえも残っててめっちゃ美味しい!

バニラアイスを乗っけて食べると美味しさ倍増!今度は機会があればカレーも食べてみたいな♩
 
まずは1回目の林檎摂取完了!そして次は今回の東京巡りの一番のメインへ向かいます♩
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
珈琲専門店 トミィ
先日久しぶりに東京へ行ってきました♩
現地でしーちゃんぱんもんと合流!まず1店舗目は、ずーっと行きたかったこのお店!

前回定休日の日曜日に訪問してしまった為シャッターが下りていたトミィさん…今回は無事訪問できました!

聞いていた通り、変わり種メニューがいっぱい!

お目当てはコレ!
11月~2月冬季限定のフルーツバーグ!去年は食べ損ねちゃったので、今年こそはとずっと待ってました♩

入店早々『コーヒーが飲みたい』と言いながら苺ジュースを注文するぱんもん。そんな君が好き。笑

3人居たので2皿シェア♩
まずはフルーツバーグと、もう一つはお食事系サンド!

チキンバーグ。
レタスと、裂かれたチキンがたっぷり。

食べてみて…おおーーコレ美味しい!!
あっさりだけど塩気が効いたチキンとシャキシャキレタスが、甘いホットケーキとも良く合う!ていうかコレだけ美味しいのは生地が抜群に美味しいからだと3人で感動。一口齧るとサクッ、中はしっとり甘みがあって…次来た時はプレーンで食べてみたい!

そしてメインのフルーツバーグ♡
うわーー美味しそう!!

フルーツ感の果物かな?それにご家庭で作るようなミルキーでぽてっとした生クリームがたっぷりサンド。味自体はチープなんだけど、生地が美味しくてぽってりクリームもまた美味しくて…これは絶対また食べにきたい!

うわー、トミィ先生、やっぱり噂通り美味しすぎました…!

そしてお店の外からは生地を焼いてる所が見えちゃうんです♩
3人でべったりガラスに張り付いてガン見。めちゃ怪しい。笑

生地がぷくぷく焼き上がってきた所で、焼いてるおじいさんが時折ジュワッと水を跳ねさせ、銅板の具合を確認しながらひっくり返すタイミングを伺っていました。

そして頃合いをみて、ひっくり返す!

もう正に職人技…!惚れ惚れしちゃいました…

素敵なものを拝ませて頂いた後は、次なるお店へ♩予約必須の表参道のお店へ向かいます。
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/12 | >>