たべものびぼうろく。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
雪ノ下
今期最後のイチゴを求めて雪ノ下へ♪

せっかくなのでかき氷も注文!名古屋店では初めて食べるっけ?

たーっぷりのミルク氷にイチゴがドーン!

イチゴソースは甘酸っぱく、氷はすんごいミルキーで甘い!以前ブルーベリー氷の方を食べて感動したけど、イチゴverも良いなぁ…。

そしてパンケーキもイチゴ。

白と赤のコントラストが本当に美味しそう!いつもより若干生地は焼きが強め?

生地の側面がペロン。笑

イチゴが甘い!白生地ももっちもちでミルキーで美味しい♪やっぱり雪ノ下は練乳生地が好きだなぁ。

もちろん味は大満足だったんですが…
今回外で頂いたんですが、机がかなり埃まみれだったり、他店にあって名古屋店に無いメニューがいつまでも「売り切れ」シールが貼ってあったり(でもこれは今後増える予定だから載せてあるのかな?)、HPのメニューには書いてあるのに注文でき無いものがあったり、もう数が無いからかもしれないけどイチゴがちょっと痛みかけのが入ってたり…

フランチャイズだからやっぱりあまり力を入れて無いのかな…工房や本店の美味しさや接客の素晴らしさを少なからず知っている分、なんか、せっかく有名店だからもったい無いなぁ…と勝手に思ったりしました。 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
KIHACHI CAFE
名古屋モーニング、探せば魅力的なお店がいっぱいあります。実はあのKIHACHI CAFEからも、名古屋の名鉄百貨店のみ提供でモーニングプレートがあるんだそうです。

と、いうわけで行ってきましたー♪
通常モーニングといえば、ドリンク代にトーストやサラダ・ゆで卵などがついてワンコイン以下…が相場ですが、さすがのキハチ、堂々の¥1,512です。勿論食べますけどね!

まずはドリンク。いつもはアイスティーが殆どですが、メニュー写真に釣られて注文。

ドリンクの後にすぐ来ました!10:00~12:00までの限定プレート、それがこんな感じ♪

とろっとろのスクランブルエッグと、バター風味のポテトサラダ

日替わり?紫キャベツの小さなデリが一つ。

プリッと太めのソーセージとベーコン

そしてパンケーキが1枚(を半分カット)

けっこうなお値段ですが、こんなに色々しかも彩りよく乗っているとさすがだなぁと思います。やはり先ずは目で楽しまなくちゃ。

パンケーキはふわしゅわ〜
なにも付いてない状態で食べるのは初めて!

でもキハチのパンケーキはやっぱりベーコン×メープルで食べるのが一番しっくり来る!笑
他のデリも一つひとつ丁寧な味付けで美味しかったです。特にポテトサラダ、バターの風味と甘さがあってすごく好きでした♪

さて、モーニングプレートも食べ終わったところで…ずーーっと気になりつつも未だに一回も食べたことない、これまた名古屋店限定のオリジナル小倉トーストに目がいきます…

はい、頼みました。モーニングプレート、けっこうガッツリでしたが、どーしても食べたくて頼んじゃいました…。

小さな食パン4カットに、マスカルポーネとあんこがたっぷり。このあんこの甘さが控えめで
、チーズのクリーミーさとすごーく相性抜群!抹茶パウダーが上品に仕上げてくれています。やっぱり期待通り美味しかったー!

さすがにもうお腹いっぱい!笑
両方とも名古屋店限定なので、他県から名古屋にお越しの際はぜひぜひ食べてみて欲しい一品たちでした♪


 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
Hoi Hoiから向かった先は、歩いて10分くらいで行けちゃうVege♪

夏といえばそう、Vegeのフレッシュトマトとキーマカレーの季節!前回食べて大ハマりしたキーマのパンケーキが今年も登場しています!早速注文♪

せっかくなのでドリンクもオーダー。

紫のソイベジドリンク。かなり独特な味。健康に良さそう!

さー来ました!お食事メニュー2皿!え?1店舗目より多い?気のせいです。

かなり久しぶりに注文した4種のチーズフォンデュパンケーキ!Hoi Hoiで食べたかったチーズフォンデュが夏季販売終了だったので、こっちでリベンジ!

このチーズのマットな質感がたまらない

キーマカレーには、フレッシュスライストマトがドーン!

鬱蒼と生い茂る野菜の密林の中に、どっしり佇むキーマの塔。いざ陥落へ!

まずはチーズから。さすがにお腹は全開ではないので1枚マイナスして2枚にしてもらいました。それでもチーズの量は変わらないのでむしろ相対的に多く感じます。笑

生地の間には玉ねぎペースト。うっわーー久しぶりに食べましたがやっぱりこれ美味しすぎる!濃厚なチーズクリームの塩気と玉ねぎの甘みがそれぞれ味を引き立ていて、ふわもち生地に超合う!ぺろりと完食。

そして次は甘辛キーマ×ジューシートマト!

このキーマの作り方を教えて頂きたい…!甘みがありつつほんのり後味スパイシーで病みつきになります。トマトのみずみずしさが口をリフレッシュしてくれて、こっちも本当に相性抜群。気が付いたらこっちもペロリ。

さすがに合計4皿となると最後の方はかなり満腹。ですが美味しすぎて美味しすぎてフォークとナイフが全く止まらず…!キーマはこの夏今後もヘビロテ必須!ごちそうさまでした♪

Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Hoi Hoi
Hoi Hoiの今月のパンケーキは「レモン」!この時期はどうやらレモンが流行りみたい。妹と一緒に久しぶりに食べに行ってきました♪

ドリンクにイチゴのスムージーを注文。

うっわーー何これ美味しい!イチゴの自然な甘さがすっごい濃厚!ドリンクこんなに美味しいだなんで見逃してました…。

まずはレモンのパンケーキ。

レモンの砂糖漬けが3枚と、レモンのホイップクリームがトッピング。

蜂蜜漬けの粕のようなものも散らしてあります。

そしてもう一皿、平日限定のタコミパンケーキも注文!これ気になってたんです♪

hoi hoiは1皿がかなり小さめなので、2人だと3皿ぐらいがちょうどお腹いっぱいになるぐらいの量です(多分。笑)けど今回はおとなし目に2皿だけでストップ。その理由は後ほど。。

まずはタコミパンケーキから!

「Hoi Hoi自家製のピリ辛タコミートを若干塩気のあるもっちもちのバターミルクパンケーキにトッピング」とあったので、辛すぎないかな…?とちょっと不安でしたが…。

やばい!これすっっっごい好み!!
タコミート全然辛くないです!少しスパイシーな感じはあるかもですが、むしろ私的に甘みもちゃんと感じられるぐらいですんごい美味しい!シャキシャキレタス、トマト、マヨネーズ、半熟目玉焼きと一緒に、絶品バターミルクパンケーキに乗っけて食べたらもう病みつきの味わいです。これは今後かなりリピートしそう♪

そして塩気の後はあま〜いレモンのパンケーキ!

こっちもやばい!!レモンホイップが美味しすぎる!!
レモンの甘酸っぱさがすごく良く効いてます!砂糖漬けレモンは若干苦味もあって、それがあま〜いホイップと相性抜群!これもリピート必須な美味しさ。今月中にまた行かねば!

やっぱりHoi Hoiはレベルが高いです。苦手なレモンがこんなに美味しく感じるなんて…!というか、最近私かなりレモン克服しつつあるかも。こうやって美味しく調理してくれるお店のおかげだなぁと思います。Hoi Hoiはまだまだ食べたことないメニューがいっぱいなので、そちらも徐々に食べ進めて行きたいです

とーっても美味しかったですが、お腹ペコペコの状態で行った二人はまだまだ余裕。というわけで、夜ですがこの後まさかのハシゴ!カロリー?なんですかそれ食べれるんですか?
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
terre a terre
名古屋のパンケーキラバーに朗報!!terre a terreのパンケーキが定番メニューに復活しているんですしかも、以前は無かったパンケーキも登場してます!早速食べに行ってきました

今の時期のサンドイッチプレートはひき肉と和風サルサソース。これ気になるなぁ…

パンケーキは全部で4種類。
季節のパンケーキ(この時はイチゴ)
アルカヴァベーコンのパンケーキ
抹茶とあずき
シンプルパンケーキ

そう!抹茶とあずきのパンケーキが新しく登場しているんです!シンプルパンケーキも以前は無かったメニューだし、terre a terreさん、再びパンケーキに力入れ始めてくれて嬉しい…!しかもシンプルパンケーキの方はハワイアンブラックソルトとイギリス産岩塩の2種類の塩が使用してあるみたい。こっちもまた食べに来なくちゃ…!

ベーキングパウダーを使わない製法や、パンケーキに一番合う小麦粉、卵、オーガニックメープルなどなど…本業はパン屋さんですが、かなりパンケーキこだわっています。

シンプルパンケーキも気になったけど、今回はお目当ての抹茶のパンケーキを注文。
美しいパンケーキが登場しました。ものすごく濃い緑!

抹茶のシロップに浮かぶパンケーキ。

生地の上には黒糖アイスと塩昆布クランブルがトッピング。

生地の間にあんこがサンド。はみ出してます

まるで絵の具でペイントしたようなアートなデコレーションやはりパンケーキは先ず目で楽しまなくちゃ♪

カットすると、ここのパンケーキの特徴なんですが、断面からも伝わって来るしっとり具合に驚き。どうやったらこんなにしっとりになるんだろう…もし手で触ったら、ピトッと吸い付いてきそうな感じ。練りこまれた抹茶はすごく上品な香りで、甘すぎないのが良いです。その代わり、シロップがものすごく濃厚!染み込ませて食べると、今まで食べた抹茶パンケーキの中でも1,2番目ぐらいってほど濃厚な抹茶が楽しめます
甘い黒糖アイスと、優しいあんこ、塩気のあるクランブルも味を変化させてくれてすごく美味しい!特にこの塩昆布クランブル、最初は昆布??って思ったけど、普通に美味しい!ザクザク甘じょっぱさを加えてくれてます。

トータルで、これまでの抹茶系のパンケーキの中で1番好きかも。やはりterre a terreのパンケーキはレベルが高い…!復活してくれて嬉しいです今度はシンプルも食べてみたいなぁ。
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
Vegeから、素敵すぎるパンケーキが登場しています!!

レモンカードのロイヤルミルクティーパンケーキ!
この季節は紅茶×レモンが流行っているんでしょうか?Vegeの絶品紅茶生地に、さっぱりレモンが加わるなんて、美味しく無いワケがない!早速食べに行ってきました♪

せっかくなのでドリンクも注文

甘さ控えめのロイヤルミルクティーに、あま〜いメープル、酸味のあるレモンカード入り。これめちゃ好き!レモンティーとは全然違って、クリーミーさと言うかミルキーな感じがあるのでなんだか不思議な味わいでした。ピール部分は殆ど味はありませんでしたが…多分本来は飾りだったんだと後から気付きましたw

パンケーキも到着!
わあああああ何これかわいいいいいい!!!!

このビジュアル…今までのVegeパンケーキの中で一番好きです!てっぺんにあしらわれたアイシングの花飾りが素敵
以下、写真多めでお送りします

同じようなアングルばっかりですみません…笑
素敵すぎてシャッターを押す手が止まら無い!ですが、冷める前に頂かねば!

まずは何もかけず…と思ったんですが、絶対美味しくなると確信していたので最初からレモンカードたら〜り

まずは生地だけの部分をぱくり。
やっぱり、Vegeの紅茶生地は別格すぎる…!!しっとり生地に、紅茶の香りと甘みがしっかり。この日のの生地は若干塩気が強めで、塩の粒が感じられるくらいでした。でもそれが甘さを引き立てていて逆に良かった♪

そして、レモンカードの甘酸っぱさと甘〜いメイプルがすっっごく合う!!レモンカードだけだどちょっと甘酸っぱすぎるかもしれ無いんですが、ここにメープルが加わることでものすごく美味しくなってる!そして上品な甘さの紅茶アイスがまさにオアシス…しかも、実は生地とアイスの間に何と求肥入り!もちもちした食感が楽しいです♪レモンの砂糖漬けは酸っぱさは殆どなくてかなり甘めでした。レモンカードの酸味と合わせて頂くと丁度いい感じ。レモンカードの爽やかな甘酸っぱさが全体に効いているおかげで、最後までさっぱり楽しめました
今回のパンケーキは、見た目はもちろん、味もこれまでのメニューで一番好きかもしれ無い…!かぼちゃも焼き林檎も好きだけど、このロイヤルミルクティーとレモンの調和がものすごく好き!

もともと柑橘系あまり好きじゃなかったはずなのに、最近めっちゃ美味しく感じます。特にレモンは、何かと一緒に食べると最高!レモンカードは最初から好きでしたが(カスタード単品はあまり好きじゃ無いのに。笑)、シロップとかピール系も苦手なはずなのに、パンケーキとかにトッピングしてあるとすごく美味しく食べれちゃうんですよね…なぜだろう?味覚がようやくちょっと大人になったのかもw
レモンキャンディーとかレモンアイスとか、そこらへんはまだあんまり好きじゃ無いけど、これからどんどんレモンスイーツ克服していきたいところ。

やっぱりVegeのパンケーキは素晴らしい。そしていよいよ今年もあの夏に相応しいパンケーキが登場してます!次はそっちを紹介♪
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
Vege
去年末からVegeの定番メニューに加わっていた、平日10食限定「あたたか焼き林檎の鍋焼きパンケーキ」ですが、「あたたか」系メニューなので5月いっぱいでひとまず終了とのこと。冬になったら一応また登場する予定だそうですが、まだ未定の様子…?ということで、しばらく食べられなくなる前にダッシュで食べに行ってきました!

小さなお鍋に、雪のようなパウダーシュガーを散らして登場。

隙間から覗くリンゴたち。

ごろっごろ入っています。既に生地よりリンゴが多いw

前回はスプーン型でしたが、今回は円形のラスク。どっちも可愛い♪

Vegeのパンケーキは、毎回食べるのがもったいない可愛さ。食べますけどね!

シナモンシュガーはお好みでということでまるまる一瓶いただけます。足りるかな←

今回はメープルも追加!

切り分けるというより掘り進める感じでナイフを入れていくと、もう何処を切ってもりんごりんごりんご!幸せすぎる…!

カリッと香ばしく、りんごの甘さが染み込んだ生地にバニラアイスを溶かして絡めて…

メープルを合わせると、至福の味わい。

バニラアイスにかけると滝のように流れ落ちていきます。この滝壺に飛び込みたい。

そして、思う存分シナモンシュガーもふりかけます。一面キラキラ、シナモン色…たまらない!!!!

食べても食べても出てくるりんごを発掘しながら食べ進めると、あっというまにお鍋は空っぽ。冬場にはぜひまた復活して欲しいです!!ごちそうさまでした♪
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
月のひなた
時間のある朝は今池へ!月のひなたのモーニングパンケーキを食べてきました♪

この日は米粉のパンケーキ。サラダ、ドリンク、スクランブルエッグ全てつけて頂きました♪

やってきたプレートは…わああーーーなにこれ盛りだくさん!!

薄いパリパリっと焼かれた生地が3枚。

卵を2個使っているというとろとろスクランブルエッグに、

ズッキーニやパプリカ、

そして黒い何かのペースト。

まずは生地だけ頂きます。

今までのタイプと違って、今回はパリパリさくさくもっちり系!この平たさ、こちらのお店を思い出します。ですが、味は全然ちがう!
端の部分はカリカリ、油が染み込んでじゅわ〜とジューシーなんですが、中心部はまるで焼き餅みたいにモチっとしてます。お砂糖の甘さとかはほとんどなく、代わりに噛めば噛むほど米粉特有のあのでんぷん質っぽ甘さがじわじわ。シャクシャクした食感が楽しいです

アボガド、ぷりぷりサーモン、そして謎の黒いペースト。アンチョビ?と思ったら、かなり塩気があって多分違うやつ。でもめっちゃ美味しい!

ズッキーニとトマト。このトマトが激甘で美味しい!Early Birdsが丁度こんな甘さでした。店内にはアリバのステッカーが貼ってありますし、似た感じのを意識されているのかなと勝手に推測。笑

大正義とろとろスクランブルエッグ!ケチャップ欲しい!笑

お店自慢の美味しい野菜たちと一緒に食べても良いですが、私はやっぱり…

シンプルにメープルをかけて頂くのが一番好きだったかも

なかなかお目にかかれないパンケーキなんですが、会うたび違った魅力に出会えてほんと素敵!今池に引っ越したいー!笑
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
雪ノ下
久しぶりに雪ノ下へ。名古屋店ではまだ食べたことのなかった抹茶生地を頂いてきました。

ドリンクにも抹茶を注文。抹茶を頼むのはこの時以来久しぶりなので楽しみ

この渋い抹茶色がそそります。滑っとした側面が美味しそう

まるでガトーショコラのみたいな、どっしり詰まった生地。すこし冷めるとこんなにみっちりしちゃうみたい。
味は期待通りものすごく抹茶が濃厚だけど甘すぎず、少しほろ苦さがあるのがいいんですよね

そこに、あまーい抹茶蜜を染み込ませて、生クリーム、あんこと食べると更に美味しくなっちゃいます。生地だけでもいいけど、私は全部盛りだくさんで食べる方が好みでした♪

久しぶり食べたけど、色んなお店の抹茶生地の中でも雪ノ下の生地はかなり好き!名古屋店は定番メニューが少ないので、レモンのパンケーキとか加えてくれないかなぁ…。
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
月のひなた
お気に入りのカフェのお気に入りのパンケーキを食べに行ってきました。

このブログでも何度も紹介している今池の「月のひなた」さん。
不定期ですが、モーニングやカフェタイムにパンケーキが登場することがあります。しかも毎回生地の種類は様々。

今回の生地は、前回おいしすぎて感動した全粒粉の天然酵母のパンケーキ!また出会えて嬉しい!!

不均一な厚みと、形がまんまるじゃないところがすごく好き。

まずはそのままで。

やっぱこの生地…美味しい〜
すごく香ばしくて、少しイーストっぽい香り!食感はむちむち、そして噛めば噛むほど甘さと旨みがじわじわ…。いくらでもいけちゃうヤツです。縁の少し油を吸い込んでサクサクじゅわ〜っとなってるところが最高

今回はベリーのジャムつき。これが甘酸っぱくてすごーくナイフが進む!笑

あっという間になくなっちゃって…


はい、もちろんこれだけじゃ足りませんとも。

お代わりパンケーキ!やっちゃった!

2回目ももちろん変わらぬおいしさ!あーどうしてこんなに美味しいの!!

これだけ生地そのものが美味しいパンケーキって、やっぱりなかなかありません。カフェ系のパンケーキの中では間違いなく今の所一番好き!はぁ、今池引っ越したい。。。
 
Pancake&Hotcake 東海 comments(0) trackbacks(0)
| 1/27 | >>