たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
FAR EAST BAZAAR
夏場はジェラートが美味しい季節!
季節関係なく大好きですが!
松坂屋本館地下2階に最近新しくオープンした『FAR EAST BAZAAR』というお店でも、ジェラートが食べられます。


スパイス、ナッツ、ドライフルーツが売りのお店で、それらを使ったアラビックジェラートらしく、ラインナップもちょっと変わってます。好物のゴルゴンゾーラ発見!


したがゴルゴン、うえがチャイ、トッピングでグラノーラとカシューナッツ。
チャイは甘さ控えめで、本格派な味わい。ゴルゴンは薄茶色の見た目に反してかなり再現率高い!
今までゴルゴンゾーラのアイスは、クレマモーレとパリヤと食べたことあるけど、それらと違ってここのは甘さ控えめでカビ臭さ+ほんのり苦味も感じるので、けっこう好み分かれそう。私はもちろん好きでした!また食べに来よう♡
Sweets&Snacks comments(0) trackbacks(0)
三愛 2

小呂野珈琲店をあとにして、次は前回まさかのおかわりをした「三愛」。
今回は、気になってた↓を注文。


「レアチーズホットケーキ」


きれいなビジュアルで登場です(*´∀`*)
かなり通常サイズの半分以下ぐらいの質量の、小ぶりのパンケーキ2枚の上に、たっぷりクリームチーズとベリー&さくらんぼ。


プレーンパンケーキ生地は初めて?しっかり甘くて香ばしくておいしい〜♡
そしてパンケーキよりたっぷりじゃないかってぐらい盛ってある甘いクリームチーズがほんとケーキ食べてるみたい♪
あやうくまたおかわりするとこでしたが、このあと用事もあったのでほどほどにしておきました。
私の胃はまだまだ元気でしたが・・・笑

豊橋と言えば、まだ「鎌倉」に行ったことはないんですが、小呂野珈琲店と三愛が美味しすぎていつも後回しになっちゃってます。次は行ってみようかな♪


Twitterはじめました♪パンケーキのことばっかりつぶやいてます・・・。
https://twitter.com/Ama_ma_ma
----------------------------------------------------------------

 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
小呂野珈琲店 2
最近豊橋に行く機会が多いです。
豊橋と言えばまずここ!


2回目の訪問となる「小呂野珈琲店」です♪
今回はモーニングにお邪魔しました。




・・・アボガド×キャラメル!?気になる・・・。


食事系と甘い系と迷って、優柔不断な私は両方楽しむためソーセージ・卵サラダ付きの小呂野セットに、トッピングでホイップ・あんこ・クリームチーズトッピング。
・・・さすがに盛りすぎたw


ここのほろほろ溶けるような甘いホイップが忘れられませんでした。


ウインナーも大好物です。


ホイップ×あんこ×クリームチーズ+メープルonパンケーキ=最強です。


メープル×ウィンナーでジャンキーなのもイイネ!
しっかり満喫してから次はあのお店に向かいます♪




-----------------------------------------------------------------



 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege 5
季節ものを食べに伏見のvegeへ。


季節限定ドリンクの「Soyの黒蜜よもぎミルク」
よもぎは和のハーブなんだそうです。
ドリンク自体はかなり甘さひかえで、上の黒蜜が甘さをたしてくれてる感じ。ザラザラ食感の残るよもぎのほろ苦い風味と豆乳のまろやかさがよく合う♪かなり好み!


「蓬と苺のパンケーキ」
「ハーブの王様蓬のムースと苺に
抹茶アイスとオリジナルの
黒蜜生クリームをトッピング!!
煮豆も添えて贅沢に甘味を味わえる一皿です。」
来た瞬間テンションMAX(*´∀`*)




このいかにも「ふわふわもちもちしてます!」っていう気泡の浮き出た部分が大好きです。


鮮やか〜




そろそろ食べますw
生地は期待通りのふわふわもちもち〜♡
以前は冷めきった生地にあたったこともあったけど、今回は出来立てのほわほわ熱の残った温かい生地でなおおいしい!


味はもう「和」って感じです。
甘さを抑えた蓬ムースと、濃厚な甘さの黒蜜と抹茶アイスがいい感じで口の中でお祭りさわぎです(*´∀`*)
さっぱり苺が箸休め(ナイフ安め?)になってました。あたたかいパンケーキのおかげで抹茶アイスがみるみる溶けてくるのが難点ですがw
今までで一番好きな季節物だなぁ♡


Twitterはじめました♪パンケーキのことばっかりつぶやいてます・・・。
https://twitter.com/Ama_ma_ma

-------------------------------------------------------------


 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
映画館のパンケーキ

先日TOHOシネマズ名古屋ベイシティに映画を見に行ったとき、売店でこんなもの発見!


『メープルクリームパンケーキ』
「全粒粉を使用した生地の中にメープルクリームを閉じ込めて、ふんわり焼き上がったパンケーキです。」http://www.tohotheater.jp/news/conse/sweets.html

へー、映画館でもパンケーキの時代なのかと、上映中に食べてびっくり!
美味しいこれ!中のとろっとメープルクリームが熱でじゅわ〜っと染み込んでて、生地自体にもバターが練りこまれてるのかしっとりで病み付きになるあじわい。
レンチン映画館パンケーキ、あなどりがたし・・・!!



Twitterはじめました♪パンケーキのことばっかりつぶやいてます・・・。
https://twitter.com/Ama_ma_ma


Pancake&Hotcake その他 comments(0) trackbacks(0)
S.A.A.F surf&cafe
名古屋パンケーキ、メディアで紹介されるお店は東京や大阪ほどは多くないですが、知らないだけでいろんなお店がパンケーキ提供していますよね。
今回のお店も、ネットでブログを拝見してずっと行きたかった所です♡


『S.A.A.F surf&cafe』という、今池近辺にある、サーフィン用品兼カフェのお店。




パッと見はサーフ板がまず飛び込んでくるのであまりカフェに見えないですが・・・


こんなにメニュー充実♡


飲み物はチャイにしました。


そして、お店自慢の手作りホットケーキ。
これが食べたくてわざわざカメラもって来ました!笑


こんなスイーツもありました。他にもオレンジチーズケーキなどなど。


ホットチャイ。黒糖入りで美味しい!


ホットケーキ到着♪
メープル、ピーナッツバター、バナナクリーム、限定ソース(この時はピーチ)とありましたが、やっぱり王道のメープルで!


1枚岩のような、不均一な厚みのいかにもフカフカしていそうな大きめのホットケーキ。
更に、「フローズン生クリーム」という、他のお店ではない初めての生クリームが載っています。


このボコッと膨らんだとこがいかにも美味しそう♡


ぽてっと、紙粘土みたいに硬さのあるフローズン生クリーム。


まずは生地だけひとくち。
・・・美味しい(*´ω`*)
ブログに書かれているように、ふわふわしっとりで、口や喉の水分が奪われるようなもっさり感もなく、控えめな甘さと卵感たっぷりの素朴な味わいで、ほんとにほっこりします(*´∀`*)


表面のすこし香ばしい部分と、中の控えめな甘さのプディングのようなしっとりしたとこの違いが美味しい♡


部分的にはかなり分厚くて、3センチぐらい高さがあるとこもありました。
ここに、お店特製のひんやり冷たいフローズン生クリームを、最初は温度差を楽しみながら、その後は徐々に溶けるのを楽しみながらメープルと一緒に食べるともう最高♡生地が甘さ控えめなので、こい甘さのメープルがよく馴染んでまた絶品!

お店の方は、「そんなカメラで撮ってもらうような大層なものじゃないですよ〜」とおっしゃってましたが、わたし的には名古屋パホケの中でも上位に入るほどお気に入りホットケーキになっちゃいました!
ぜひまた食べに行きたいです♪
※ちなみに、カウンター数席、テーブル1卓のこじんまりしたカフェなので、1人か少人数で行くのがおすすめです




Twitterはじめました♪パンケーキのことばっかりつぶやいてます・・・。
https://twitter.com/Ama_ma_ma

---------------------------------------------------
S.A.A.F surf&cafe
052-725-8868
愛知県名古屋市千種区神田町2-3
OPEN:11:00〜19:00
CLOSE:木曜・日曜
http://ameblo.jp/saaf/



 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
三愛
 
名古屋に次ぐ愛知県のパホケエリア、豊橋!
用事も兼ねて、今回は老舗のホットケーキ専門店、三愛に行ってきました。

レトロな店構え。


↑このホットケーキが有名だそうです。けどマロンは苦手なのでここはパス・・・(´;ω;`)


コーヒーが充実してます。




シナモン発見。
悩んでシナモンミルクティにしました。


そしてホットケーキ。こちらも充実のラインアップ。


ウラ面にもまだまだあった!
どれも美味しそう・・・チーズとホットケーキ、どっちにしようか悩む・・・。


とりあえず、シナモンミルクティが到着。ホイップがほぼ溶けてる!


甘さ控えめでおいしい♡


悩んだ末、チーズホットケーキにしました。
ほんのりチーズが香ってきて、食欲をそそります!


バターを乗ってけて


いただきます!


予想を裏切らない美味しさ♡
これぞ昔からの素朴なホットケーキって感じで、甘さと香ばしさがしっかり味わえます。ウラ側のすこしカリカリって焼けたところがまた更に美味しい!
ガッツリチーズって感じではないけど、生地にほんのりチーズのコクが感じられて、とろけたバターの塩気とあまーいメープルと合わさって最高♡
美味しくてあっという間に食べ終わり・・・。
美味しかったけど・・・まだお腹が満足していない。
というわけで・・・。


おかわりしました。
服は悩んでも2つ買わないけど、食べ物は買っちゃう派です・・・。
味は悩んでたシナモン!


焼いてる最中やお皿についた直後からムンムンに香ってくる濃厚なシナモンの香り(`・ω・´)
切ってみると、なんと茶色い!これは期待大!!!!


バターものっけつつ、生地だけ一口・・・。
・・・美味しい゚(゚´Д`゚)゚
こんなシナモンが効いてる生地初めて!パンケーキだと甘くないから後からシナモン足すのが多いけど、甘いホットケーキにはこうやって練りこむのがすごく合う!!シナモンたっぷり味わえて、この生地だけで10枚は余裕だと感じました。バターの塩気とも相性最高♡あえてメープルはたさなくてもいいくらい甘さしっかりでした。
さすが老舗店、これは絶対また食べにいきます。もう予定たててます。笑

-------------------------------------------------------
三愛
0532-54-6982
愛知県豊橋市八町通2-37
OPEN:[平日]7:00〜18:00 [日祝]8:00〜18:00
CLOSE:水曜日






Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
No Reservations
東京パンケーキ巡り、最後は人形町にあるNo Reservationsというお店。
聞くところによると、ここのパンケーキは今までにない食感のものだそうで、今回一番楽しみにしてました♡

実は前日夜7時ごろにも伺ったけど、数組待ちで入店からパンケーキ提供に1時間30分はかかると言われ断念・・・。翌日気合入れて、開店時間の5時より15分前に一番乗りしました!笑

 
最近テレビなどでも紹介され大人気だそうで、この日も私が並んだ直後からあっという間に行列ができてました。


予約されてたお客さんが先に入店し、なんとか一巡目にパンケーキを食べることができました。
パンケーキメニューはこの2つ。
専門店じゃなく、鉄板焼きのダイニングバーとして営業されてるようで、「パンケーキのお店ではありません」と注意書きもあり、こだわりを感じます。でも、パンケーキオタクはやっぱりパンケーキ目当てで来てすみません(´;ω;`)
だって秋元康氏絶賛なんて気になるじゃん!!
けど、前日に伺ってたのでお店の人が顔を覚えてくださってて、笑顔で注文きいてもらえました♡


お通しのスープ。エビのビスクみたいなザラザラした食感の残る濃厚なピリ辛スープで早くも美味しい!


えー、コレはメープルです。
ウーロンティーではないです。
間違ってがぶ飲みしたらとんでもないカロリー摂取になります!


カウンターの一番はしの席に通されたので、調理工程を全部見ることができます♡
写真もOKときさくな店主さんに許可頂いて、ちゃっかりパンケーキができあがるところ収めちゃいました!
まず、およそパンケーキの生地には見えない丸いフワフワしたものが鉄板の上で転がされてました。


それが、若いお兄さんによってどんどん丸い形に成型されていき、パンケーキらしい形になっていき・・・


最終的にお皿に盛り付け。
お料理はほとんで鉄板で作られてて、パンケーキはその若いお兄さんが調理を担当している模様。店内の若い女性はかなりパンケーキを注文しているようで、どんどん作られてました。


そして、これがそのパンケーキ!!
見た目からしてもこんなパンケーキ初めて!


3このコロコロパンケーキが半分にカットされ、計6つ盛り付けられ、その上にたっぷり生クリームとグラノーラ、クランベリー。
店主さんが、写真なんか撮っとらずはやく食べ!というので、冷めないうちに早速ひとくち。笑


・・・
・・・
・・・これは、これはやばい。


なんて言ったらいいのか、ほんとに初めての食感!
まずナイフを入れようすると、見た目少し焦げいろがついているのでてっきり表面こんがりカリッと固めのサクサク系かと思いきや、ちょっと跳ね返されるような抵抗感があり、直後「ぷつっ」と弾けるように刃が入って、あとはもう「くしゅっ」「ふわ〜」と解けるようにナイフが滑っていきます。
丸い体積のほとんどがメレンゲで辛うじて形作られているって感じで、あとはその火の通ったメレンゲがくしゅくしゅっと音を立てて崩れてく感じ。
だけど、ふわふわだけじゃなくて、メレンゲと生地が合わさった半ナマみたいなとろとろした食感もあって、とにかく不思議食感!見た目とぜんっぜん違います!
更に、パンケーキのしたにマーマレードが敷き詰めてあり、それがとにかく合う。私柑橘系は苦手でピールやマーマレードは普段滅多に食べないんですが、これはマーマレードが更に美味しさを引き立ててました。トッピングのサクサクグラノーラもアクセントになっててすごい楽しい♡

東京パンケーキ巡り、最後の最後で、今回というか今までで一番美味しいと感じたパンケーキにめぐりあいました。食べ終わっても感動がやばかった・・・( ;∀;)
見た目に反してほとんどメレンゲで出来ているせいか軽かったので、あと2皿は確実にいけました。
あー美味しかった・・・。絶対また食べに行きたい!!!!!
そして、パンケーキだけじゃなく、スタッフさん達がみんないい人なんです。
特に店主さん(多分)がすっごい気さくで、カウンター越しにめちゃおしゃべりできました♡店主さんにもパンケーキにもぜひまたお会いしたい♡
とにかくおすすめのお店です!
パンケーキ好きにはぜひ行ってみて欲しいです!!

今回合計7軒パンケーキ巡りしましたが、どこもほんとに美味しかった!でも他にも行きたいお店がいっぱい・・・。また行きたい・・・。
----------------------------------------------------------------
No Reservations
03-3663-1512
東京都中央区日本橋人形町1-5-12 萬武ビル 1F
OPEN:[月〜土]17:00〜翌25:00 (L.O.25:00)
CLOSE:無し

Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
Ess a Bagel

初日のBubby'sの帰り道に買ったもの!アップするの忘れてた!
催事で行われてた?NYのプチ物産展で、junior'sのチーズケーキや『Ess a bagel』など売ってました。実はパンケーキにハマる前はパンにものすごーーーーくはまっていて、ベーグル食べまくっていたので、Ess a bagelも大ファンでした♡

 




シナモンハニーバターってなんだ!


というわけで、シナモンレーズンベーグルにシナモンハニーバターサンドを作ってもらいました♡


うわーー
めっちゃ美味しーー♡みしみし食べごたえあって、シナモンが濃厚で最高♪
このハニーバター、パンケーキでも食べてみたいなぁ・・・。
Bread 関東 comments(0) trackbacks(0)
San Francisco Peaks
2日目3軒目は、ここもずーっと念願だったSun Francisco Peaks!
予想に反してすんなり入れてラッキー♡




うーん。。。どれも美味しそう・・・。


ホットドックもおいしそー!
悩んだ挙句・・・。


パンケーキwithシナモンアップル


アップル×シナモン、絶対注文しちゃいます・・・。
大きくカットされたリンゴが美味しそう♡


これ、バニラアイスかと思ったらバターの塊!わーい!


メープルひたひた♡


うすーい平たい生地を切って、一口食べてびっくり!
すっごいもちもち!そして聞いていた通りの濃い塩気!うわーたまんない!!


こんな平たくて、このもっちりもちもち弾力ある食感・・・あっという間に食べきっちゃいました(*´∀`*)


変わり種が気になって、ホットドックも食べてみました。エゾ鹿クランベリーソーセージだそう。
かなり好み分かれそうな味でしたが、私は好きでした♪

-------------------------------------------------------
San Francisco Peaks
03-5775-5707
東京都渋谷区神宮前3-28-7
OPEN:11:30〜23:00(L.O.22:30)
CLOSE:年中無休

 
Pancake&Hotcake 関東 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>