たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Cafe de Shanica
上前津にあるCafe de Shanicaというおしゃれなお店でもパンケーキが食べられます。





リコッタチーズを使った生地に、色んなトッピングができます。

意外に種類沢山!

お食事系もあります。


友人も私も口が甘いモードだったので、両方甘いものチョイス。

一つはマカダミアナッツとクレームドバニラのパンケーキ。
店員さんが一人しかいなかったので、かなり待ちましたが、しっかり生地からしゃかしゃか混ぜて作ってくれてました♡


かなりマカダミアナッツごろごろ転がってます。

生地はぜんぶリコッタチーズを練り込んだものがベースとなっているのかな?
想像と違ってけっこう平たいです。


生地にも甘みがあって、ふわふわした食感。
ナッツはちょっと多すぎかな?どうせならバニラソースだけのほうが合いそうだけど、なかなか美味しい♩

もう1個はりんごのパンケーキを頼んだんですが、あいにくりんごが切れてるらしく・・・
かわりにプレーンハニーコームバターのパンケーキにしました。

さっきよりも厚みのあるパンケーキ3枚と、バナナやいちご、そして茶色いハニーコームバターが3つほど贅沢にもられてます。




こっちのほうが生地がふわふわしてて、リコッタが味わえて美味しい!



トロッとはして無いけど、ところどころリコッタが顔を出してしゅわしゅわしてます。ハニコムバターとメープルとバナナの組み合わせが最高!
今度は食事系を食べにいきたいなー。
でも17:00以降しかパンケーキが食べられないのが残念・・・お昼も出して欲しい!

Cafe de Shanica
052-323-7342
OPEN:7:00〜10:00 11:30〜14:00 18:00〜翌2:00
CLOSE:日曜・祝日・年末年始
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Rosie tea house
新栄にあるムレスナティーという紅茶が味わえるカフェ、Rosie tea house。
今までパンケーキしかありませんでしたが、最近ホットケーキを扱うようになったそうです。

本格的なフレーバーティーや濃厚なミルクティーが味わえます♡

でも注文の仕方はやや難解・・・笑

美味しそうなフレーバーティーがいっぱいです!
今回は白桃ジャスミンティーというのにしました。

セットメニューはパンケーキ、ホットケーキ両方あります。

パンケーキも気になるけど・・・


ちょっとお高めだけどホットケーキセットを頂きます♡


友人の頼んだコンチネンタルロイヤルミルクティーのホット。
めたんこ美味しくて感動してました。

ドリンク単品を頼むと、こんなかわいいお菓子もついてきます。

この白桃ジャスミンティー、めっちゃ美味しいーーーー!!

注文時、20分ほど時間がかかると言われ、気長に待っていると、ちょっと20分オーバーしたぐらいに到着。
そしてびっくり、でかーーーい♡

どうやらセルクルにいれて蒸し焼きにしているようです。

この厚み、高さ3センチくらいありそう。


まずはそのまま・・・
わーーーー、めっちゃうまーーーーーーー♡
一般的な表面サクッとしたホットケーキとは違って、すごくもっちりしゃくしゃく。水分たっぷりの蒸しパンにちょっとにてる感じ。
甘さもあって、ナイフが止まらなくなります。

アッツアツの状態なのですぐにバターが溶けて行き、そこにキャラメルティーを煮出して作った甘いシロップを垂らして食べると、ほんとににんまりが止まないくらい美味しい!
今まで食べたホットケーキの中でもかなりのお気に入りになりました。
すっごいボリュームなので、シェアするのが一番良いけど、ここまで美味しいと一人でも絶対いけたなぁ。同じホットケーキを京都や兵庫のムレスナティーのお店で食べられるようです。ほんとにオススメ♡

Rosie tea house 新栄店
052-930-5688
愛知県名古屋市東区東桜2-17-13
OPEN:11:00-19:00
CLOSE:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業いたします
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Piggy Cat Diner
KellyやCheakでたまに紹介されてるこちらのお店。
気になってたので行ってみました!


1階には黒猫カフェというカフェがあり、その2階にあるお店です。

ランチタイムに選べるパンケーキは、定番メニューが1種類と、

日替わりのパンケーキが選べます。ホリデーパンケーキって気になる!

夜の時間は全種類から選べるのかな?


他にもデザート系のパンケーキが少し。

パンケーキタワーなんてのもあります♡

他にもハンバーガーメニューが充実。
名古屋で一番美味しいバーガーって謳ってる!




定番メニューの
「ヘルシーな胸肉のグリルとハニーマスタードのパンケーキ」にしてみました。


胸肉の上に、ポーチドエッグとハニーマスタードソースがたっぷり。

パンケーキはかなり薄いです!
過去一番薄い!

食感はもちもち、しゃくしゃくした感じ!
意外にけっこう甘いです。でもあまりに薄いのでちょっと物足りない・・・。
お肉は確かにヘルシーだけどちょっとパサパサかな・・・
ハニーマスタードソースとの愛称は抜群♡でもメープルは絶対いらない・・・笑

Piggy Cat Diner
052-265-6218
OPEN:11:00〜24:00(L.O 23:00)
CLOSE:無休
愛知県名古屋市中区栄3-21-27
http://ameblo.jp/piggy-cat-diner/
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
American dining bar BJ
最後は、栄にあるアメリカンダイニングバーのBJというお店にやってきました。
こんなところでパンケーキが?とも思いますが、あるんです(*´艸`*)


ここで食べられるパンケーキはなんとダッチベイビー!
light cafeやCheval cafeの系列店なんだそうです。

東海地区初登場・・・では無いけど(笑)、これだけメニュー豊富なのはきっとここだけ!



どれも美味しそう!

塩気が恋しかったので、本日初の食事系パンケーキをチョイス。

まずは店長オススメのハニーチーズ!
満場一致でコレ食べたい!と選びました。

そして悩んでえらんだクリスピーテンダーサラダ。食事系ダッチは初めて!
サラダとチキンテンダースとぱりぱりチップスが乗ってます。

ハニーチーズは、たっぷりのとろけるチーズの上に蜂蜜がたっぷりかけられていて、テーブルについてもまだグツグツいってる!


ナイフで切るととろ〜っとくっついてきます。


のび〜る!

のび〜〜〜〜る!!(*´艸`*)


チーズの油分がたっぷり染み込んでもっちもち♡
塩気と蜂蜜の甘さの黄金のコラボがたまんない・・・

チキンテンダーとは?店員さんに尋ねたらあげたチキンだそう。

ドレッシングがちょっとしみてもっちりした生地にチキンとチップスのクリスピーさが口の中で楽しい食感です♩

これでパンケーキめぐり終了。
どのお店も美味しくて最高でした♩
みずくん、まいさん、また巡りましょう♡

American Dining Bar BJ
052-973-4560
愛知県名古屋市中区錦3-14-22 宮木ビル 1F
OPEN:
ランチ
11:00〜15:00/ブランチ15:00〜17:00
ディナー
月〜木17:00〜24:00(L.O.23:00)(ドリンクL.O.23:30)
金・土・祝前 17:00〜01:30(L.O.24:00) (ドリンクL.O.1:00)
CLOSE:日曜日
https://ja-jp.facebook.com/pages/アメリカンダイニングバーBJ名古屋/175582132526922
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
saku cafe
名古屋パンケーキ巡り、続きまして向かったのはsaku cafe♡

季節限定、秋三昧!これを食べないと名古屋のパンケーキの秋は始まりません!
最初はお腹のふくれ具合からちょっと躊躇気味に頼みましたが、来た瞬間そのビジュアルにみんなテンションアップw

以下、さまざまな角度からお送りします((´∀`*))






こんな感じです!
昨年食べた時の説明によると、
『栗のアイス&薩摩芋アイスWで
南瓜のクリームペーストはホンノリ甘く
黒糖crash&黒蜜コラボ
いりごまと薩摩芋の素揚げをトッピング!!』
だそうで、もうとにかく秋の味覚づくし。あぁ美味しい・・・。

そしてここに来たら絶対絶対外せない、リコッタチーズのパンケーキ♡



こんなクッション欲しい・・・

とろけたリコッタがはみ出してくる・・・!


魔法の粉、ハーブソルト!

十時切りしただけで、このチーズの溢れ出し具合!


チーズの洪水!

久しぶりに食べたけど、相変わらずの美味しさ・・・(*´艸`*)
満腹感もどっかいっちゃって、あっという間にみんな完食。あぁ美味しかった・・・。

たくさん食べたのに、ここに来てむしろお腹がすいてきた!笑
次のお店に向かいます!


Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Mt.Hood Forest Cafe 2
去る9/25、関西からカピバラさんことみずくん、まいさんが名古屋にパンケーキ巡りにきてくれました!そして私もちゃっかり参加させて頂きました♡名古屋のパンケーキクイーンことゆきんこ姉さん引率のもと、4店舗巡りに巡ってきました!

1店目、3人はHoi Hoiに突撃した模様。私は用事があって1店目は行けず・・・(;;)

そして2店目、星ヶ丘からバスで少しいった所にあるチーズ専門店Sweet of Oregonのカフェ、Mt.Hood Forest Cafeにて合流♩



そこかしこに南瓜の文字がいっぱい♡
ちょっとメニューが変わった?ようで、以前あったブランチメニュー系はない模様・・・。

定番チーズケーキ

季節限定のパンプキンパンケーキ!

パンケーキブリュレなんてのもあります。

かぼちゃチーズ!?なんだこれは!

某うさぎさんに食べてもらいたい・・・

4人いるので、たんと注文♡

まずはプレーンのパンケーキ2枚。

チーズが練り込まれてて、ここオリジナルの濃厚な味わい。この美味しさはここでしか味わえません!

続いて南瓜のパンケーキ。これが食べたかったー♡

チーズパンケーキの上に、濃厚なかぼちゃペーストがたっぷり。
付属の生クリームは濃厚かつさっぱり、チーズクリームも濃厚で甘くてめちゃ美味しい!このクリームだけでどれだけでも食べれそう!

そして折角なので4種類のチーズケーキも注文。
手前右から時計回りに今月限定パンプキン、プレーン、オレゴニアン、アメリカンマザーズチーズケーキ。

アメリカンマザーズはシナモンとりんごを入れて焼き上げたベークドチーズケーキ。アメリカの母の味をイメージした、アップルパイみたいな味わい。シナモンがきいてて美味しい♡
パンプキンは素朴な甘さです。どれも美味しかったけど、一番気に入ったのはオレゴニアンでした♡

そして最後のツワモノ、蒸したかぼちゃをそのまま使ったプレーンのチーズケーキで、下に焼きドーナツと南瓜ペーストがたっぷり。これでもかって南瓜南瓜してましたw
美味しかったーー♩

どれもこれも美味しすぎてびっくりでした。そして1店目なのに結構お腹もいっぱい・・・。恐るべしチーズケーキ。

けれどそんなことはおかまいなくサクサク2店目へ向かいます!笑

Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
sora cafe 2
美味しくて、別の味でてないかな〜と思って覗いたら、先日サツマイモだったのか今回はかぼちゃに変わってる!というわけで早速リピート♡

前回とほぼ変わらない感じの黄色い美味しそうな焼き色。
さつまいもと南瓜だからそんなに色は変わらないよね。笑

この日はちょっと前よりむっちり感が少なくてもそっとしてたかな?けどふんわり香るかぼちゃの甘い風味が美味しい〜♡
けっこう頻繁に味が変わるようなので(笑)これからもラシック通りかかったら覗こっと♩

------------------------------------------------------------------------
iPhoneImage.png

 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
sora cafe ラシック店
名古屋市内に3店舗展開するsora cafeの、ラシック店で最近パンケーキが始まったようです!
矢場町の一号店しかなかった時はいつも大人気で行列ができるぐらいで、カレーがすっごい美味しいんです!このラシック店も、最初の頃はカレーとケーキしか扱ってなかったんですが・・・↓

キッシュやトースト、そしてパンケーキがしっかりある♡
小柄のかわいい店員さんに聞くと、パンケーキの種類は季節ごとに頻繁に変わるみたいで、一番最初に訪問した時は「ごぼう」のパンケーキでした。(ネットで調べた時は、アップルシナモンパンケーキなんかも扱っていたみたい)
けどごぼうはちょっと苦手なのでパスして、しばらくしてまた覗いたら今度は「サツマイモ」のパンケーキに変わってる!これは食べなくては!

一般的な生地とは違う、練り込み系の生地。
かなり黄色い♡


表面にバターがじゅんわり染み込んでます。



セットしかないので、付け合わせにサラダと日替わりスープ。この時はしょうがスープでした。

切ってみると、ムチムチ弾力のあります。

食感は、蒸しパンとパンケーキの中間って感じで、でも蒸しパンほどやわじゃなく、パンケーキらしさもあります。練り込んであるのでしっかりサツマイモの甘さがして、生地だけでうんまいー♡バターがじゅんわり染み込んでて塩気もあって最高♩
でんぷんっぽい半透明さがあってすっごいむっちりしてるので、かなりお腹にたまります。フォークで持つと一枚一枚が重い!
変わり種としては自分の中でかなり上位!個人的にかなりお気に入りになりました♩また味が変わったらこよう!他にもトウモロコシなんかもあるみたいです。

sora cafe ラシック店
052-259-6277
愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック B1F
OPEN:11:00-21:00
CLOSE:ラシックに準ずる

 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
パンケーキ&からあげ ホロホロ
hoi hoiのすぐ近くにホロホロというお店があります。
この近さでこのネーミング・・・笑

たくさんメニューがあります。
お昼はパンケーキ、夜は唐揚げのお店になるみたいです。











甘い系とお食事系と両方充実してます。
友人と二人で入店して、食事パンケーキと唐揚げ等他の料理と、甘いパンケーキを一つ注文。

メキシカンパンケーキ。
ココナッツカレーとひき肉、ソーセージがついています。



食べてみると、カレーが冷めてる・・・(;∀;)
カレーは甘いと言われたので注文したんですが(辛いの大の苦手)、予想以上にピリ辛!
 
生地はちょっと粉っぽいなぁ。こっちもちょっと冷めてて、もそもそとまでは行かないけど厚みもあって水分もってかれる・・・!
チープなソーセージは好みで美味しかった。笑
パンケーキが冷めてる理由は、会計時に調理場を覗いたらわかりました。大量に焼き溜めしてた・・・。お昼時は人気あるようでけっこうお客さんはいっていたから、どんどん作って冷めたものから使っているからだったんだろうなぁ・・・。

ちょっとたってから、大好物の白いソースのパンケーキ登場♡マカダミアでは無く、バニラソースがたっぷりかかってます。本来は3枚がスタンダードですが、2枚にしてもらいました。そして食事系よりかなり小さめの生地でした。

そしてうれしいのがこっちはカレーと違ってアッツアツの状態ででてきました〜♡

多分小さくてサイズが違うから、焼きためといた生地じゃなくて新しく小さく作ったからだと思います!生地もちゃんとあったかかった!でもやっぱちょい粉っぽい。笑
ぷるっぷるのソースはしっかり濃厚なバニラ味で私好みでした。たっぷりかかっているのがうれしかったな〜♩

パンケーキ&からあげ ホロホロ
052-262-9220
愛知県名古屋市中区栄5-5-6
OPEN:[月〜金]11:00〜22:00/[ランチ]11:00〜15:00※月曜日は、11:00〜18:00の営業となります。[土・日・祝]10:00〜22:00/[ランチ]11:00〜15:00
CLOSE: 無休

Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Swingmarket cafe
地下鉄車道の近くにあるお店。FBを見ると、ライブ等がよく開催されてるみたいです。

この「徳川はちみつ」というのがかけられたパンケーキがお目当て!


注文したら、ちょっと渋い顔をされ・・・
なぜかプレーンのパンケーキを勧められる。なぜ?笑
ちょっと時間かかると言われたけど、わりと早く出てきました。

・・・というか、注文した時に感じた嫌な予感がどうやら的中。。。
響き渡る3回のあの機会音・・・!Σ(゚Д゚ノ)ノ

徳川はちみつ。別添えでくれました。

やっぱり・・・固いよーーーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
中は少しあったかいけど、表面は冷めてて、かなりかっちり。
生地はちょっともそもそしてて、やっぱり焼きたてではないなぁ・・・。
でも!はちみつは美味しかったです!
けどはちみつプッシュするならチョコかどっちかにしたほうがいい気が。。。笑
FBでもお勧めされてるし、普段はチンじゃなく焼きたてなのかな??
昼間はカフェ、夜はラーメン店に変わる二毛作のお店だそうです。

Swingmarket cafe
052-935-8050
愛知県名古屋市東区代官町3-5
OPEN:カフェの部【月〜土】08:00〜16:00 /11:30〜13:30(月〜金ランチタイム) 
CLOSE:日曜日・祝日
https://www.facebook.com/SwingmarketCafe

Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>