たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
terre a terre
12/27

2013年最後のパンケーキ!〆は、terre a terreで♩





気になってたベーコンのパンケーキ、やっと食べてきました!









パンケーキ3枚+ベーコン2枚





そしてなんと春菊の野菜アイス。





ベーコンは半田にある「アルカヴァ」というイタリアンのお店のベーコンを使っているとの事。





生地は、前回と同じくふんわりしっと〜りしてます♡なんだろう、すごい滑らか?めちゃ好きな食感です!仄かな甘さと粉の美味しさが感じられて、生地だけで危うく全部いっちゃいそうw





そしてベーコンと生地にたっぷりメープルを垂らして・・・





生地がすっごい水分吸収するタイプで、どんどんメープルが染み込んで行きます!





ベーコンは、脂身がすごいリッチな感じ♡メープルがたっぷり染み込んだじゅんわり甘い生地に、塩気が加わってとってもジャンキーな味わいでたまんない♩

春菊のアイスはちょっとえぐみがキツかったかな・・・でも斬新な味で面白かった!

そしてベーコン×メープルはやっぱり最強でした!次からフルーツと迷うなぁ・・・

生地だけでタワーとかいつかやってみたい・・・笑





2013年はいったい何枚パンケーキ食べたんだろう?ってぐらい、今年は沢山色んなパンケーキを食べました!来年も色んなパンケーキを食べたいです♩
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
丸忠
先日、ゆきんこさんとOX diner閉店前に最後にパンケーキを食べようとデートにいったんですが、なんと特別メニュー&売り切れで、見事に振られたため、ヤケ寿司をしてきましたw
お気に入りの名駅の丸忠♡

iPhoneImage.png
ぶりはらみ!だったかな?

iPhoneImage.png
サーモンあぶり、えんがわあぶり。

iPhoneImage.png
中トロ!

iPhoneImage.png
穴子一本!

iPhoneImage.png
トロサーモン♡

iPhoneImage.png
そして特上トロでしめ!

どれも美味しくて、お腹は満たされましたが、ぽっかり空いた気持ちは満たされず・・・。
OX dinerの早期再オープンを切に願います!
またあの美味しいパンケーキが食べたい・・・。
 
Others comments(0) trackbacks(0)
星乃珈琲店

冬はりんごが美味しい季節!
星乃珈琲からも、キャラメル林檎なんて美味しそうなメニューがでています。
久しぶりに入店♩


待つ事約10分。
うーん、見本よりちょっと林檎少なめかな。笑




しなしなになるまで煮込まれたりんごが3切れとバニラアイス、ホイップクリーム。


うーん、普通に美味しいけど最近美味しい厚焼きを食べまくったせいか、イマイチ物足りない・・・笑


生地だけでも卵感のあるカステラのような甘さで美味しいけど、メープルと食べるのが一番美味しかった!


そして煮りんごは期待通りのおいしさ♡
しっかり中まで味がしみてたまらない美味しさでした♩
ちょっとお高めだけど、りんご好きはぜひトライ!
あ、ホイップクリームはめちゃこってりで苦手タイプでしたw
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Mrs. HEART Cafe

天使のババロアで有名なMrs, Heartがパンケーキカフェを栄えにオープンしたようなので行ってきました♩


モーニングにはミニパンケーキがある模様。


パンケーキサンドが一番きになりました!










意外にメニューたくさんで悩みましたが、まずはプレーンで様子見!




見た目ちょっとSUNDAY JAMっぽい?笑




生地はかなりもちもちです!
というかソフトすぎてへにょんってなるw
くるくる丸められちゃうタイプです。


予想以上にもちもちだったんですが、ソフトすぎると言うか、ちょっとねちねちしすぎ??ほんのり甘さがあるけど味は至って普通な感じです。ホイップバターの塩気とメープルの甘さとで食べるとぱくぱくすすむ♩サンドが気になったので次はそれ食べにこよう♩
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
j.s pancake cafe
クリスマスイブの12/24、ようやくラシック地下にj.s pancake cafeがオープン!東海圏では初出店となるお店です。
最初は10月中旬を予定していたのに、のびにのびて12月下旬にやっとできたので、さっそく行ってきました♩


お店にはテイクアウトコーナーもあり・・・


パンケーキパイなんてものもうってます。
そのうち試してみよう。笑


オープンしたてなので、メニューはたったの5種類。
クリスマス限定メニューと、


ストロベリー、アップルシナモン、アボガドサーモン、BLTの4つ。
普段ならアップルシナモン一択ですが、以前東京で食べたので今回は違うやつチョイス♩
ていうかスキレットのプレーンが食べたかったけど、登場しないんですかね・・・?笑


サーモン×アボガド+チーズスプレット?とバジルソースです。
最近こういうお食事系に弱い!








生地はふんわりしっとりで、期待以上に美味しい♩
もっとあつあつだともっと美味しいんだろうなぁ♡
付属のメープルで食べるのが最高です!


そしてバジルソースがめっちゃ良い!
とろとろアボガドとサーモンとの相性抜群!
生地自体がけっこう小さいのでかなりおとなしめのボリュームなんですが、これはまたランチ時に食べたいです♡

クリスマス限定メニューと悩んだけど、そっちはろうそくとか可愛い演出がある分かなり小さめで、通常メニューのストロベリーのほうが美味しそうでした。またメニューが増えた頃訪問したいと思います♩


 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
cafe Bolsa

大須にも、いくつかパンケーキスポットがあります。
先日、万松寺通りちかくを歩いていて発見したBolsaというお店で・・・


林檎ジャムと濃厚カスタードのホットケーキなんてものを発見!
もちろん突入☆


・・・勢いで突入した事を、注文し終わって後悔。
というか、薄々そうだろうなと思ってたけど、案の定レンチンきたーーー
目の前で戸惑う事無く袋にはいった生地をとりだしてレンジに入れらました。


でもこの林檎ジャムってのに惹かれたので、これが美味しければよし!




生地は、思ったほどレンチン特有の生温さや妙なパサつき感とかは意外に無くて、メープルとバターさえあればフツーにたべれちゃいます。しかし・・・期待してたりんごジャムがものすごーく美味しくなかった・・・。香料チックで、間食できないレベルのまずさ。。。カスタードは美味しかったけど、ジャムは結局残しましたw
どうせならメープルバターで食べたかった・・・。
久しぶりに残念ホットケーキでした。笑
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
大起水産
前回しーちゃんと食べた梅田の地下にある「大起水産」という回転寿し屋さんで、〆のお寿司!
この日一番食べたのに、最後までなぜかお腹元気・・・。

iPhoneImage.png
まずはカマトロ!めっちゃ脂のってます♡

iPhoneImage.png
ぶりはまち?これもこってり美味しい!

iPhoneImage.png
ずい肉の炙り。
なかなか脂がのってます。

iPhoneImage.png
トロサーモン。
これもこってり♡

iPhoneImage.png
最後もこってりカマトロで〆♡
こってり系のお寿司、大好きです・・・。

ようやくお腹も満たされ、終電にのって大阪を後にしました。
ていうか、気づけば4週末連続パンケーキめぐり・・・。
来年は節制しよう!!

 
Others comments(0) trackbacks(0)
marica

最後は、姫路からちょっとすすんだ網干という駅からタクシーで向かい、クルージングカフェmaricaというお店へ!ここもいつか来たいと思っていたので嬉しい♩




鮮やかなピンクの外装が目を引きます。






中にはテラス席もあり、電気毛布も用意されています。
ていうかここでも月ウサギさん達と遭遇し、テラス席を勧められたので、そちらに座ってみました♩








うーん、ここにきて食事系に惹かれる・・・笑




















クリスマス限定のものや、みんなが気になったエッグベネディクトのパンケーキなどは、到着時間も遅かった為か当然のごとく売り切れ・・・。


ドリンクのチャイはほどよい甘さでめちゃ美味しい♡


まずはマカダミアナッツのパンケーキが到着。
これが一番食べてみたかった♩






すっごもったりしてそう!


次にお食事タイプで、リコッタ・ベーコン・トマト・バジルのパンケーキ。


小瓶で添えられる塩胡椒がめちゃおしゃれ♡


・・・生地がみえません。笑






三皿目は、冬限定エンジェルショコラパンケーキ♡


真っ黒で一見こげてる?ように見えますが、チョコのパンケーキです。






まずはお食事系から!


塩気が恋しかった・・・!!
というか、トマト×ベーコン×バジル×チーズの相性の良さといったら・・・
この組み合わせめっちゃ美味しいです。
生地はふわもち系で、想像以上にソフト!ほとんど甘みはありません。何かつけて食べると美味しいタイプ♩


次はショコラパンケーキ!
切ってびっくり、すっごいふにゃふにゃでもっちりソフトな手応えです!


食べてさらにびっくり!
中にリコッタが!食感は案の定、めっちゃソフトで優しいです♡
そして生地自体はチョコ生地なのにかなり甘さ控えめで、すっごい大人な味わいです。
・・・というか、一番最後に気づいたんですが、なんと付属のホワイトチョコソースをみんなかけ忘れており、一番最後になって気づくという大ポカ・・・。戦犯は切る時に横にどけてしまった私です・・・。
最後の一枚にまわしがけてみんなで食べたら、めちゃ美味しかった・・・!!!!


そしてラストはマカダミア♡


・・・ソース、すごい独特!
パンケーキマン曰く、(彼の家の)グラタンソースのような・・・笑
確かに、甘さ控えめで、なんかコーンスターチ?を使ったホワイトソースみたいな独特の味わいで、ちょっとべっちょり。
想像してたのとはちょっと違ったかな・・・でも生地のふわふわした食感は美味しかったです♡
個人的には最初のサラダ系のパンケーキが一番好みでした♩

これにてパンケーキめぐりは終了!
大阪へもどり、各自解散。
先導してくれた兄さん、情報を教えてくださったまいさん、そしてしーちゃんみるくちゃん、楽しい旅をありがとうございました!
・・・そして、この日無限の胃だった私は、最後の〆にソロで再びあのお店へ!
 
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
美山珈琲

本日のメインはこちら!
月に1度か2度、姫路の納屋工房コミュニティスペースというところで限定的にオープンしている、難易度高めのお店。
姫路駅で先日パホケ会で一緒に楽しんだみるくさんも合流し、ゆっくり向かってたら、開店時間の10分前ぐらいに到着w
やばいかな?と思ったら、満席一歩手前でセーフ!


しかしこんな感じで靴はいっぱい!




メニューは、ここの看板メニューの極厚ホットケーキと、フレンチパンケーキやパフェ等なにげに色々。


愛のもっちりフレンチパンケーキって、ちょっと気になったり・・・笑
ここでパンケーキマンをはじめ、みんなにはある野望がありました。
「極厚の美山のホットケーキを・・・積みたい!!」
メンバーは5人、もちろん一人一皿オーダー☆
(わらび餅なんてのもあり、注文したかったんですが、一応開店前に入店して注文したのに既に売り切れでしたw)

そこからは気長に1時間以上は待ったかな?
なにせ注文客のほとんどがホットケーキを頼んでおり、しかも1個1個じっくり焼いているそうなので、当然時間はかかります。しかしこの為に来たので、どんだけでも待ちますとも♩
そしてこの日はなんと月ウサギさん、hiroさんなども一足先に来店されてて、ぷちパホケ会な気分。笑
hiroさんとはツイッターでずっとやり取りさせて頂いていたので、初めてお会いできて嬉しかった♡


そしてようやくやって来ました。
登場した瞬間みんな歓声。
すごい、予想以上の厚み!!


まさに極厚。お店曰く「最強のホットケーキ」とありますが、私の食べた中では今のとこ一番分厚いです。




見とれてしまうほど美味しそう。。。


そしてすぐに2皿目も登場!


とにかくすごい厚みです。
さて、二皿ほぼ同時に来ました。
・・・やるなら今しかない。


・・・はい、重ねました。やってしまいました!!
夢のダブル♡こんな重厚なドッキング初めて!!


すっごいです。とにかく圧巻の一言です。
しかし、お店の人にも美味しいうちにすぐ食べてくださいと予め忠告されており、一気に5皿はさすがにこないので、ダブルまでて断念。ここでタワーとか、ほんとに夢だなぁ・・・。


そして元に戻して、4分等分ずつカットしていきます♩


いざ、断面!


これはふわふわ系なやつや!




まずは生地だけで!


・・・なんだこれは。なんだこれは!!!!
甘さがあって、すっごいふわふわで、且つもっちりで・・・とにかくめちゃ美味しい。私の語彙力ではもう無理です・・・。


そしてこの生地、めっちゃシロップ吸い取るタイプで、じゅわ〜っと染み込ませて食べるとまた絶品で・・・。




そしてまた2皿到着!
みんな熱々に群がりますw


じょじょに侵略されていくホットケーキたち。


最初の二皿より、さらに美味しそうな焼き色♡




再び入刀式!ズボッとへこみます。


地割れ!






食べすすめて行くたびに美味しく感じます。


この端のカリッカリの部分が、めっちゃ美味しいんです!!
すっごい香ばしくて、ふんわりジューシーでむっちんむっちんした生地との食感の違いがまた楽しいです。
これほんとに美味しすぎる!!


そしてあっとういう間にラスト一皿。








お腹には溜まりますが、最後の一切れまで最高に美味しく頂けました。生地だけでも美味しいし、懐かしい甘さのシロップをたっぷり染み込ませても美味しいし、間違いなく私の中の厚焼きパホケでNo.1に君臨しました。
というか、一人であと一皿本気で追加注文したくなりました。時間の関係上無理でしたが。。。
なかなか遠いですが、機会があればぜったいまた来たいです!

そして、姫路まで来たら次はもうひとつのお店へ!
 
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
雪ノ下

次にやってきたのは雪ノ下工房です。
今まで本店ばっかりだったので、工房は初めてでした。
開店1時間前に伺うと、まだ誰も来ておらず、一人ポツーン・・・。
30分前近くになったらお客さんが並び出したかな?
その頃にはパンケーキマン、しーちゃん、まいさんと合流し、イカ焼きを食べながら開店を待ちました♩


一番乗りでお店に入り、みんなで決めたメニューをいっぱいオーダー!笑
まずは前回から気になってた柿のかき氷!


みるからしてねっと〜りしてそうな、まるでジェラートのようなかき氷。
一口食べて・・・悶絶!!めっちゃ柿が濃厚で、舌触りもねっとり濃厚で、めちゃくちゃ美味しい・・・。


キウイのかき氷。見た目、けっこうえぐい!笑


これもキウイの再現率がすごい!キウイがそのままフローズンされてふわふわの食感になった感じです。美味しかった!


もう1個、黄な粉と黒蜜のかき氷も注文♡
食べ過ぎ?いえいえ、ジュース代わりです←


これもめちゃ美味しい〜。
大好きな黄な粉に濃厚な黒蜜、そしてアイスの相性の良さと行ったら・・・。
パンケーキだけじゃなく、かき氷の実力も思い知りました。


そしてパンケーキも続々焼き上がってきました!
まずはパンケーキ兄さん注文の、発効バター&安納芋のパンケーキ!


発酵バターのパンケーキ。




実はまだ食べた事がなく、ひとくち頂きました。
・・・一皿食べたい・・・!!!
やっぱりプレーンって美味しいんだなと再確認。。。
本店よりもちもちしゃくしゃくしてる感じがしました。バターや蜂蜜が無くてもこれだけで3枚は行ける美味しさです。


鹿児島産安納芋のパンケーキ。
これも気になってた♩


これは兄さん一皿、しーちゃん・まいさん・私で一皿シェア。


上から見るとすごい!
まいさん曰く、こんな美味しそうなフリンジは初めてとのことw


お芋ペーストは想像よりも素朴な甘さで、生地の美味しさを邪魔しない優しい味わい。
ていうか生地が美味しすぎて、逆に無くても良いかもと思ったぐらい。笑
生地がもっちもちしゃっくしゃくしてて、美味しすぎるんです・・・。


そして一番食べたかった、かぼちゃ!
私としーちゃんは前回食べて、無くなっちゃう前にもう一度食べたかった&まいさんは初めてでぜひ食べたかった=シェアじゃ足りないよね?という事で一人一皿オーダーw
なんと素敵なかぼザイル・・・(※かぼちゃエグザイル)




通算一人1+3分の1皿+かき氷です。
美味しすぎるのでシェアなんてできません♩








まずは生地から♡


・・・なんか、ほんとに本店より美味しく感じる!お腹すいてたから??
すっごいもちもちしゃくしゃくした食感が強くて、ナイフとフォークが止まりません・・・。


プレーンについていた蜂蜜を垂らしてもたまんないです!


生地にたっぷり染み込ませて食べると、至福の一時です♡


そしてこの南瓜の相変わらずのずっしり内蔵されてる感!すごい!!




どこ切ってもかぼちゃがぎっしり・・・♡


生地だけでもよし、ほくほくのかぼちゃと食べてもよし!
どう食べても美味しい。。。
年内で終了なのが悲しすぎます。。。

ほんとは抹茶生地も食べたかったけど、生憎この日は材料切れで断念。最初間違えて「南瓜は今日無いです」って言われたときは心臓止まるかと思いましたw
次は抹茶とレモンが食べたいな♩

食べきるとけっこうお腹いっぱい!
しかし、この後本日のメインが待っているんです♡

 
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>