たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
VERT DE GRIS
最後のお店は、実は一番の目的だった『VERT DE GRIS』という花屋さんに併設されたカフェ。通称『ポンプ小屋』というらしく、ロッジのような素敵な雰囲気を醸し出しています。写真ぶれちゃった…笑


場所は奈良と京都の境らへんにあり、関西住みのしーちゃんや他の友人も殆ど知らない穴場スポット!お店のブログでパンケーキを見かけて以来ずーーーっと気になっていたんです♡そのパンケーキは後ほど!

中は植物いっぱい!ちょっとジブリっぽい空間?

お水のグラスがまた素敵。

メニューに載せられた写真から伝わってくるこの厚み…ヤバいやつです。

パンケーキは平日14時から、休日は15時から!バスか車でしかいけないようなアクセスしづらい場所にあるので、予め行く場合は予約や確認をしておいた方がいいです!

はちみつとレモンとブルーベリーパンケーキ

紅玉りんごのキャラメルタタンパンケーキ

ラムレーズンパンケーキ

この日は念のため前もって予約&取り置きをお願いして伺ったんですが、普段はよっぽど売り切れることはないみたいです。季節によって色んな味が登場するみたい。

このカレーが美味しそうすぎて…!しかし直前でmogを食べて来たのであまりお腹に余裕はなく我慢しました…!次回来たとき必ず食べようと誓いました。笑

他にもドリアやピザ等美味しそうなメニューがいっぱい。お食事メニューにも相当力を入れてるみたい。

飲み物やその他のスイーツも充実。

そしてお店の売りはなんといってもジャム!色んなジャムがあり、どれも美味しそうでした♡

ドリンクはチャイを注文。このチャイがすっっごい好みでした♡ちょっと甘みがあって、すごくミルキー。

そして待ちに待ったパンケーキがこちら。
なにこの 厚 焼 き ! ! !

一つはラムレーズンのパンケーキ。ラムレーズンジャムが滴っている…!

もう一つは、林檎狂の私としーちゃんが頼まない訳が無いタルトタタンのパンケーキ!これ…今までであったパンケーキの中で一番そそるビジュアルだったかもしれない…!

全体的にかなり小振り。けど幅に対して厚みがすっごい!こんな分厚いのなかなか無いです♡

『紅玉りんごをタルトタタン風に焼き、キャラメルソースに混ぜ込みました。角切り林檎と、クリームチーズ風味のホイップを添えてお召し上がり下さい。』
タルトタタンにクリームチーズだなんて贅沢すぎます…。

直径はほんとに6~7cmくらい?ころっとしてて本当に可愛いです♡

あまりの可愛さに切るのを躊躇われますが…

スパッと真っ二つ!
はわわわ…みっちり詰まってるーーーーー♡

一番の目的地であり、正直ここの為だけに今回関西に来たんですが…来て良かった…!!

見た目はもうパーフェクトなんですが、味も予想以上に美味しい!かなり黄色みが強い生地は、表面がすこしサクッと香ばしく、最初しっとり感が強くてカステラっぽいかな?と思ったら、どんどん弾力のあるシャクシャク感が出てきます♡まさしくコレはパンケーキ!気泡等も小さくみっちり詰まってるタイプで、ボロボロカスがこぼれたり…なんてこともありません♡甘さはあまり無く、でも卵感や香ばしさがあって生地だけでパクパクいけちゃうタイプです。
そしてトッピングの林檎!これ、めっちゃ好きです♡文句無しのとろっと感とクタクタ具合で、しっかり味が染み込んでます。クリームチーズ風味のホイップと一緒に食べると…ほんとにもう来て良かった…!ってなります。笑

ちりばめられてるパイもサクサクですごく良いアクセント!これはまさにタルトタタンパンケーキ♡今まで食べた林檎パンケーキの中でも1,2番目くらいに好きになっちゃいました。

もう1個はラムレーズンパンケーキ!
『濃厚なミルクジャムに自家製ラムレーズン、コクのあるバターを混ぜこんだリッチなジャムです。サクサクのキャラメリゼしたくるみと生クリームをたっぷり添えて。』

こっちもみっちり美味しそうな断面♡

このラムレーズンジャム、ヤバすぎる…!!!!

もう、ブログ書いてるとほんとに自分の語彙力の無さに泣けてくるんですが…それでもこのジャムはヤバいとしか表現しようがない…!笑
すっごいミルキーで、ラムレーズンの甘さとバターのコクが絶妙な美味しさ!シャクシャク生地に、とろっと濃厚なジャムを合わせて頂くと…もう言葉は要りません。笑
このジャム、お店に売ってたらぜひ買っていったんですが、イベント等でしか売ってないようでして…。美味しすぎてあっという間に無くなってしまいました…。

食べ終わったも、二人してしばしボーゼン…。
小さいけど満足感が半端ないです。控えめ生地だけど存在感があって、その分トッピングと丁度いいバランス。こんなドツボタイプの厚焼きパンケーキは久々でした。こんな素敵なお店に今まで来た事なかったのが悔やまれます…!といってもめっちゃアクセスしづらい場所にあるので仕方ないんですが。笑
でも遠くても来る価値は絶対にあり!

雰囲気やパンケーキもさることながら、お店のスタッフの方々のホスピタリティがまた素晴らしくて。閉店ギリギリの遅い時間に到着してしまったにも関わらず温かく迎えて下さり、電話での道のり案内も丁寧にして下さったり…
そして、とても嬉しかったのが帰り際バスがギリギリだという事を伝えると、近場のバス停までの行き方を、バスの発着が分かるナビタイムとともにわざわざ地図を印刷して描き記して頂いちゃって…
終始笑顔で対応して下さり、本当に素敵なサービスをして頂きました。絶対また来ようと強く思いました。次はカレーも食べなくちゃ!

最後はバス停までプチダッシュ!何せ30分に1本しかバスが無いので、乗り過ごすと大変なことになります!笑

今回の巡りも、どのお店も素敵でしたが、最後の最後で最高のお店に出会えて嬉しかったです♡しーちゃん、みるくちゃん、らんらん、今回もありがとうございました♡ごちそうさまでした!

JUGEMテーマ:パンケーキ
Pancake&Hotcake 関西 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://amamamama.jugem.jp/trackback/694
<< NEW | TOP | OLD>>