たべものびぼうろく。


- - -
アナログ ノカフェ
岐阜県は郡上市の山奥にある、一軒家を丸々改装したカフェへお邪魔してきました。

シルバーアクセサリーの専門店「ANALOG」、そしてその横にお目当てのカフェ「ノカフェ」が併設されています。

「ノ」なんて、変わった名前。何か由来があるのかな?

外の席もあります。昭和の教室みたい。

メニューはスイーツがメイン。手作りのアイスクリームを使ったメニューがイチ押しみたい。

ストーブがある!うおー、小中学校を思い出す…!(雪国だったので教室備え付け必須でした。笑)

スピーカーも設置してあります。使われてはいない感じ。

ライトがすごく素敵。他にも蛍光灯など、色んな種類の照明機材が使ってありました。

椅子やテーブルは本当に昔の教室や、多分どこかの教会のものを使っているみたい。なぜかというと背もたれにクロスとバイブル発見。

私はフルーツ紅茶を注文。あれ、このメニュー、どこかで見覚えが…。

スイーツは自家製アイスを使用したパフェや、本日のケーキ、大福など和洋折衷なメニューが並びます。友人は最中アイス(バニラ)を注文。

まずはフルーツ紅茶。か、可愛い…!!

小さなボウルカップにフルーツが盛りだくさん!キラッキラに輝いています

友人の最中アイス。こちらも可愛い盛り付けでやってきました

カップがすごくユニークな形をしています。

取っ手が可愛い!

フルーツ紅茶の下には、凍らせた紅茶の氷が隠れています。そこに熱々の紅茶を流し込むと…

フルーツのエキスと溶け合って、ふわ〜っと良い香り。紅茶はアールグレイだそうで、フルーツとの相性抜群!甘すぎず、フルーツ自体の味やフルーティーさが存分に生かされててすっごく美味しい!

お店イチ押しのアイスクリームは、甘すぎずくどすぎずいい感じです。ところどころチョコと絡めながら食べると更に美味しい

雰囲気は若者向けの、現代風に民家を生かした空間になっていて、教室っぽい椅子やテーブルなどが可愛かったです♪気になって奥さんに尋ねたところ、やはり多治見のhinataboccoも訪問された事があるみたい!
手作りのケーキも気になったので、今度はそれを食べにまた行ってみたいなぁ 
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
terre a terre
名古屋のパンケーキラバーに朗報!!terre a terreのパンケーキが定番メニューに復活しているんですしかも、以前は無かったパンケーキも登場してます!早速食べに行ってきました

今の時期のサンドイッチプレートはひき肉と和風サルサソース。これ気になるなぁ…

パンケーキは全部で4種類。
季節のパンケーキ(この時はイチゴ)
アルカヴァベーコンのパンケーキ
抹茶とあずき
シンプルパンケーキ

そう!抹茶とあずきのパンケーキが新しく登場しているんです!シンプルパンケーキも以前は無かったメニューだし、terre a terreさん、再びパンケーキに力入れ始めてくれて嬉しい…!しかもシンプルパンケーキの方はハワイアンブラックソルトとイギリス産岩塩の2種類の塩が使用してあるみたい。こっちもまた食べに来なくちゃ…!

ベーキングパウダーを使わない製法や、パンケーキに一番合う小麦粉、卵、オーガニックメープルなどなど…本業はパン屋さんですが、かなりパンケーキこだわっています。

シンプルパンケーキも気になったけど、今回はお目当ての抹茶のパンケーキを注文。
美しいパンケーキが登場しました。ものすごく濃い緑!

抹茶のシロップに浮かぶパンケーキ。

生地の上には黒糖アイスと塩昆布クランブルがトッピング。

生地の間にあんこがサンド。はみ出してます

まるで絵の具でペイントしたようなアートなデコレーションやはりパンケーキは先ず目で楽しまなくちゃ♪

カットすると、ここのパンケーキの特徴なんですが、断面からも伝わって来るしっとり具合に驚き。どうやったらこんなにしっとりになるんだろう…もし手で触ったら、ピトッと吸い付いてきそうな感じ。練りこまれた抹茶はすごく上品な香りで、甘すぎないのが良いです。その代わり、シロップがものすごく濃厚!染み込ませて食べると、今まで食べた抹茶パンケーキの中でも1,2番目ぐらいってほど濃厚な抹茶が楽しめます
甘い黒糖アイスと、優しいあんこ、塩気のあるクランブルも味を変化させてくれてすごく美味しい!特にこの塩昆布クランブル、最初は昆布??って思ったけど、普通に美味しい!ザクザク甘じょっぱさを加えてくれてます。

トータルで、これまでの抹茶系のパンケーキの中で1番好きかも。やはりterre a terreのパンケーキはレベルが高い…!復活してくれて嬉しいです今度はシンプルも食べてみたいなぁ。
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
Vegeから、素敵すぎるパンケーキが登場しています!!

レモンカードのロイヤルミルクティーパンケーキ!
この季節は紅茶×レモンが流行っているんでしょうか?Vegeの絶品紅茶生地に、さっぱりレモンが加わるなんて、美味しく無いワケがない!早速食べに行ってきました♪

せっかくなのでドリンクも注文

甘さ控えめのロイヤルミルクティーに、あま〜いメープル、酸味のあるレモンカード入り。これめちゃ好き!レモンティーとは全然違って、クリーミーさと言うかミルキーな感じがあるのでなんだか不思議な味わいでした。ピール部分は殆ど味はありませんでしたが…多分本来は飾りだったんだと後から気付きましたw

パンケーキも到着!
わあああああ何これかわいいいいいい!!!!

このビジュアル…今までのVegeパンケーキの中で一番好きです!てっぺんにあしらわれたアイシングの花飾りが素敵
以下、写真多めでお送りします

同じようなアングルばっかりですみません…笑
素敵すぎてシャッターを押す手が止まら無い!ですが、冷める前に頂かねば!

まずは何もかけず…と思ったんですが、絶対美味しくなると確信していたので最初からレモンカードたら〜り

まずは生地だけの部分をぱくり。
やっぱり、Vegeの紅茶生地は別格すぎる…!!しっとり生地に、紅茶の香りと甘みがしっかり。この日のの生地は若干塩気が強めで、塩の粒が感じられるくらいでした。でもそれが甘さを引き立てていて逆に良かった♪

そして、レモンカードの甘酸っぱさと甘〜いメイプルがすっっごく合う!!レモンカードだけだどちょっと甘酸っぱすぎるかもしれ無いんですが、ここにメープルが加わることでものすごく美味しくなってる!そして上品な甘さの紅茶アイスがまさにオアシス…しかも、実は生地とアイスの間に何と求肥入り!もちもちした食感が楽しいです♪レモンの砂糖漬けは酸っぱさは殆どなくてかなり甘めでした。レモンカードの酸味と合わせて頂くと丁度いい感じ。レモンカードの爽やかな甘酸っぱさが全体に効いているおかげで、最後までさっぱり楽しめました
今回のパンケーキは、見た目はもちろん、味もこれまでのメニューで一番好きかもしれ無い…!かぼちゃも焼き林檎も好きだけど、このロイヤルミルクティーとレモンの調和がものすごく好き!

もともと柑橘系あまり好きじゃなかったはずなのに、最近めっちゃ美味しく感じます。特にレモンは、何かと一緒に食べると最高!レモンカードは最初から好きでしたが(カスタード単品はあまり好きじゃ無いのに。笑)、シロップとかピール系も苦手なはずなのに、パンケーキとかにトッピングしてあるとすごく美味しく食べれちゃうんですよね…なぜだろう?味覚がようやくちょっと大人になったのかもw
レモンキャンディーとかレモンアイスとか、そこらへんはまだあんまり好きじゃ無いけど、これからどんどんレモンスイーツ克服していきたいところ。

やっぱりVegeのパンケーキは素晴らしい。そしていよいよ今年もあの夏に相応しいパンケーキが登場してます!次はそっちを紹介♪
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
去年末からVegeの定番メニューに加わっていた、平日10食限定「あたたか焼き林檎の鍋焼きパンケーキ」ですが、「あたたか」系メニューなので5月いっぱいでひとまず終了とのこと。冬になったら一応また登場する予定だそうですが、まだ未定の様子…?ということで、しばらく食べられなくなる前にダッシュで食べに行ってきました!

小さなお鍋に、雪のようなパウダーシュガーを散らして登場。

隙間から覗くリンゴたち。

ごろっごろ入っています。既に生地よりリンゴが多いw

前回はスプーン型でしたが、今回は円形のラスク。どっちも可愛い♪

Vegeのパンケーキは、毎回食べるのがもったいない可愛さ。食べますけどね!

シナモンシュガーはお好みでということでまるまる一瓶いただけます。足りるかな←

今回はメープルも追加!

切り分けるというより掘り進める感じでナイフを入れていくと、もう何処を切ってもりんごりんごりんご!幸せすぎる…!

カリッと香ばしく、りんごの甘さが染み込んだ生地にバニラアイスを溶かして絡めて…

メープルを合わせると、至福の味わい。

バニラアイスにかけると滝のように流れ落ちていきます。この滝壺に飛び込みたい。

そして、思う存分シナモンシュガーもふりかけます。一面キラキラ、シナモン色…たまらない!!!!

食べても食べても出てくるりんごを発掘しながら食べ進めると、あっというまにお鍋は空っぽ。冬場にはぜひまた復活して欲しいです!!ごちそうさまでした♪
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
月のひなた
時間のある朝は今池へ!月のひなたのモーニングパンケーキを食べてきました♪

この日は米粉のパンケーキ。サラダ、ドリンク、スクランブルエッグ全てつけて頂きました♪

やってきたプレートは…わああーーーなにこれ盛りだくさん!!

薄いパリパリっと焼かれた生地が3枚。

卵を2個使っているというとろとろスクランブルエッグに、

ズッキーニやパプリカ、

そして黒い何かのペースト。

まずは生地だけ頂きます。

今までのタイプと違って、今回はパリパリさくさくもっちり系!この平たさ、こちらのお店を思い出します。ですが、味は全然ちがう!
端の部分はカリカリ、油が染み込んでじゅわ〜とジューシーなんですが、中心部はまるで焼き餅みたいにモチっとしてます。お砂糖の甘さとかはほとんどなく、代わりに噛めば噛むほど米粉特有のあのでんぷん質っぽ甘さがじわじわ。シャクシャクした食感が楽しいです

アボガド、ぷりぷりサーモン、そして謎の黒いペースト。アンチョビ?と思ったら、かなり塩気があって多分違うやつ。でもめっちゃ美味しい!

ズッキーニとトマト。このトマトが激甘で美味しい!Early Birdsが丁度こんな甘さでした。店内にはアリバのステッカーが貼ってありますし、似た感じのを意識されているのかなと勝手に推測。笑

大正義とろとろスクランブルエッグ!ケチャップ欲しい!笑

お店自慢の美味しい野菜たちと一緒に食べても良いですが、私はやっぱり…

シンプルにメープルをかけて頂くのが一番好きだったかも

なかなかお目にかかれないパンケーキなんですが、会うたび違った魅力に出会えてほんと素敵!今池に引っ越したいー!笑
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
雪ノ下
久しぶりに雪ノ下へ。名古屋店ではまだ食べたことのなかった抹茶生地を頂いてきました。

ドリンクにも抹茶を注文。抹茶を頼むのはこの時以来久しぶりなので楽しみ

この渋い抹茶色がそそります。滑っとした側面が美味しそう

まるでガトーショコラのみたいな、どっしり詰まった生地。すこし冷めるとこんなにみっちりしちゃうみたい。
味は期待通りものすごく抹茶が濃厚だけど甘すぎず、少しほろ苦さがあるのがいいんですよね

そこに、あまーい抹茶蜜を染み込ませて、生クリーム、あんこと食べると更に美味しくなっちゃいます。生地だけでもいいけど、私は全部盛りだくさんで食べる方が好みでした♪

久しぶり食べたけど、色んなお店の抹茶生地の中でも雪ノ下の生地はかなり好き!名古屋店は定番メニューが少ないので、レモンのパンケーキとか加えてくれないかなぁ…。
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
GROK
大須付近から、少し離れたエリアにある『GROK』というお店。4~5年ぶりくらいに来ました。

ランチは週末だけ。あとは平日は夜営業のみです。ここの牛すじカレーが食べてみたかった♪

ホットドックも人気みたいです。タルタルドッグ気になる!

パスタ、サンドイッチ、ホットドック、カレーの中から選べて、サラダとドリンクが付いてきます。クロックムッシュも気になったけど、初志貫徹でカレーをオーダー。+200で温野菜をトッピング。

細長いお皿に盛られたタイプ。野菜が鮮やかで美味しそう

ドレッシング美味し。笑

ルーはけっこうスパイシー!あらかじめ辛い系と聞いていたので最初は食べられるかちょっと不安だったけど、最近スパイシー系のカレーが苦手な筈なのに美味しく感じるんですよね…!
しかも、ここのカレーは辛いだけじゃなくてお肉の旨味やコクがすごく濃厚!

それもそのハズ、だってこんなに大きなとろっとろの筋肉がたっぷりごろごろ入ってるんです!このエキスがすこし辛めのルーをまろやかにしてくれてて、辛いの苦手な私でもパクパクいけちゃいました!むしろおかわり欲しかったくらい
カレーはお店の実力が出ると思います!(←と勝手に思っている)美味しいカレーのお店は何度でも行きたい♪次はホットドックも食べてみたいなぁ 
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
Scotch Bank
最後のお店はScotch Bank!
渋谷に移転してからは初訪問。ちょっと分かりにくいところにあって途中迷子になりましたw

休日は行列が出来ると聞いていたので覚悟していたんですが…
夕方ごろ行くと、並んでいる人は0!すんなり入れて注文できちゃいました!でも、そのすぐ後にまた続々と並び始めて、私が入店して20分後には5組ほど列ができていました。

以前も食べたティラミスパンケーキ。最近ふわしゅわ系が恋しくて、どうしてもまた来てみたかったんですよねちなみに、「提供に60分はかからないと思います」と最初に脅されましたが(笑)、実際は30分足らずで来ました!休日の夕方、狙い目です!

以前食べた時より、形がしっかりしてる!

ナイフを入れると破れるように切れちゃいます。お店の方曰く『柔らかすぎるのでスプーンでお食べください』とのこと。

おすすめどおり、スプーンで掬って…

エスプレッソもかけてみました。

とろっとろ、たまんない…!!
やっぱり銀座の時より若干生地変わっています。前は更にとろっとろで、形を保てないくらいだったけど、今回は内側のふわしゅわとろとろ感は残しつつ、ちゃんとパンケーキしてる感じ?笑
あの際どすぎる半熟どろどろっぷりも好きだったけど、ちゃんとこれぐらい硬さがあるのも好きです
とっても軽いので、何となくプリンを食べてるみたい?笑

マスカルポーネを乗せながら、メープルを垂らすと最高に美味しい!エスプレッソは私にはちょっと苦すぎたので、1回垂らして終わりでしたw

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかった♪でも、別にスプーンではなくてナイフ&フォークで食べれるかな?本当にスプーンが必要なのはこういうタイプ!笑
浜松にも行きたくなっちゃいました…。

今回はここで終了。ごちそうさまでした!
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
Adito
この日は5月なのに真夏日みたいな気温!あつーい日差しの中、下北の次に向かったのは駒沢大学近くの人気のカフェ、Adito。

オープン時間を間違えてちょっと早く来すぎちゃいました。笑

待っている間に本日の限定もんなどなどを。

大人様定食!かき揚げ丼、美味しそう…。

他にもデザートや飲み物の種類もいっぱい。これは悩みます。

まず最初にポン菓子が頂けます。懐かしい味がしました

一つ目は林檎蜂蜜ブルーチーズのホットサンド。この3つは最早黄金の組み合わせTwitterで知ってずっと気になってました!

タコさんウィンナー、ポテト?おから?サラダなど付け合わせも充実!

切り口から林檎がたっっぷり!

開いてみると、中にこんなに入ってます!ブルーチーズのくさ〜いいい香り
パンは耳がサックサク!林檎はシャキシャキで、チーズの旨みがたっぷり絡んで超美味しい〜これはおかわりしたい!

パンケーキは、限定もんの『柚香るレモンティーラミスパンケーキ』

おっきなレモンがドーン!

紅茶クリームがとろ〜り流れ落ちていってます

生地は小さくて薄めのが5枚。

うわーーー、美味しいーーーー!!!

生地はもっちもち!紅茶のクリームはかなり濃厚で、そこにレモンの甘酸っぱさが加わると、ロイヤルミルクティーとレモンティーを同時に味わっているような感じ更に後味に柚子しっかり香って爽やかさが最高ですお互い全然違う味で主張も強いけど、一緒に食べるとなぜかこんなにも合うんですねレモン時々紅茶、最後に柚子な順番で味わえました
レモンの砂糖漬けは、かなりグニグニ硬さがあってシャリっとした食感。かなり酸味が強めですが、それがアクセントになってまたいい感じ半分こしたけど、これは丸々1個いける美味しさでした!

店内は広々としてて、日当たりや風通りもよく、開放的な心地の良い空間でした。他にもお食事メニューが色々気になるので、ここはぜひまた訪問したいと思います♪美味しいパンケーキを味わいながらたっぷりトークも楽しんだところで、ぱんもんとはここでお別れ。付き合ってくれてありがとう!

この日は、この後本来の目的もありここで終了。のハズでしたが、もう1軒だけ時間を見計らって行ってきました!久しぶりにあのふわとろパンケーキを食べに行ってきます♪
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
8 jours
5月の半ばに東京に行ってきました。まず1店舗目は、下北沢の気になっていたお店へ。


「8jours」という紅茶にこだわったカフェ。''8''に思い入れがあるそうで、''9:08''からオープンしているそうです。

可愛らしい店内

メニューには紅茶を使ったスイーツがいっぱいそしてこの日は久しぶりにぱんもんと合流!二人でどれにしようか悩みます。

期間限定の桃と紅茶のミルクレープパンケーキ。桃と紅茶なんて絶対美味しい!

小さいパンケーキタワーなんてものが!グラスに入ったパンケーキ、気になる…!

スコーンとサンドイッチの朝ごはんもあります。可愛い!

フレンチトーストもあります。

さすが紅茶のカフェだけあって、ドリンクメニューもいっぱいです。

ちなみにこのお店では飲み物は注文必須。でもパンケーキを頼むと、食前と食後なんと2つドリンクが付いてきます!とりあえず食前にはアイスティーを注文。

しばらくして、まず最初に桃と紅茶のミルクレープパンケーキが登場!めっちゃ可愛いーーー

茶色味がかった薄めの生地が3枚、その間にフルーツやクリーム、そしてクレープ生地がサンドされてます

上には紅茶プリン?のようなものがピックでトッピング。

そしてもう一つ、小さなグラスに入ったパンケーキタワーも登場!

めっっちゃ可愛い…。5枚ほど小さなパンケーキが積み重なっています。

なんだか絵本の中に出てきそう

生地は敢えて冷ましてあるのかな?思ったより紅茶の風味は薄めで、香りがほんのりする感じです。生地自体の甘みも控えめで、間に挟んであるクレープの食感がもちっと面白い♪ババロア?プリン?みたいなヤツも甘さや紅茶風味は控えめ。ゼリーと桃の果実はプルンプルン美味しかった!
レモンのパンケーキタワーの方は、生地自体は一緒だけど、レモンの甘酸っぱさが効いてて、更に下のゼリー(ジュレ?)を合わせて食べるとトータルでいい塩梅。

かなりガッツリ紅茶系かと思っていたら、予想よりかなり優しめな味のパンケーキでした。味よりも、お店の可愛らしい空間や、他にはない食感や見た目を楽しむ感じのお店でした

食後のロイヤルミルクティー。これすごーくミルク感が強くて美味しかったです

気になっていたので行けてよかったしかしパンケーキよりも女子()トークで盛り上がる我々。話は止まらず、次は駒沢大学近くのカフェへ移動します♪
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/79 | >>