たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
McDonald's
マックの新作、ハワイアンパンケーキ ミックスベリーを食べてみました。見た目はけっこうソレっぽい!

当たり前ですがレンチンでふにゃふにゃ。その分もちもち感は十分なので、これはこれでありなのかも。どうしてもパンケーキ食べたい時は駆け込みで食べれそう!ベリーソースがたっぷりで良かった♡何気にトッピングのソフトクリームとマカダミアナッツがよく合いました。

JUGEMテーマ:パンケーキ 
Pancake&Hotcake その他 comments(0) trackbacks(0)
Hoi Hoi
今月のBOSSパンケーキを食べにHoi Hoiへ!


これだけ通っているのに、食べた事無いメニューが一向に減らないのは何故なんだろう…。いつもBossかクラシックばっかり食べちゃうからか…笑
平日限定のエッグベネディクトや新メニューのチーズフォンデュ、タコスミートやブラックパンケーキなんかも気になる気になる…

2月のBossはティラミスパンケーキ♡

マスカルポーネ入りのクリームがもったり。

♡にカットされたイチゴが可愛い!

リニューアルした生地は、この日もモチモチ感素晴らしかったです♡バターミルクの風味が最高!ほろ苦いココアパウダーと、あまーいマスカルポーネクリーム、甘酸っぱいイチゴがとても良いバランス。エスプレッソは苦手なのでかけませんでしたが、コーヒー好きにはたまらない味になりそう。

Hoi Hoiは生地が小さめなのでペロリ!美味しかったけど、全然お腹が満足していない…

というわけでもう1皿注文w
以前Bossパンケーキだったけど、人気が高かったため定番メニューに加わったというフレンチパンケーキにしてみました♩

ふわふわもちもちの生地に、メープルシュガーを使ったアパレイユが中までじゅわ〜っと染み渡ってます。フレンチトーストは今まで本当に美味しい!と思えるものに出会えた事が殆ど無いので普段スルーしがちなんですが、パンケーキになると別!笑
ふわっ、とろ〜っと溶けて無くなるようなソフトな口溶けでたまらなかったです。

生地だけで十分甘いですが、更にホイップ、メープルも合わせて頂くとニヤニヤが止まらない美味しさ♡ティラミスよりこっちの方がけっこう重い!笑
流石に2皿食べるとお腹も満足♡ごちそうさまでした!

ティラミスパンケーキは本日2/28までだそうです!

JUGEMテーマ:パンケーキ 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
sora cafe
久しぶりのsora cafeへ!今回の目当てはパンケーキ♩


本日(というか今の時期)のパンケーキは特製カレー×温玉のせ!

カレーパンのテイクアウトも始まっています。

種類豊富なキッシュとタルトに目を奪われつつ、なんとかパンケーキ注文。牛すじと大和芋のキッシュ気になる…!

許可を得て店内を撮影させてもらってると、店長さんらしき人から『焼き菓子も撮ってね〜』と注文。笑
がっつり撮らせて頂きました!

本日のパンケーキ 特製カレー×温玉のせ
こういう1プレート系、弱い!!

小さめサイズのふわふわパンケーキ2枚

特製カレーとコーンスープ

サラダにベーコン、そして温玉と盛りだくさん♡

お店の方曰く、『ナンのようにカレーに付けながらお召し上がり頂くと美味しいです』だそうです♩

生地はふわふわ!以前よりさらにシフォンケーキっぽくなったかも!「ちょっと弾力あるので、シフォンとスポンジ(もしくはカステラ)の間みたいな生地。ほんのり甘みがあります。この生地結構好きなんです♡

ベーコン、ルーを乗せて。うん、あまじょっぱくて美味しい♡

そして言われた通りディップ!うん、これも美味しい♡

後半は卵をカレーに落として…

つけパンケーキ♡3日以上煮込んだ特製ルーは私好みの甘めタイプなんですが、これが更にまろやかになって美味しかったです♩

以前みたいな練り込み生地はもう出ないのかな?今度は久しぶりにケーキ食べたいな♡

JUGEMテーマ:パンケーキ
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Maison YWE
矢場町のYWEへ、絶品チーズケーキを食べに行ってきました。

瓶グラスで味わうアイスコーヒー。

私は期間限定のホットアップルサイダー(アルコール入り)を注文。

アルコールとシナモンががつんと来ます♡

ここにしか無いタイプのチーズケーキ。
さっぱり酸味の効いたあっさり目のチーズクリームと、ザクザク香ばしいグラハム土台がすごく良いバランスなんです。美味しいチーズケーキが食べられるお店の1つ。ご飯も美味しいので、今度はランチかディナーにまた来たいな♩

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
ワイン渡辺
大須と栄に店舗のあるカジュアルフレンチバル『ワイン渡辺』という所へ行ってみました。ちょくちょく前を通るので気になっていたお店。

まず最初にバゲットが頂けるんですが、カットして出してもらう事も、自分で好きなサイズの切り分ける事も可能。丸々一本出てきますw

キャロットラペ。ちょっと甘過ぎかな?

フォアグラと林檎コンポートのプレッセ。すごくクリーミーで、林檎と上にかけられたベリーソース?の甘酸っぱさがちょっとクセになる味わい。

チーズの盛り合わせ。かなり匂い強目!特にブルーチーズがヤバかったです♡

確か蝦夷鹿を使ったメニューだったんですが、詳細を失念…。
けっこう獣臭さがあり、ベリーのジュレでかき消す感じ。私は全然平気だったけど、獣臭が駄目な人は食べれなさそう。

デザートは林檎のミルフィーユ。うーん普通!

もう一つ、林檎のコンポート。
これが一番好きだったかも。笑
シナモンガッツリでした♡

うーん、値段の割にはあまり…って感じでした。ワインは種類豊富でよかったです♩

JUGEMテーマ:グルメ
Others comments(0) trackbacks(0)
☆最近食べた美味しかったものたち
最近食べた美味しかったものたち!

上島珈琲店のフルーツグラノーラとマンゴーを使ったサンドイッチ。

最初は合うのかなー?と思いながら食べたんですが、これがなかなか合って美味しかったです♡間に挟まれたクリームチーズがいい仕事してました!

カフェ・ド・クリエのチョコミントのドリンク。

ミルキーでミントもしっかり!チョコを溶かして食べるより、そのまま飲むのが好きでした♩

一緒にテイクアウトした紅茶シフォン。ちょっともそもそだけどちゃんと紅茶の風味がしっかりで美味しかったです。

催事で食べたずんだのソフトクリーム。しっかりずんだ!

もうひとつ、ずんだシェイク。これもしっかりずんだ!また飲みたいです♡

ドトールのミラノサンド。これはちょっと微妙でした…

スタバのフィローネホリデーチキン。これもパンがかさかさギシギシで美味しくなかったな…

メルヘンサンドの焼き肉サンド。お肉ぎっしりでした♡

豚トロみそ煮ガーリック風味。なんて変わり種…笑
でも味噌の風味が美味しかったです。

わさびベーグルに、マグロとわさびのクリームチーズをサンド…更に変わり種。でも意外にスキでした!

アムール・ド・ショコラでゲットしたピエールマルコリーニのソフトクリーム。チョコの濃厚な甘さとマンゴーの酸味が素敵なバランスでした♡

同じくアムール・ド・ショコラで食べたきななのソフト。毎年食べてますが、ソフトクリームの中で一番スキ!きなこスキの欲求をとことん満たしてくれます♡

 
スタバの桜フラペチーノ!あま〜い味もスキだけど、やっぱりこの見た目がたまらない♡


最近食べた美味しかったもの comments(0) trackbacks(0)
dominique SAIBRON
関西めぐりの最後に、どうしても塩気が恋しくなって寄っちゃったお店。笑
ルクアの地下にあるカフェなんですが、看板をみるとあと数日で閉店してしまうと書いてあり。。。
いつも名古屋へ帰る前に、前を通っては入るのを躊躇ってたお店だったので…結局うっかり入店しちゃいました。笑

ハムと目玉焼きのタルティーヌを注文。

カリカリ薄いパンに、ハムとチーズとトロッと目玉焼き♡無難に美味しかったです♩塩気も摂取できて大満足でした♩

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店 
Cafe&Restaurant 関西 comments(0) trackbacks(0)
VERT DE GRIS
最後のお店は、実は一番の目的だった『VERT DE GRIS』という花屋さんに併設されたカフェ。通称『ポンプ小屋』というらしく、ロッジのような素敵な雰囲気を醸し出しています。写真ぶれちゃった…笑


場所は奈良と京都の境らへんにあり、関西住みのしーちゃんや他の友人も殆ど知らない穴場スポット!お店のブログでパンケーキを見かけて以来ずーーーっと気になっていたんです♡そのパンケーキは後ほど!

中は植物いっぱい!ちょっとジブリっぽい空間?

お水のグラスがまた素敵。

メニューに載せられた写真から伝わってくるこの厚み…ヤバいやつです。

パンケーキは平日14時から、休日は15時から!バスか車でしかいけないようなアクセスしづらい場所にあるので、予め行く場合は予約や確認をしておいた方がいいです!

はちみつとレモンとブルーベリーパンケーキ

紅玉りんごのキャラメルタタンパンケーキ

ラムレーズンパンケーキ

この日は念のため前もって予約&取り置きをお願いして伺ったんですが、普段はよっぽど売り切れることはないみたいです。季節によって色んな味が登場するみたい。

このカレーが美味しそうすぎて…!しかし直前でmogを食べて来たのであまりお腹に余裕はなく我慢しました…!次回来たとき必ず食べようと誓いました。笑

他にもドリアやピザ等美味しそうなメニューがいっぱい。お食事メニューにも相当力を入れてるみたい。

飲み物やその他のスイーツも充実。

そしてお店の売りはなんといってもジャム!色んなジャムがあり、どれも美味しそうでした♡

ドリンクはチャイを注文。このチャイがすっっごい好みでした♡ちょっと甘みがあって、すごくミルキー。

そして待ちに待ったパンケーキがこちら。
なにこの 厚 焼 き ! ! !

一つはラムレーズンのパンケーキ。ラムレーズンジャムが滴っている…!

もう一つは、林檎狂の私としーちゃんが頼まない訳が無いタルトタタンのパンケーキ!これ…今までであったパンケーキの中で一番そそるビジュアルだったかもしれない…!

全体的にかなり小振り。けど幅に対して厚みがすっごい!こんな分厚いのなかなか無いです♡

『紅玉りんごをタルトタタン風に焼き、キャラメルソースに混ぜ込みました。角切り林檎と、クリームチーズ風味のホイップを添えてお召し上がり下さい。』
タルトタタンにクリームチーズだなんて贅沢すぎます…。

直径はほんとに6~7cmくらい?ころっとしてて本当に可愛いです♡

あまりの可愛さに切るのを躊躇われますが…

スパッと真っ二つ!
はわわわ…みっちり詰まってるーーーーー♡

一番の目的地であり、正直ここの為だけに今回関西に来たんですが…来て良かった…!!

見た目はもうパーフェクトなんですが、味も予想以上に美味しい!かなり黄色みが強い生地は、表面がすこしサクッと香ばしく、最初しっとり感が強くてカステラっぽいかな?と思ったら、どんどん弾力のあるシャクシャク感が出てきます♡まさしくコレはパンケーキ!気泡等も小さくみっちり詰まってるタイプで、ボロボロカスがこぼれたり…なんてこともありません♡甘さはあまり無く、でも卵感や香ばしさがあって生地だけでパクパクいけちゃうタイプです。
そしてトッピングの林檎!これ、めっちゃ好きです♡文句無しのとろっと感とクタクタ具合で、しっかり味が染み込んでます。クリームチーズ風味のホイップと一緒に食べると…ほんとにもう来て良かった…!ってなります。笑

ちりばめられてるパイもサクサクですごく良いアクセント!これはまさにタルトタタンパンケーキ♡今まで食べた林檎パンケーキの中でも1,2番目くらいに好きになっちゃいました。

もう1個はラムレーズンパンケーキ!
『濃厚なミルクジャムに自家製ラムレーズン、コクのあるバターを混ぜこんだリッチなジャムです。サクサクのキャラメリゼしたくるみと生クリームをたっぷり添えて。』

こっちもみっちり美味しそうな断面♡

このラムレーズンジャム、ヤバすぎる…!!!!

もう、ブログ書いてるとほんとに自分の語彙力の無さに泣けてくるんですが…それでもこのジャムはヤバいとしか表現しようがない…!笑
すっごいミルキーで、ラムレーズンの甘さとバターのコクが絶妙な美味しさ!シャクシャク生地に、とろっと濃厚なジャムを合わせて頂くと…もう言葉は要りません。笑
このジャム、お店に売ってたらぜひ買っていったんですが、イベント等でしか売ってないようでして…。美味しすぎてあっという間に無くなってしまいました…。

食べ終わったも、二人してしばしボーゼン…。
小さいけど満足感が半端ないです。控えめ生地だけど存在感があって、その分トッピングと丁度いいバランス。こんなドツボタイプの厚焼きパンケーキは久々でした。こんな素敵なお店に今まで来た事なかったのが悔やまれます…!といってもめっちゃアクセスしづらい場所にあるので仕方ないんですが。笑
でも遠くても来る価値は絶対にあり!

雰囲気やパンケーキもさることながら、お店のスタッフの方々のホスピタリティがまた素晴らしくて。閉店ギリギリの遅い時間に到着してしまったにも関わらず温かく迎えて下さり、電話での道のり案内も丁寧にして下さったり…
そして、とても嬉しかったのが帰り際バスがギリギリだという事を伝えると、近場のバス停までの行き方を、バスの発着が分かるナビタイムとともにわざわざ地図を印刷して描き記して頂いちゃって…
終始笑顔で対応して下さり、本当に素敵なサービスをして頂きました。絶対また来ようと強く思いました。次はカレーも食べなくちゃ!

最後はバス停までプチダッシュ!何せ30分に1本しかバスが無いので、乗り過ごすと大変なことになります!笑

今回の巡りも、どのお店も素敵でしたが、最後の最後で最高のお店に出会えて嬉しかったです♡しーちゃん、みるくちゃん、らんらん、今回もありがとうございました♡ごちそうさまでした!

JUGEMテーマ:パンケーキ
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
mog
しーちゃんと行く関西巡り、3店目は心斎橋のgramへ!…と思ったんですが、平日にも昼過ぎにも関わらず着いてみたらなんと行列。どうやら最近すごくメディアで取り上げられてるらしい&おやつタイムで予想以上に人が並んでいたので、時間の都合上泣く泣く退散。なので気を取り直して近場にあるmogへ行ってみました!


三軒茶屋のvoi voiや名古屋のvegeは幾度なく行った事あるのに、実はmogは初めて。というのも周りのパンケーキ仲間からあまり良い評判を聞いてなくて、ずっとスルーしちゃってました。笑
しかし、最近出た新作メニューがとっても美味しそうだったので、せっかく近くに居るんだしずーっと気になってはいたので、漸く訪問してみました。笑

何やらものすごいインパクトのパンケーキ発見。マシュマロのってる!

これこれ♡このカレーと林檎のパンケーキが気になってたんです♡
店内に入ると、とっても可愛らしい内装。Vegeのちょっと大人な雰囲気とはまた違う感じ。笑

Vegeには無いメニューがいろいろ。

京都店限定の抹茶生地も気になる…。

新作の焼きマシュマロとレモンチーズのパンケーキもちょっと気になる!

でも今回はカレー&林檎を頂きます。満席だったのでけっこう待ったけど、その分美味しそうなパンケーキが登場♡

食欲そそるスパイスの良い香り!ここまでまだ2店舗しか食べてなかったので、二人ともまだまだお腹はぺこぺこ(だったハズ。笑)

追いカレーパウダー付き!

ルーの下にはキャベツが敷かれていました。

初となるmogさん、まずは生地だけを味見!
ナイフを入れると、ちょっとピキピキっとひび割れる感じで、若干乾き気味?上の生地は少しパサッとしてたけど、下の生地は余熱とかでしっとりしてました。でもバターミルクの風味や味は基本やっぱり一緒!塩気のあるちょっとスパイシーなキーマと生地の甘さがとってもいいバランス♡パリっとジューシーなソーセージがたまんない!追いカレー粉は味よりも香りづけって感じ。

塩気を十分摂取した後は…

ライ麦紅茶生地と林檎のパンケーキ♡

かなり平たい!

中にはたっぷり紅茶練り込み!この紅茶がしっかり濃厚でいい感じ!生地も薄いけどプレーン生地よりも寧ろしっとり♡この生地はかなり好き!

そして林檎のソースがめちゃ美味しい!甘酸っぱくて紅茶によく合う♡
しゃっきり角切り林檎、ソース、カット林檎と色々楽しめます。

初めてとなるmogさん、特に紅茶生地と林檎のパンケーキかなり良かったです♡マシュマロも気になる!

3店目で漸くお腹が落ち着いた所で、ラストは厚焼きのお店を目指し難波から奈良へ!あまり知られていないマイナーな所です♡

JUGEMテーマ:パンケーキ
 
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
Peak Roast Coffee

パンケーキ2店目は、肥後橋にある『Peak Roast Coffee』へ。美味しいと聞いていたので気になってたんですが、今回やっと訪問。ここではらんらんと合流♩

パンケーキよりもどうやらフレンチトーストのほうが有名らしく、富士山フレンチトーストっていうのが看板メニューらしいです。でも今回はパンケーキ目当て!

待つ事10分ちょっと、黄色みの強い美味しそうなパンケーキがやってきました♩

加工せずにほんとにこんな色!
そしてその上にはちょっとクリーミー色合いの蜂蜜がとろ〜っとON♡

生地の上を滑り滴る蜂蜜。なんて美味しそう。

決壊!

ひとしきり愛でてから、パカッと半分に。

けっこうしっかりしてそうな感じ。

見た目通り、卵感の強いまろやかな生地!甘みは控えめっていうか殆どないけど、どこか懐かしい味。家庭のホットケーキのような感じかな?見た目ほどぱさつきも無く、ほどよくしっとり。生地が控えめなので、濃厚な甘さの蜂蜜がよーく合います。小さな子供のおやつに食べさせてあげたいパンケーキかも。

想像とはまた違った美味しさのパンケーキでした♩ここでもしーちゃんとらんらんと世間話に花が咲く!しかし時間が押し気味だったので早々にお別れ…。らんらん、つきあってくれてありがとう♡

JUGEMテーマ:パンケーキ 
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>