たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
かき氷専門店 あんどりゅ。
最近ようやくかき氷ブームが自分の中にやってきました!周りにかき氷ラバーの方が多くて触発されました…笑

今年最初のお店は大須にある「あんどりゅ。」最近できたばかりのお店だそうです。

入り口からして存在感がすごい!笑
ランチパスポートって気になる!

ベーシックメニューはこんな感じ。

本日のメニューはこんな感じ!下に犬w

お目当ては「かぼちゃ(キャラメル)」!!

うわーーーーなにこれ!!いかにも美味しそうな色したかぼちゃクリームが、今にも崩れんばかりに氷の上にたーーっぷり乗っています!

トッピングはキャラメルとメープルの2種類。まずは店主さんオススメのキャラメル!

はわわわわ…
これは…かき氷なんだろうか…!?

まずクリーム。こんな美味しいかぼちゃクリームがまさかかき氷屋さんで食べらたなんて…もっと早くこればよかった…!!
ものすごーーーくもったり!かぼちゃをそのままクリーム化させたようなとろみのある食感で、濃厚であま〜い味。これは店主さん曰く、かぼちゃを生のまま剥いてスライサーで細かく切り、圧力鍋でミルクと愛情を込めてコトコト煮込むと出来上がるんだそうです。何度も試作を重ねる内に皮の緑の部分と内側の黄色い身の間が一番美味しいと発見したそうですが、茹でてから剥くと旨みが皮の方へ逃げてしまうらしく、試行錯誤の結果生のままという方法に至ったそうです。そんな店主さんの努力の結晶がこの絶品クリームの正体。生のかぼちゃからの、全く一から手作りのクリームになっています。かき氷だからといって、侮っていた自分が恥ずかしい…!!
その超もったり、ほんのりざらっと、かぼちゃの旨みと自然な甘みを凝縮した濃厚なクリームに、あま〜いキャラメルがよーく合います。このクリーム買い取りたい…。

そして!氷からして今まで食べたことのあるかき氷とぜんっぜん違うんです!!
ガリッとしてなくて、ふわふわでさらっとすぐ溶けちゃう滑らかな食感です。でも、ふわっと軽いのに重みがすごい!氷を削る工程を見ていると、何層にも氷とクリームを折り重ねるように積み重ねていたので、どっしりした立体的な食感になっているんだと思います。店主さん曰く、中に空気の芯(空洞)が作ってあり、ソースで凹ませてトンっと落とすとぎゅ〜っと詰まって旨みに繋がるんだそうです。かき氷って、すごい…。

この濃厚クリームとふわっふわの氷が出会うと、もう悶絶します。かき氷ってこんな美味しいんだと子供のように感激しました…笑

1回目の訪問はとりあえずかぼちゃだけでストップ。
2回目の訪問はお腹を空かせて2杯チャレンジ!

1杯目は、これもお店一押しの「でらまっちゃ」!トッピングできな粉をつけていただきました!

ふわふわ氷に、何層にも織り交ぜられたまっちゃシロップ、そして淡い鶯色した抹茶クリーム!このクリームもほんと美味しい〜シロップは抹茶の風味がしっかり!そしてクリームはミルキーさがあって、甘すぎずちょうどいいバランス。香ばしいきな粉が香りを引き立ててくれてます。これは抹茶好きにはたまらない

2杯目は、前回感動した「かぼちゃ」に、今回はメープルトッピング!

この黄色味、ほんとたまんない!!

横から見るとこんな感じ。笑
崩れ落ちる前にいただきます!!

もう、ほんとふわっふわ…!!

こんな美味しいかき氷食べたら、迂闊によそのかき氷食べれないかも…!笑
キャラメルのガツンとした甘さもいいですが、メープルのさらっとした甘さもまた良く合います濃厚クリームのおいしさは相変わらず。これは毎日でも食べたいなぁ

しかし…かき氷ってものすごいお腹にたまる…!!店主さんによると、カキゴオリストと呼ばれるツワモノ達は7杯くらいぺろっと食べていっちゃうんだそうな…!? 
私は2杯でお腹いっぱいになっちゃいました。まだまだです…笑
ちなみにあんどりゅさんは接客もすんごく素敵。店主さんがお客さん一人一人に話しかけてくれます。そしてなんと最近は、あの有名な大須のファミマの加藤さんが加わってキレッキレでレジを打ってくれるんだそうです。また行かねば…!!
Sweets&Snacks comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://amamamama.jugem.jp/trackback/776
<< NEW | TOP | OLD>>