たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
KANNON COFFEE
旧mitte、現KANNON COFFEEでベーグルランチ♡

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
この日も美味しそうなメニューばかり!

iPhoneImage.png
お目当ては西尾のKINO CAFEさんが作っているベーグルのサンドイッチ!今はもうカフェは閉店されてるようですが、以前食べた時すごく美味しかったので、今回そのベーグルを使ったサンドが新発売されると聞いてずっと楽しみにしてました♩

iPhoneImage.png
ベーグルはテイクアウトで。
中にはmitteの時からの自慢の一品だと言うキャロットラペと、うすい生ハムがはみ出さんばかりにたっぷり。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
ベーグルひきがすっごい強くてムチムチ!
ぱりぱりのクラスタがたまんない♡シャキシャキのキャロットラペと程よい塩気の生ハムとの相性もすんごい良いです。やっぱりKINOさんのベーグル美味しいです!
次はホットドック食べてみようかな…

iPhoneImage.png
一緒にテイクアウトしたゴルゴンゾーラのチーズケーキ。mitteの時食べたケーキがめちゃ美味しかったのでついつい…。
でも以前のような濃厚さは無くてけっこうあっさり目。もっとドギツイがまた食べたい!笑


Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
Moana Kitchen Cafe
ラシックに入っているハワイアンカフェMoana Kitchen Cafeでパンケーキ!
名古屋以外だと東京の有楽町にあるみたいです。




ずっと前から気になってはいたんですが、イマイチ惹かれるメニューが無くて足が伸びず…
けどちょっと前に全面メニューリニューアルしてパンケーキがより美味しくなったそう漸く行ってきました。

このときは友人とすでにパンケーキをはしごした後だったので(笑)おとなしく1皿だけ!
ハウピアマカダミアンナッツにしたんですが…1枚がめっちゃでかい!


1人で食べるとけっこう重量級なサイズ!コレはシェアで正解。

ホイップももりもり。

生地はなかなかしっとりもちもち!
ハワイアンらしいうす〜いモチモチ感じゃないけど、パサパサしてたりせずしっかり熱々で美味しい♡ほんのり塩気がある感じ?

一番美味しかったのがココナッツ味のホイップ!コレがフワフワすーっと溶ける私の大好きなタイプのクリームで、ココナッツもしっかり濃厚!マカダミアと一緒に食べると一層美味しかった♡

塩気補充でバーニャカウダも。
アンチョビソースがめっちゃ良かったけど値段に見合う量ではなかったな…笑

パンケーキが思ってたより全然美味しい!コレなら一人で全部食べれたな…
という事で後日一人で最訪問↓

9月限定のスウィートポテトパンケーキ!

かなりの重量感で登場♡
やっぱりココはシェアが本来オススメなサイズ。笑


パンケーキの上にはリンゴのコンポートとバニラアイス。

そしてもりもりホイップ!
今回は塩キャラメル味。

前回よりも薄めな生地の間にはスウィートポテトがたーーーっぷり!

生地よりもフィリングの方が多いんじゃないかってくらいの量!
けど重たい系じゃなく意外に甘さ控えめでサツマイモの味がちゃんと出てます。でも量は多い。笑

塩気のあるホイップとシナモンを絡めてもよし、

シャキシャキ甘いリンゴと合わせてもよし!
今回もホイップが個人的に超好み♡
バニラアイスも普段はあまり付けて欲しくないけど今回は相性ぴったりでした。

食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱい。
生地よりもその他の具材の方が存在感の方がありました。
スウィートポテトは9月いっぱいみたいなので食べてないお芋好きはぜひ!

 
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Cafe de Lyon
最後のお店は、国際センター駅からほど近くのCafe de Lyonへ。
こちらの桃のパフェが名古屋の情報誌Cheek!で表紙を飾ったこともあり、お店は連日大人気みたいで、平日の夕方頃でも確実にすぐ入店する為には予約しておくのが無難なほどです。私たちも電話で席だけ予約して無事入店。
ちなみにすぐ近くには私のお気に入りのお店のCafe de Saraもあります♡


店構えはすごく可愛い!
4年ぐらい前に一度訪問したきりなので、久しぶりに来ました。



目当てはパフェとかき氷!
旬のフルーツと、氷は川久のを使っているんだそうです。
 

まずは一皿目、焦がしカラメルデラックス。
ほろ苦いカラメルシロップとミルク、煮林檎が乗ったかき氷。
カラメルと氷の相性は果たして…?
 

別添えでバニラアイスと更に煮林檎。
 

中にもたっぷり!
カラメルは焦がしと言うだけあって結構ほろ苦い大人の味。でも中の方に甘いミルクシロップがたっぷり含まれてて、それを林檎と一緒に食べるとすごく美味しい!
注文する時点でかなりお腹いっぱいで食べられるかなーと思ってましたが、氷なのでサラサラ行けちゃいます♪
林檎が超好みのクタクタ系だったので、次はラムレーズンとタタンのパフェ食べてみたいな…。
 

2皿目はブドウ×いちじくというまいさん狙い撃ちのレアチーズタルト!
お腹の空き具合はこの際無視して、気になったものはとりあえず頼んでしまえ!ということで注文。笑
最後の方はヘビーだったけど、間違いない美味しさでした♪
 

そして!この日のテーマはイチジク。頼むパフェはもちろんイチジク!
 

たっぷりのイチジクにうっとり…。
 

もう1つのパフェはブドウ!
まいさんの為のパフェ。笑
 

2つ並ぶと圧巻。
 

頭上から!
 

まずは肉厚なイチジクから♡
もうめっちゃ美味しい…。
イチジクってどうしてこんなに美味しいの…!
白ワインと杏仁で味付けされてる上部よりも、下の方のイチジクの甘さだけの部分の方が個人的に好みでした。
ブドウは半解凍でシャリシャリした食感がすんごい良かった!
かなり満腹だったので、スローで少しずつ食べ進めましたが、次は胃袋全開の時に来たいなぁ。
パフェもケーキもかき氷もどれもオススメです♪

これにてイチジク巡り…もとい第2回三愛会無事終了。ゆきんこさん、みずくん、まいたん、ありがとうございました!次はぜひ浜松あたり…!
 
Cafe&Restaurant 東海 comments(0) trackbacks(0)
葵園甘味処
豊橋から移動して、次はかき氷へ!
岡崎のちょっと外れにある、『葵園甘味処』へ。


大きな店構え!
夏も終わりなせいか、氷の幟はありますがお客さんはあまり居ないみたい。
 

以前はあったらしい梅蜜が無くなっていたので、和三盆か宇治の2択。
私とまいさん、みずくんは和三盆、ゆきんこさんは宇治をチョイス♩
 

きました♡
もう絶対美味しいビジュアル!
 

そびえる…!
 

2つの冷峰。笑
 

宇治もすごかった!
まるで森みたい。+50円で白玉もつけれます。
 

まいさんは金時と白玉もトッピング。
 

中には金時たっぷり。

和三盆の上品で濃厚な甘さがしっかりですんごく美味しかった!白玉ももっちもちでした♡
しかしかき氷ってお腹にたまる…。食べ終わる事にはかなり満腹。
このあとはゆっくり名古屋まで戻りました。

 
Sweets&Snacks comments(0) trackbacks(0)
三愛
今回の一番の目的地である三愛!
前回食べ損ねたものたちを食べに、再びやってきました。
カップがほんと素敵。
さて何を食べようか…。
三愛はすごく店内が狭く席数が少ないので、あまり長居はできません。とりあえずみんな先ず食べたい物を選んで注文!
 
ふつくしい焼き色のお皿が三枚…!
まずはレーズン。
前回食べ損ねてずーーーーっと気になってたメニュー。
すでにレーズンがめっちゃこぼれてますw
そしてシナモン!
レーズンに一番あうホットケーキといったら間違いなくシナモン!一緒に注文するしかない!ということで個人的に5回目の注文。笑
そしてゆきんこさんのお気に入り、エクストラ。
ここに来たらコレは絶対食べるべきの一皿。
そしてちょっと遅れて、季節ものの『いちじく』も到着!
この時期はどのお店もいちじくがあって嬉しい限り!
どんどんこの日のテーマが『いちじく』になって行っているのは気のせい…ではありません。笑
ソテーされてる時に席まで良い香りが漂ってきてほんとたまりませんでした…。
まずは4つに切り分け。
良い焼き色…。
それぞれ焼き色の違います。
まずはレーズン!
一口食べただけでレーズン全開!
それもそのはず、後ろはレーズンがたっぷり♡
ジューシーで美味しい〜
そして私の一番のお気に入り、シナモン。
いつ食べてもほんとシナモン濃厚♡
そんでもってやっちゃいました…。
シナモン×レーズン!合わない訳がない♡
バターを塗ると更に美味しくなりました。
そしてエクストラ。
やっぱりノーマルタイプの生地よりしっとり感が違います。
これは絶対食べるべき。
素敵な3段重ね♡
いちじくはバラして各自頂きます。
奇麗に積まれている事が崩すとわかります。
甘すぎる味付けじゃなく、お酒でほどよく香りをつけて、大人な味わいに仕上げてあります。ソースが絶品で、染み込んだ生地もまた最高…。
小呂野とはまた違ったいちじくの美味しさを楽しめました。
もちろん一人一皿では満足できるハズも無く…。
込み合ってくる前に、もう2皿だけ追加注文!
まずは私のお気に入りバナナのホットケーキ♩
これもほんっと美味しいんです。
いちじくと同じく、バナナソテーの香りがほんっとたまんない!
よくあるメニューだけど、あまったるくない上品な甘さで、チョコソースがよく合って絶品。この美味しさはココでしか味わえないと思います。
そして、この日私が一番食べたかったメニューが季節ものの『ピーチメルバ』のホットケーキ!
ため息がでるほど美しい…!
まるで絵画みたい。
プルンと瑞々しい桃が一気に口の中リフレッシュしてくれました。
コレもめ美味しかった〜♩
 
これで前回の三愛会も含めて、個人的な食べたメニューはこんな感じ↓
○バター
○エクストラバター×2
○チーズ×2
○シナモン5←
○マロンクリームシャンティ
○バナナ×3
○レアチーズ
○苺
○いちじく(季節もの)×2
○レモンスープ
○小倉
○そば粉
○ココア
○抹茶
○ジンジャー(季節もの)
○レーズン
○ピーチメルバ

…食べた:17種類

×マロン
×マロンクリーム
×栗ぜんざい
×チョコイン
×チョコレートソース
×ブルーベリーソース
×オレンジソース
…食べてない:7種類
平日のお昼ちょっと手前ごろに伺ったのでそこまで店内は混みませんでしたが、これ以上の長居は迷惑になりそうなので6皿食べて退店。
去り際、お店のマスター方が前回も沢山食べにきた事を覚えていて下さって、「この前はごめんね、また沢山食べてくれてありがとう」と言ってくださり…。
涙が出そうなほど嬉しかったです。マスター、本当にいつもありがとうございます…!!!
やはり三愛先生は本当に素敵。優しいマスター方と美味しいホットケーキが迎えてくれます。
絶対また来ます。
お腹もいっぱいになり、豊橋を後にして次は岡崎へ向かいます♩
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
小呂野珈琲店
先日、豊橋にて前回も集まったメンツで再び豊橋めぐり♡
やっぱりスタートは小呂野から♩
季節のパンケーキは「いちじく」!
いちじくの旬はとても短く、去年はこのパンケーキを食べられず…なのでやっと会えて嬉しい♡
まずはほっとサンドで塩気摂取。
これめっちゃ美味しい!
とろとろチーズとハムの相性が最強すぎます。
ガリガリっとした淵の部分が個人的にお気に入りでした。
可愛い小瓶たち♡
メインのパンケーキ!
以前食べて美味しかったきんぴらのパンケーキ!
甘辛いきんぴらと、チーズの塩気がパンケーキに合う合う。
付け合わせも色鮮やか。
そしてメインのいちじく!
いちじくクラスタの私とまいさんは大興奮!
以下色んなアングルから写真いっぱい↓
果肉はとろっとろで、いっしょにかかっているカスタードソースとイチジクソースの相性がもうすんっごく良かった…!食べれて良かった…!!
小呂野の季節ものはほんとハズレ無しです。
いちじくは9月半ばすぎまでだそうで、その次はお待ちかねの南瓜!また行かねば。
一瞬で食べ終わり、他にも行きたいお店がいっぱい控えていたのでサクサク退店。次は本日のメインイベントへ〜♩
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
ついに!
今年はVegeからも無花果のパンケーキが登場!
こんな美味しそうなポップ貼られたらお店入らずにはいられないじゃないか…!
夏限定のキーマカレーはまだ健在!
何と桃のパンケーキもまだありました!
思わず注文しちゃいそうになりましたが、この日は無花果目当てで来たので我慢我慢…。
こんな新メニューも増えてました。
とても素敵なビジュアルで登場。
何か散ってる…!
無花果は大降りにカットされたものがたーーっぷり♡
散らされているのはどうやら外郎?
まずはもちろん生地から。
やっぱvegeの生地はほんっっっと美味しい…。
ほっとします。重ねてあるタイプより若干大きめに焼かれていたかも?ふわふわで、しっとりもっちり…いつ食べても安心の美味しさです。
無花果は見た目通りすんごいジューシーで、甘さたっぷり♡甘酸っぱいベリーのソースが合わさると更に美味しい!あんこは正直あまりいらないかも?でも外郎+あんこ+バニラと一緒に生地と食べるとすごく和風にまとまっててました。
無花果の季節は短いので、無くなる前にまた来ねば♩
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Clioton Street Baking & Company
先日三越星ヶ丘店で開催されてた催事で、クリントンがまたしても名古屋にきてくれました♡
最終日の平日に伺いましたが…予想通り列はゼロ!
嬉しい!けどちょっと悲しい!
もちろんブルーベリー&メープルバターのパンケーキ!
催事と言えど、焼き色は素晴らしく美味しそう♩
 
割ったらたっぷりブルーベリーがこぼれ落ちてきましたw
揚げ焼きらしいサクサク感は本家よりは少なめでしたが、バターのコクと風味たっぷりのどっしり重量生地はしっかり味わえました!うーんジューシー♡
もちろんメープルバターもたっぷり!
やっぱこの生地はこのメープルバターが一番合う…!
最後はかけるんじゃなく浸して全部食べちゃいました。笑
催事でもこれだけ美味しいと満足♡
でも久しぶりに食べたけど、やっぱめっちゃお腹に溜まる…。
本店の方は秋何が出るのかな…楽しみ!
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
café&books bibliothèque
2回目の関西秋パンケーキめぐり、ラストはビブリオテークに行ってきました。
来る前にたまたまHPをチェックしたらなんと今月のパンケーキは無花果…行くしか無い。


このビジュアルにやられました。
無花果×ドライフルーツ×紅茶のアングレーズソースとか…!
 

お食事系のパンケーキなんてあったっけ?
美味しそうだなぁ…と思いつつ、いちじくパンケーキ注文。
 

二人とも結構お腹に来てたので2枚に出来ないか尋ねましたが季節ものは枚数が決まっているとの事。おとなしく3枚注文。笑
混んでいたので20分以上お時間頂きますと言われましたがそれよりも早く到着!
見るからにどっしりしてそう…。
 

ドライフルーツたっぷり。
 

無花果は二切れ。
 

付属の紅茶アングレーズソースをかけようか迷いましたが、プレーン党も観念してデザートパンケーキとして食べてくれるそうでしたので、遠慮なくぶっかけ!笑
 

たまらない♡
 

ここの生地、久しぶりに食べましたが…
やっぱりすんごい重量級!どっしりみっちり、噛むほどもっちり…美味しいけどものすごくお腹に溜まります。とてもシェアしない限りはしごリストには入れられない…笑
とろっと甘い無花果と紅茶ソース、ドライフルーツの相性が抜群すぎて、個人的にリピしたいぐらい美味しいパンケーキでした♡名古屋にもできてくれないかなぁ…

そんな感じでお腹いっぱいで関西巡り終了。
限界まで体力使い果たして帰りはほぼ寝ちゃいました…
まだまだ行きたいお店はいっぱいなので、この秋はまだまだ関西に通いそうです♩
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
食堂カフェ potto
2店舗目は、前日みるくちゃんといった南船場の幸せのパンケーキのすぐ側にある『食堂カフェpotto』!
自家製ミートソースのパスタが売りなんだそうです。
私はパンケーキ一択。
パンケーキマンはパンケーキマンなのにパンケーキではなくパスタチョイス(くどい)
何の変哲も無いテーブルですが…
 
引き出しの中にカトラリー!なにコレ可愛い!
先にパスタ到着!
ちょっと分けてもらいましたがもっちもちでコレは美味しい♡
塩気摂取で準備万端。
1店舗目食べて割とすぐだったので、ちょっと少なめに1枚だけ。
アップルシナモンとクルミのコンポートが乗っています。

シナモンもたっぷり♡

生地はぱさつく一歩手前の、シャクシャクッとしたタイプ。
しっとり感やもちもち感は無いので、メープルとかよく染み込んで合いそう。
シナモンはパウダーじゃなくてシナモンシュガーなのでかなり甘め。
リンゴコンポートはちょっと苦手な香料キツい系だったのが残念。。。
 

裏面の焼き色は満点でした♡

立て続けに食べたのでちょっとさすがにお腹いっぱい…。
ゴールは梅田だったので、退店後しばらくは徒歩で頑張ってみたんですが、徹夜明けでHPがほぼ0でふらふらしてたのでおとなしく地下鉄で移動しましたw
 
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>