たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
cafe zakka hinatabocco
久しぶりに多治見のhinataboccohoへランチを食べに行ってきました♪今回は一人で突撃!

気合入れすぎて一番乗りしちゃいました。笑

カウンター席へ案内して頂きました。ここ座るの初めてかも?

今月のメニューはこんな感じ。気になるのはご飯setのえびカレー!最近カレーにハマってるので、これはぜひ食べてみたい!一番乗りできたので人気のフォカッチャsetも注文できたけど、今回はごはんsetをチョイス!

ちなみに季節のスイーツはこんな感じ。ランチタイムは注文できませんが…美味しそう…。

hinataboccoのランチはほとんどフォカッチャかキッシュsetが多かったのでなんだか新鮮。あとのせタイプのカレー仕様のようです。


ブロッコリーやズッキーニーなどの夏野菜に、バター風味のサフランライス、とろとろスクランブルエッグ

別添えのえびカレー

フレッシュトマトとカリカリジャコのタルタルチーズグラタン

海藻のパリパリサラダ

カウンター席なので、調理の様子も少し伺うことができます。こういう空間なんだか好き。

ではでは、黄色味がかったサフランライスの上に…

えびカレーをとろ〜り♪

かけた瞬間、濃厚なエビの香りがふわ〜っとしてきます。

まずカレーは、期待通りの美味しさ!すり潰されたエビの味がものすごく出ています。そして全体的に甘みが強めで、後味にピリピリっと辛さが来る感じ。サフランライスのバターのコクがまたそれを引き立てていて、一口、また一口…と、あっという間にからっぽに。
そして、トマトとジャコのチーズグラタンもびっくりするぐらい美味しかった!ありがちな味を想像してたんですが、どうしたらこんな味がでるの?ってくらい、とにかく美味しい!醤油が加えてあるみたいで、トマトの酸味とチーズのコクと醤油の香ばしさが見事にマッチしてて、もう病みつきになる味。サラダも、オリジナルのドレッシングがまた美味しくて…
やっぱりhinataboccoの料理は、盛り付けだけじゃなく味付けそのもののレベルが高いなぁと感動しっぱなしでした。

食後はプチデザート付き。

バニラアイス、あんこ、フレーク、シナモン+エスプレッソで大人のデザート風♪

毎回このちっちゃなデザートも楽しみの一つ。今回も美味しく頂きました♪

いやーしかし、本当にhinataboccoは遠くても、列に並んででも、必ず毎回感動させてくれて…本当に素敵なカフェだなぁと改めて思いました。次はスイーツにしようかな…でもまたごはんsetも食べたいな…なんて思いながら帰路につきました。ごちそうさまでした♪

 
Cafe&Restaurant 東海 comments(2) trackbacks(0)
雪ノ下
今期最後のイチゴを求めて雪ノ下へ♪

せっかくなのでかき氷も注文!名古屋店では初めて食べるっけ?

たーっぷりのミルク氷にイチゴがドーン!

イチゴソースは甘酸っぱく、氷はすんごいミルキーで甘い!以前ブルーベリー氷の方を食べて感動したけど、イチゴverも良いなぁ…。

そしてパンケーキもイチゴ。

白と赤のコントラストが本当に美味しそう!いつもより若干生地は焼きが強め?

生地の側面がペロン。笑

イチゴが甘い!白生地ももっちもちでミルキーで美味しい♪やっぱり雪ノ下は練乳生地が好きだなぁ。

もちろん味は大満足だったんですが…
今回外で頂いたんですが、机がかなり埃まみれだったり、他店にあって名古屋店に無いメニューがいつまでも「売り切れ」シールが貼ってあったり(でもこれは今後増える予定だから載せてあるのかな?)、HPのメニューには書いてあるのに注文でき無いものがあったり、もう数が無いからかもしれないけどイチゴがちょっと痛みかけのが入ってたり…

フランチャイズだからやっぱりあまり力を入れて無いのかな…工房や本店の美味しさや接客の素晴らしさを少なからず知っている分、なんか、せっかく有名店だからもったい無いなぁ…と勝手に思ったりしました。 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
nokos à l'étage
国際センター近くの『à l'étage』さんが、『nokos à l'étage』という新しいお店に変わったそうです。早速訪問してきました。

記帳して順番待ちになるぐらいの人気っぷりにびっくり。静かな入り口とのギャップがなんかすごいです。笑

すごーく不思議な空間!コンクリート打ちっぱなしでひんやりした空気感なのに、緑や木製のテーブルなどが温かみを演出していて、スタイリッシュだけど居心地の良い雰囲気でした。

ショーケースから好きなケーキを選べます。テイクアウトも可能だそうです。

人気のエクレアやパリブレストなどなど。

私はこっちのミルクレープが非常に気になる…!

メニューもおしゃれです。手書きの文字が素敵!

シードルとミルクレープを注文しました。

こんなかわいいドリンク初めてかも…小さめですが、芳醇なリンゴの香りがたまんない♪

食用では無いとのことです。残念。。
甘すぎずちょっととろっとしてて美味しい!明るいうちからのアルコールの美味しいこと!←

ミルクレープにはフルーツたっぷり。綺麗に並べられているのがわかります。サイズ自体はけっこう小さめ。

淵にフルーツのワンポイント。こういう可愛い演出大好きです!

クレープ生地はすっごく薄くてふわふわもっちり。生クリームは軽すぎず甘さもしっかりあって、けど瑞々しいフルーツのおかげでくどさは全く無し!優しい味わいで美味しかったです♪

以前はペリカンさんの食パンや、fikaのタルトなどおろし専門?のカフェのようでしたが、現在はこのようにハイセンスなスイーツを洗練された空間で頂けるカフェになっています。とても人気なので、予め電話予約などをしておくのが良いかもしれません。私もまた行かねば♪
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
KIHACHI CAFE
名古屋モーニング、探せば魅力的なお店がいっぱいあります。実はあのKIHACHI CAFEからも、名古屋の名鉄百貨店のみ提供でモーニングプレートがあるんだそうです。

と、いうわけで行ってきましたー♪
通常モーニングといえば、ドリンク代にトーストやサラダ・ゆで卵などがついてワンコイン以下…が相場ですが、さすがのキハチ、堂々の¥1,512です。勿論食べますけどね!

まずはドリンク。いつもはアイスティーが殆どですが、メニュー写真に釣られて注文。

ドリンクの後にすぐ来ました!10:00~12:00までの限定プレート、それがこんな感じ♪

とろっとろのスクランブルエッグと、バター風味のポテトサラダ

日替わり?紫キャベツの小さなデリが一つ。

プリッと太めのソーセージとベーコン

そしてパンケーキが1枚(を半分カット)

けっこうなお値段ですが、こんなに色々しかも彩りよく乗っているとさすがだなぁと思います。やはり先ずは目で楽しまなくちゃ。

パンケーキはふわしゅわ〜
なにも付いてない状態で食べるのは初めて!

でもキハチのパンケーキはやっぱりベーコン×メープルで食べるのが一番しっくり来る!笑
他のデリも一つひとつ丁寧な味付けで美味しかったです。特にポテトサラダ、バターの風味と甘さがあってすごく好きでした♪

さて、モーニングプレートも食べ終わったところで…ずーーっと気になりつつも未だに一回も食べたことない、これまた名古屋店限定のオリジナル小倉トーストに目がいきます…

はい、頼みました。モーニングプレート、けっこうガッツリでしたが、どーしても食べたくて頼んじゃいました…。

小さな食パン4カットに、マスカルポーネとあんこがたっぷり。このあんこの甘さが控えめで
、チーズのクリーミーさとすごーく相性抜群!抹茶パウダーが上品に仕上げてくれています。やっぱり期待通り美味しかったー!

さすがにもうお腹いっぱい!笑
両方とも名古屋店限定なので、他県から名古屋にお越しの際はぜひぜひ食べてみて欲しい一品たちでした♪


 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
Hoi Hoiから向かった先は、歩いて10分くらいで行けちゃうVege♪

夏といえばそう、Vegeのフレッシュトマトとキーマカレーの季節!前回食べて大ハマりしたキーマのパンケーキが今年も登場しています!早速注文♪

せっかくなのでドリンクもオーダー。

紫のソイベジドリンク。かなり独特な味。健康に良さそう!

さー来ました!お食事メニュー2皿!え?1店舗目より多い?気のせいです。

かなり久しぶりに注文した4種のチーズフォンデュパンケーキ!Hoi Hoiで食べたかったチーズフォンデュが夏季販売終了だったので、こっちでリベンジ!

このチーズのマットな質感がたまらない

キーマカレーには、フレッシュスライストマトがドーン!

鬱蒼と生い茂る野菜の密林の中に、どっしり佇むキーマの塔。いざ陥落へ!

まずはチーズから。さすがにお腹は全開ではないので1枚マイナスして2枚にしてもらいました。それでもチーズの量は変わらないのでむしろ相対的に多く感じます。笑

生地の間には玉ねぎペースト。うっわーー久しぶりに食べましたがやっぱりこれ美味しすぎる!濃厚なチーズクリームの塩気と玉ねぎの甘みがそれぞれ味を引き立ていて、ふわもち生地に超合う!ぺろりと完食。

そして次は甘辛キーマ×ジューシートマト!

このキーマの作り方を教えて頂きたい…!甘みがありつつほんのり後味スパイシーで病みつきになります。トマトのみずみずしさが口をリフレッシュしてくれて、こっちも本当に相性抜群。気が付いたらこっちもペロリ。

さすがに合計4皿となると最後の方はかなり満腹。ですが美味しすぎて美味しすぎてフォークとナイフが全く止まらず…!キーマはこの夏今後もヘビロテ必須!ごちそうさまでした♪

Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Hoi Hoi
Hoi Hoiの今月のパンケーキは「レモン」!この時期はどうやらレモンが流行りみたい。妹と一緒に久しぶりに食べに行ってきました♪

ドリンクにイチゴのスムージーを注文。

うっわーー何これ美味しい!イチゴの自然な甘さがすっごい濃厚!ドリンクこんなに美味しいだなんで見逃してました…。

まずはレモンのパンケーキ。

レモンの砂糖漬けが3枚と、レモンのホイップクリームがトッピング。

蜂蜜漬けの粕のようなものも散らしてあります。

そしてもう一皿、平日限定のタコミパンケーキも注文!これ気になってたんです♪

hoi hoiは1皿がかなり小さめなので、2人だと3皿ぐらいがちょうどお腹いっぱいになるぐらいの量です(多分。笑)けど今回はおとなし目に2皿だけでストップ。その理由は後ほど。。

まずはタコミパンケーキから!

「Hoi Hoi自家製のピリ辛タコミートを若干塩気のあるもっちもちのバターミルクパンケーキにトッピング」とあったので、辛すぎないかな…?とちょっと不安でしたが…。

やばい!これすっっっごい好み!!
タコミート全然辛くないです!少しスパイシーな感じはあるかもですが、むしろ私的に甘みもちゃんと感じられるぐらいですんごい美味しい!シャキシャキレタス、トマト、マヨネーズ、半熟目玉焼きと一緒に、絶品バターミルクパンケーキに乗っけて食べたらもう病みつきの味わいです。これは今後かなりリピートしそう♪

そして塩気の後はあま〜いレモンのパンケーキ!

こっちもやばい!!レモンホイップが美味しすぎる!!
レモンの甘酸っぱさがすごく良く効いてます!砂糖漬けレモンは若干苦味もあって、それがあま〜いホイップと相性抜群!これもリピート必須な美味しさ。今月中にまた行かねば!

やっぱりHoi Hoiはレベルが高いです。苦手なレモンがこんなに美味しく感じるなんて…!というか、最近私かなりレモン克服しつつあるかも。こうやって美味しく調理してくれるお店のおかげだなぁと思います。Hoi Hoiはまだまだ食べたことないメニューがいっぱいなので、そちらも徐々に食べ進めて行きたいです

とーっても美味しかったですが、お腹ペコペコの状態で行った二人はまだまだ余裕。というわけで、夜ですがこの後まさかのハシゴ!カロリー?なんですかそれ食べれるんですか?
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
マエジマ製パン
可児へ来たならば、こちらのお店も行っておかねば!
可児の超有名なパン屋さん「マエジマ製パン」。一度来てみたかったんです白い外壁に浮かぶアイアン文字がかっこいい!

側壁にも小さな窓が付いていてかなりハイセンス。

店内はかなり狭くて、レーンのようにレジまで一方通行で商品を選ぶ形になっていました。しかしこの時にはほとんどのパンが売り切れ。主にお惣菜系が並んでいました。看板メニューのミルクフランス、ちょっと食べてみたかったな…。
 
しかし、落ち込んでいたらなんとキーマカレーのカルツォーネなんていう美味しそうなパンが登場!急いでトレーにゲットしました

他にはクロックムッシュや柚子胡椒のホットドッグなどなど。美味しそうなパンがいっぱいゲットできて大満足!

テイクアウトしたパンたちは、自宅でしっかり焼き戻し。クロックムッシュ、とろっとろ…!ホットドックはピリッと柚子胡椒が効いていて美味しい!

そして楽しみにしていたキーマカレーのカルツォーネ。これ美味しすぎした…!!表面のチーズがカリッと香ばしく、さっくさくの生地の中に、ほどよい甘さと辛さのカレーがたっぷりでした!

可児までというのはなかなか機会が無いですが、他にも有名なパン屋さんが何店舗かあるし、ムッシュは夜も食べてみたいし…まだまだ魅力がいっぱいです!また行かねば!
Bread 東海 comments(0) trackbacks(0)
四角家カフェ リトルムッシュ
岐阜県可児市にあるカフェへ行ってきました。

四角屋カフェ リトルムッシュ。
訪問するのは4,5年ぶりくらい。可児と言えばココってぐらい有名なお店。

ランプも四角。可愛いです。

こちらのカフェは庭には菜園があり、そこで育てた美味しくて新鮮な野菜をふんだんに使ったランチが食べられます。人気のお店なので、予約は必須。この日は予約客のみで満席になっていて、入り口まで来て帰られるお客さん達もいました。

この日のメニューはこんな感じ。ランチはこちらの1種類のみで、+500円でドリンクとデザートも付けれます。

まずはロースト玉ねぎのスープ。こちらのお店はカトラリーがすごく素敵なのも魅力の一つ。

つぶつぶした玉ねぎの食感を残していて、玉ねぎの甘さが存分に味わえます。飲み干すのがもったいない美味しさ。

自家製パンは2種類。

フォカッチャとレーズンのパン。オリーブが香るもちもち生地で、スープにつけても美味!

メインの、菜園野菜の盛り合わせ。

淡い色合いの、初夏らしい野菜達。優しい彩りです。

春大根のビネガー煮
さつまいものポテトサラダ
じゃがいものローズマリーロースト
国産鶏ささみの胡麻あえ
菜園野菜サラダ
などなど

春大根がすごく瑞々しい!

さつまいものポテトサラダが甘みがあってめっちゃ美味しい〜
チーズパテとともにパンにつけて食べると最高でした。野菜はどれも新鮮でシャキシャキでした

デザートにはチーズケーキ。

陶器のお皿がよく似合います。

どっしり&超しっっっとり!甘みが強目ですがぜんっぜんくどくない!これは久々に大ヒットチーズケーキ!美味しかったなぁ…。

食後のドリンクは台湾高山茶。初めて飲みましたが緑茶や麦茶などとは違った苦味あったかな。さっぱりしてました。

小さなクッキーもついてきます。ザックザクでした♪

野菜の美味しさを詰め込んだランチは、無理に味を押さえたりしてなくて、素材の甘さや甘みを存分に活かしてあって本当に美味しかったです!ちょっと遠いですが、可児まで来る価値は有り!!次は夜も来てみたいな…。

さてさて、折角可児まで来たので、もう1店舗だけ気になっていたお店へ移動します。
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
かき氷専門店 あんどりゅ。
大須のかき氷専門店「あんどりゅ。」がリニューアルしたということで再び訪問してきました!


地下のテナント外までまるまるあんどりゅエリアに!かなり全体的に広くなっていますが、天井が低いためまるで隠れ家みたいな可愛い空間。こういうスペース大好き!笑

メニューは定番モノが中心に書いてありますが、ブログを読めば実は色んなものが注文できちゃうんです♪この日も、メニューには書いてないかき氷をオーダー!

ちょっと前に終了してしまっていた「かぼちゃ」前回までに2回食べましたが、あまりの美味しさにものすごく感動してしまい…。今回ブログでちょびっと復活していることを聞き、ダッシュで食べに来ちゃいました。笑

この美味しそうな黄色、たまんない…!ちなみに今回はキャラメルソースで頂きます♪

かき氷、ふわっふわ…ほんとにどうしたらこんな食感になるんだろ?お店手作りの絶品超濃厚なかぼちゃクリームが何層にも氷と一緒に折り込まれていて、最後まで贅沢な味わい。もう、定番になってくれないかなぁ…。

そしてもう1杯!まだ販売開始では無いんですが、食べてみたいと口頭で言えば作っていただける「チーズケーキ」のかき氷も追加オーダー

なんだこれは…!チーズクリームが美味しすぎる…!!!

サクサククランブルとクリームチーズの甘みを少し強目にしたようなとろとろ濃厚クリームがよーく合う!そして、ふわっふわの氷に絡めて食べると、もうたまんないです…。

かぼちゃはいつごろまで復活してるのかな?食べてみたい方はまずお店にお問い合わせしてみるのをお勧めします。そしてチーズケーキは6/20からメニューに正式に登場するようです!現在は味見用のチーズクリームの在庫がある内は注文可能の様子。お店お勧めの「紅茶」もリニューアルしたそうで、次はそれも食べてみたいな♪
Sweets&Snacks comments(0) trackbacks(0)
アナログ ノカフェ
岐阜県は郡上市の山奥にある、一軒家を丸々改装したカフェへお邪魔してきました。

シルバーアクセサリーの専門店「ANALOG」、そしてその横にお目当てのカフェ「ノカフェ」が併設されています。

「ノ」なんて、変わった名前。何か由来があるのかな?

外の席もあります。昭和の教室みたい。

メニューはスイーツがメイン。手作りのアイスクリームを使ったメニューがイチ押しみたい。

ストーブがある!うおー、小中学校を思い出す…!(雪国だったので教室備え付け必須でした。笑)

スピーカーも設置してあります。使われてはいない感じ。

ライトがすごく素敵。他にも蛍光灯など、色んな種類の照明機材が使ってありました。

椅子やテーブルは本当に昔の教室や、多分どこかの教会のものを使っているみたい。なぜかというと背もたれにクロスとバイブル発見。

私はフルーツ紅茶を注文。あれ、このメニュー、どこかで見覚えが…。

スイーツは自家製アイスを使用したパフェや、本日のケーキ、大福など和洋折衷なメニューが並びます。友人は最中アイス(バニラ)を注文。

まずはフルーツ紅茶。か、可愛い…!!

小さなボウルカップにフルーツが盛りだくさん!キラッキラに輝いています

友人の最中アイス。こちらも可愛い盛り付けでやってきました

カップがすごくユニークな形をしています。

取っ手が可愛い!

フルーツ紅茶の下には、凍らせた紅茶の氷が隠れています。そこに熱々の紅茶を流し込むと…

フルーツのエキスと溶け合って、ふわ〜っと良い香り。紅茶はアールグレイだそうで、フルーツとの相性抜群!甘すぎず、フルーツ自体の味やフルーティーさが存分に生かされててすっごく美味しい!

お店イチ押しのアイスクリームは、甘すぎずくどすぎずいい感じです。ところどころチョコと絡めながら食べると更に美味しい

雰囲気は若者向けの、現代風に民家を生かした空間になっていて、教室っぽい椅子やテーブルなどが可愛かったです♪気になって奥さんに尋ねたところ、やはり多治見のhinataboccoも訪問された事があるみたい!
手作りのケーキも気になったので、今度はそれを食べにまた行ってみたいなぁ 
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>