たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Vege
Vegeの王道メニュー、スペシャルパンケーキになんとロイヤルミルクティー生地が登場しました!!あの絶品紅茶生地が再び…!早速食べに行ってきました!


※今回はパンケーキをほとんど食べたことない方と一緒に行ってきたので、写真少なめです。笑

あの時願った通り、ついにこの生地が定番メニューに仲間入り…?かはまだわからないですがが、再登場してくれて嬉しい!!(HPには期間限定スペシャルパンケーキとあります)
そして味はもちろんそのまま、いやそれ以上に美味しくなっているかも!なにせ焼きたて熱々で提供されるので、もう紅茶の香りがすんばらしいんです!!匂い立つとはまさにこのことかも。紅茶生地って、風味だけで甘さや味は案外フツーっていうのが結構多いと思うんですが、Vegeのロイヤルミルクティー生地はほんっっっと絶品です。クリームと一緒に食べるともう悶絶。紅茶好きの方はぜひ食べてみてください

Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
Vegeのイチゴが終了しちゃう前にもう一度リピートしてきました♪ちょっと前にも記事にしてるので美味しさについては割愛します言葉よりも写真で魅力が伝われば…!!


甘酸っぱいイチゴと、クリーミーなチーズ、そしてさっぱりカシスが相性良すぎます。もう一回食べれて良かった!来年も出てくれないかなぁ…


Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
Vegeのもう一つのお食事メニューの新作を食べに行ってきました♪

焼きなすと大豆たっぷりビーフシチューパンケーキ。

ボウルの中にはお豆がぎっしりのビーフシチューと、焼きなすにトマト。

そしてバターが塗られたホカホカパンケーキ3枚。

新鮮なサラダもたっぷり付いてきます。

まずシチューから!
これ…クオリティが高すぎます…!!パンケーキがメインのお店とは思えないほどしっかり作られてる!シチュー自体の味付けも濃厚で、惜しみなくお豆やお肉がたっぷり。焼きなすもとろっとろでシチューによく合います。このシチュー単品で出してもイケるぐらい美味しかったです

そんな絶品シチューを、絶品パンケーキの上にのっけちゃえば、もうたまらない美味しさ!!シチューの塩気がパンケーキの甘みを引き立てて、より美味しくなりました。これが5月いっぱいで終了しちゃうなんて残念…。

明日からはお待ちかねのキーマカレーが始まりますが、こちらのメニューもすんごいおすすめなのでまだ食べてない人はダッシュ!
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege

Vegeの新しくなったお食事メニューを食べに行ってきました!ホワイトシチューとビーフシチューの2種類あり、この日はお腹ペコペコだったのでジャンボフランクに惹かれてホワイトシチューの方を注文。
 

登場したプレートはこんな感じ!すんごいボリューム感!
 

大きなボウルにたっぷりシチューの上に、どどんとフランクが乗っています。この存在感すごい!!
 

バターが塗られたプレーン生地が3枚。通常メニューと同じサイズです。
 

シチューはしっかり塩気があって美味しい!しかも下の方には底を覆い尽くすように巨大なタマネギが隠れていました!これがみずみずしくて甘くて美味しかった♪
 

肉肉しさ全開のジューシーなフランクと、スライス人参をON!改めてVegeの生地はそのまま食べてもスイーツと食べても、そして惣菜と食べても美味しいなぁと感動…。生地が美味しいのってほんと大事だなぁ。かなりのボリュームだったけどあっという間に無くなっちゃいました!さすがにお腹いっぱいになりましたが。笑

こんなに美味しいならビーフシチューも期待大!というわけで次はそっちを頂きます♪
※5月いっぱいまでの提供だそうで、明日6/1からはいよいよキーマカレーのパンケーキが始まります!!
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
Vegeの春の季節メニューを頂いてきました♪もう終了してしまっているんですが、すんごい美味しかったので備忘録!


今年はお食事メニューもどんどん新しくなっています。最近は2種類のシチューのパンケーキが登場していました。

これこれ!イチゴの季節限定のパンケーキ

テイクアウトメニューもひじょーに気になってます…

すんごくかわいい!!クリーム色と赤色のコントラストがたまらない

どんどん滴っていくチーズクリームがそそります…

パカッと割ると、3枚生地重なっていました。高さは無いですが、量はちゃんとあるみたい。
生地は安心の美味しさ。期待してたチーズクリームは想像以上にちゃんとチーズチーズしています!かなり甘めで、そしてめちゃとろとろトッピングのイチゴの方がどっちかって言うと甘さをマイルドにしてくれている感じ。瑞々しさは抜群でした♪たっぷりクリームに対して、イチゴもたーっぷり乗っているので、最後までさっぱり頂けました。これはリピート必須な美味しさ
。ごちそうさまでした!

Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
mois cafe
弾丸関東巡り、最後は下北沢のずっと気になっていたカフェ「mois cafe」へ。

古民家を丸々一見改装したようなお店。

オレンジの優しい光に囲まれて、お店の思いが入り口付近に綴ってあります。

案内していただいたのは2階。天井が高い梁むき出しのこの造り、大好きです

甘いホットケーキ&パンケーキ続きだったので、とりあえずまずは塩気を摂取!

牛肉ときのこのデミグラス煮を頂きました。

中位のボウルにたっぷり。シチューのような感じです。

お肉や人参、きのこがたっぷり〜
取り立てて濃厚!とか、絶品!という感じではないけど、優しい家庭的な味。

デザートは、こちらのカフェの人気メニューの一つでもある「アップルパイ風レアチーズ」

シナモンが効いたとろとろのあま〜いレアチーズのクリームの中に、クタッとした食感のりんごダイスがたっぷり。所々パイが練り込まれていて、とろとろサクサク感が楽しめますクリーム状のレアチーズケーキって感じ?アップルシナモン全開でわたしのドツボの味でした

行きたかったカフェにもやっと行けて大満足!今回もごちそうさまでした
 
Cafe&Restaurant 関東 comments(0) trackbacks(0)
三日月氷菓店
南・北千住の後は本来の目的であった用事をサクサク済ませに千葉まで移動。用事が終わった後は…そう、せっかく千葉まで来たからには、こちらのお店に行かなくちゃ!

「三日月氷菓店」
かき氷のお店ですが、冬の11月ごろから夏に入る5月ぐらいまでにかけて期間限定でパンケーキも提供されています。前回は最初から一人で2つ注文するという暴走をしてしまいましたが、今回はおとなしく1つだけ注文。笑

店内はほぼ満席でしたが訪問時は一席空いていてすんなり座ることができました
注文して10分少々でパンケーキ到着。色白美肌生地が眩しい!!

ぷくーっと膨らんだ側面に見てるだけで笑みがこぼれちゃいます。

どんどん萎んでいっちゃうので、その前に素早く練乳を回し掛け!真っ白生地と真っ白練乳、そして真っ黄色のバターのコントラストが素晴らしい。

この弾かれ具合がたまんない

生地と練乳、お互いあまりの白さに、もはや境目までわからくなっちゃいます。というか美味しそうすぎてちょっとどこまでが生地か分かんなくらい混乱しましたw

ここの生地の魅力は、しっとりさに加えてしっかり密度があるところ。切ってみるとこんな風にしっかり詰まっているんですみっちり且つシトシト感を楽しんだ後は、口の中でス〜ッと溶けていっちゃいます。

練乳のミルキーな甘さもたまらない!この生地はメープルや蜂蜜などではなく、この練乳が一番合うんだろうなぁ…。

ソフトなだけじゃなく、しっかり手応えというか噛み応えがある為かなりお腹に溜まるので、かき氷も楽しみつつシェアが一番おすすめ。来年の冬も食べに行かなくちゃ!

JUGEMテーマ:パンケーキ 
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
傳吉商店(旧conversion)
南千住の後はお隣の北千住へ。北千住といえば、茶香が有名なのでいつもそっちに行っちゃいますが、この日はもう一つのお店へ!

厚焼きホットケーキが有名な『cafe CONVERSION』ですですが、訪問数日前にどうやら屋号が変わって『傳吉商店』というお店になっていました。撮りたかったあの可愛い看板も無くなっちゃってて残念…。

プレーン、クリームチーズ、抹茶、チョコバナナ、BLTCといったラインナップ。抹茶やお惣菜系も気になったんですが、一番食べてみたかったクリームチーズを注文。

ドリンクが注文必須らしく、ホットをオーダー。暑い日だったので、頼んでからアイスにすればよかったと後悔。笑

実は若干急いでいたので写真を撮る暇がほとんど無く全体図はこの1枚だけ。。。
ちょっと分かりにくいんですが、分厚いまん丸なホットケーキを4つにカットして、真ん中に生クリームを据えて組み合わせあります。突き刺さるバターの存在感。。。

クリームチーズは生地の中に練り込んでありました。
かなり分厚いので、けっこう大味でポソポソしてるんじゃないかなーと予想してたんですが、ぜんっぜん違いました!サクッ&ふわふわ!まるで出来立てのスポンジ生地みたいルサルカのホットケーキほどバターや卵の風味は無いですが、ほんのり甘い生地に、プレーンなクリームチーズが合わさってちょうどいい感じのバランスでした。

なかなか量があるので、そのまま生地だけで全部食べちゃうのはちょっとキツイかも。そんな時は、付属のメープルとバターを染み込ませると最強の味へ変身!パクパクナイフとフォークがとまりません

このお店は一人じゃなくて、2人か3人くらいでシェアがちょうど良さそう。できれば抹茶生地も食べてみたいなぁ…。

JUGEMテーマ:パンケーキ 
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
オンリー
先日春の新旧東京ホットケーキ巡りをしたばっかりですが、実はあの数日後、また用事があって関東へ行ってきました。用事は1件だけだったので、前後にもちろんパンケーキ&ホットケーキ巡り

1店目は、先日開店直後に伺ってなぜか閉まっていた魔性の味「オンリー」。今回は開店1時間後ぐらいに訪問したんですが、ちゃんと営業されていました!やっぱり町の喫茶店らしくマイペースに営業されているのかな?遠方から訪問する際は営業時間を予め電話で確認しておくのがベストだと思います。

こちらのお店は、パンケーキ&ホットケーキ好きなら必ず一度は目にしたであろうトミヤマユキコさん著書の『パンケーキ・ノート』の表紙を飾ったことでも有名ですよね。

店内は予想以上にレトロ!あの表紙の写真が撮られた場所と同じ窓際の席で、ホットケーキが来るのをゆっくり待ちます。

きましたー!これは…お い し そ う ! ! !

この独特の天板の焼き目。絶対に美味しい。

飲み物は、初めて目にする『ロシアンティー』というものを注文。どうやら紅茶にジャムを溶かして飲むドリンクだそうです。

おまけでついてくるプチサラダ。こういうサービスは嬉しい

ずらっと並ぶと、幸せなモーニングの出来上がり。

細かな焼き目のついた表面は、フォークで叩くとパンパンと音を立てて跳ね返す弾力あり!

差し込むようにナイフを入れ、焼き目を裂いていきます。

粉を練った時特有の、あのネチネチした感じ全開。切った側から断面が潰れてねちっとくっついちゃってますw

この低反発で半透明な生地…食べる前からうっとり

ちっちゃく切ると、

両端が潰れてこんな感じにぷくっとなります。

パクッと一口!

むっちりという言葉は、このホットケーキの為にありました。


うわあああああすんごい美味しいいいいいいいいい!!!!!!!見た目通り、まず粘度がすごい!!すごーくねっちり、ホットケーキというよりまるで水分たっぷりのパン!けど、パンみたいに気泡が入り込まず、生地全部みっちり埋まっているって感じ!なんていうか密度がすごいです。
偶にポソポソ喉渇いちゃったりするタイプを「粉っぽい」って言っちゃいますけど、これも確かに粉を練りに練りましたって感じなのにそのボソボソ感が無い、すっごく良い意味の「粉っぽい」生地!
どうやってこのむーーーーっちり生地配合しているんだろう…。しかも最初はサクッと感も楽しめちゃうんです。そして、甘さがすごーく良い。お菓子系ホットケーキみたいに甘すぎず、噛むほど粉の味がしみ出してくる感じ。

みっちり詰まっているので液体はあまり吸い込まない系です。

なので無理矢理穴を開けて中へ注入!笑

メープルを合わせると、もう…!!

いやー、まさかここまで美味しいとは正直思っていなくて、ほんとに衝撃でした…。東京で一番好きなホットケーキ1位になりましたこれはこれからホットケーキを求めて東京に行く方にぜひぜひおすすめしたい!!でもあくまで個人的な好みなので、ねっちり系が嫌いな人にはとても苦手かも。もちもちねちねち系が好きな人はぜひ南千住まで足を運ぶ価値ありです

ドリンクのロシアンティーも美味しかったです
 
最高のホットケーキの後は、お隣北千住の分厚いパンケーキへ向かいます
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
かねます
最後に向かったのは、勝どき駅のすぐ近くにある高級立ち飲み屋さん「かねます」。平日でも開店前か列が出来る超人気店。以前から気になっていて、一度お店の前まで行き列に並ぼうとしたんですが、最後尾に「これ以上並べません」という旨の立て看板があり、涙を飲んでその場を後にしたのは苦い思い出…。
今回はそのリベンジ!!

平日は16:00開店だそうで、到着時刻は17:20頃。お店の前には約10人計4組ほど並んでいました。私は勿論単身で突撃w
実はこちらの「ある看板メニュー」が一番の目的だったんですが、途中で売り切れることもあると聞いていたので、到着するまでかなりヒヤヒヤ。でも思ったほど並んでいたなかったのでとりあえず一安心。しかし、4組ほどならすぐ入れるかなー?と思っていたら、ここからが長かった…!立ち飲み屋さんだけあって、一巡目の人たちが全然出てこないww
この時点で私の後ろには20人は並んでいて、途中から諦めて列から出て行く人も何人か。1時間30分ぐらい待って、7時ちょっと前ぐらいにようやく入店できました。これだけ前の人たちが長居して色々注文しているなら、例の「看板メニュー」はもしかしてもう売り切れちゃってるんじゃ…!とかなり不安で一杯でしたが、なんとなんと!お店の方が外に出てきて人数を数え始め、私の次の方以降はその「看板メニュー」は売り切れですと宣言。ギリギリ間に合った…!!!!いやー、涙が出そうなくらい嬉しかったです。笑

そしてようやく入店すると、細長い店内にお客さんがズラリ!2箇所ほどメニュー表があったんですが、上手く撮れませんでした…。すでに人気メニューは何品か売り切れ。しかし私が注文したいなーと思っていたものはまだ幾つか残っていてラッキーでした

まずは「牛煮込み」。
ゴロゴロ牛スジ肉と人参、大根がとろっとろになるまで煮込まれていてもーめっちゃ美味しい!!筋の部分がたまんない!!いきなりかなりテンションアップ

お次は「中落ち」
ほんとは、「マグロ」を注文したかったんですが既に売り切れ。魚介類が新鮮で美味しいと評判だったので、かわりにこっちを注文したんですが、これが口のなかでとろけるとろける…!めちゃ美味しかったです!

そして、最後の一品。ようやく出会えた看板メニュー、「生うに牛巻き」です!!なんだこれは…!!!!

ぷりぷりのウニが、サシの入ったピンクの生肉に今にも溢れそうな勢いで巻かれている…!!!
これがどうしても食べたかった!!ウニも生肉も大好き!そんな大好きなもの同士が組み合わさったらもう美味しいに違い無い。笑

さて実際の味はというと。
…美味しすぎて、しばらく悶絶していました…笑
いやー、これはいけません。新鮮なウニに、新鮮な脂がたっぷり乗った生肉。両方とも口の中で、みるみるとろけていきます…!!!両者濃厚なので、大葉でほんのりリフレッシュ。夢のような美味しさでした…。

日中甘いもの続きだったので、最後に塩気がたっぷり摂取できて幸せでした
今回もたくさん美味しいものが巡れて大満足!食べてばっかりでしたが、いろんなトラブル続きで最後はクタクタになって名古屋に帰りました。ごちそうさまでした!


 
Cafe&Restaurant 関東 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>