たべものびぼうろく。


- - -
mois cafe
弾丸関東巡り、最後は下北沢のずっと気になっていたカフェ「mois cafe」へ。

古民家を丸々一見改装したようなお店。

オレンジの優しい光に囲まれて、お店の思いが入り口付近に綴ってあります。

案内していただいたのは2階。天井が高い梁むき出しのこの造り、大好きです

甘いホットケーキ&パンケーキ続きだったので、とりあえずまずは塩気を摂取!

牛肉ときのこのデミグラス煮を頂きました。

中位のボウルにたっぷり。シチューのような感じです。

お肉や人参、きのこがたっぷり〜
取り立てて濃厚!とか、絶品!という感じではないけど、優しい家庭的な味。

デザートは、こちらのカフェの人気メニューの一つでもある「アップルパイ風レアチーズ」

シナモンが効いたとろとろのあま〜いレアチーズのクリームの中に、クタッとした食感のりんごダイスがたっぷり。所々パイが練り込まれていて、とろとろサクサク感が楽しめますクリーム状のレアチーズケーキって感じ?アップルシナモン全開でわたしのドツボの味でした

行きたかったカフェにもやっと行けて大満足!今回もごちそうさまでした
 
Cafe&Restaurant 関東 comments(0) trackbacks(0)
かねます
最後に向かったのは、勝どき駅のすぐ近くにある高級立ち飲み屋さん「かねます」。平日でも開店前か列が出来る超人気店。以前から気になっていて、一度お店の前まで行き列に並ぼうとしたんですが、最後尾に「これ以上並べません」という旨の立て看板があり、涙を飲んでその場を後にしたのは苦い思い出…。
今回はそのリベンジ!!

平日は16:00開店だそうで、到着時刻は17:20頃。お店の前には約10人計4組ほど並んでいました。私は勿論単身で突撃w
実はこちらの「ある看板メニュー」が一番の目的だったんですが、途中で売り切れることもあると聞いていたので、到着するまでかなりヒヤヒヤ。でも思ったほど並んでいたなかったのでとりあえず一安心。しかし、4組ほどならすぐ入れるかなー?と思っていたら、ここからが長かった…!立ち飲み屋さんだけあって、一巡目の人たちが全然出てこないww
この時点で私の後ろには20人は並んでいて、途中から諦めて列から出て行く人も何人か。1時間30分ぐらい待って、7時ちょっと前ぐらいにようやく入店できました。これだけ前の人たちが長居して色々注文しているなら、例の「看板メニュー」はもしかしてもう売り切れちゃってるんじゃ…!とかなり不安で一杯でしたが、なんとなんと!お店の方が外に出てきて人数を数え始め、私の次の方以降はその「看板メニュー」は売り切れですと宣言。ギリギリ間に合った…!!!!いやー、涙が出そうなくらい嬉しかったです。笑

そしてようやく入店すると、細長い店内にお客さんがズラリ!2箇所ほどメニュー表があったんですが、上手く撮れませんでした…。すでに人気メニューは何品か売り切れ。しかし私が注文したいなーと思っていたものはまだ幾つか残っていてラッキーでした

まずは「牛煮込み」。
ゴロゴロ牛スジ肉と人参、大根がとろっとろになるまで煮込まれていてもーめっちゃ美味しい!!筋の部分がたまんない!!いきなりかなりテンションアップ

お次は「中落ち」
ほんとは、「マグロ」を注文したかったんですが既に売り切れ。魚介類が新鮮で美味しいと評判だったので、かわりにこっちを注文したんですが、これが口のなかでとろけるとろける…!めちゃ美味しかったです!

そして、最後の一品。ようやく出会えた看板メニュー、「生うに牛巻き」です!!なんだこれは…!!!!

ぷりぷりのウニが、サシの入ったピンクの生肉に今にも溢れそうな勢いで巻かれている…!!!
これがどうしても食べたかった!!ウニも生肉も大好き!そんな大好きなもの同士が組み合わさったらもう美味しいに違い無い。笑

さて実際の味はというと。
…美味しすぎて、しばらく悶絶していました…笑
いやー、これはいけません。新鮮なウニに、新鮮な脂がたっぷり乗った生肉。両方とも口の中で、みるみるとろけていきます…!!!両者濃厚なので、大葉でほんのりリフレッシュ。夢のような美味しさでした…。

日中甘いもの続きだったので、最後に塩気がたっぷり摂取できて幸せでした
今回もたくさん美味しいものが巡れて大満足!食べてばっかりでしたが、いろんなトラブル続きで最後はクタクタになって名古屋に帰りました。ごちそうさまでした!


 
Cafe&Restaurant 関東 comments(0) trackbacks(0)
rose bakery
先日、パリから上陸した、丸の内や銀座で大人気のパン屋さんRose Bakeryが催事で名古屋に来ており、看板メニューのキャロットケーキを頂いてきました♡

ティーとセットで。小高い!笑

ポットがかわいい♡

筒のように細長い円柱タイプのケーキ。

強すぎない程良いスパイス加減で、キャロットや小さなクルミがごろごろ。格別美味しい!って感じではないけど、万人受けしそうな無難に美味しいキャロットケーキでした。色んなキャロットケーキ食べ比べしてみたいなー

Cafe&Restaurant 関東 comments(1) trackbacks(0)
grillman Burger
伏見近くにあるバーガー屋さん、grillman Burgerにやってきました。

もともとそこまでハンバーガーは食べないんですが、JACK's KITCHENでハンバーガーってこんなに美味しいんだ!と気付かされ、ちょくちょく他のお店も開拓するようになりました。

お肉屋さんの方がメインなのかな?お昼はバーガー、夜はビールとガッツリお肉がメインみたい。

一番個人的に好みだった『名古屋バーガー』なるものを注文。

これ、何がサンドされていると思います??

なんと、名古屋名物手羽先!…をイメージしたチキンバーガー!結局ハンバーガーじゃない!笑

カリっと揚がったチキンに、甘辛いタレが絡んで、ボリュームも満点♡だけどバンズはちょっと残念かな…
看板メニューのグリルマンバーガーというのも気になるので、また行ってみようと思います♩

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
Cafe&Restaurant 関東 comments(0) trackbacks(0)
Cafe Mame Hico
3人で最後に向かったのはCafe Mame Hico!ここもずーーっと行きたかったお店。宇田川店の方にお邪魔しました。


お出迎えのサンタがとっても凶悪な面構え。

お食事メニューは意外に充実。Mame Hicoはモーニングと夜の時間帯によって値段が全然違うので、ほんとは早い時間に行った方が良いんですが、今回は〆にきちゃいました!

『corn爆弾 とうもろこしが入った爆弾です。フフフ』
何の説明にもなってません。なんて不気味!

そしてお目当てはコレ!『あかねの焼きりんご』!コレが食べたかったんです。フフフ。

そしてコーヒもこだわりのものがいっぱい。

他にも充実してますが、やっぱりコーヒーがお勧めらしいです。

しかし敢えてチャイを頼みます!

しーちゃんとうさぎさんは深入りコーヒー。一口もらいましたがめちゃ美味しかった!

チャイは普通でした。本日3度目!

注文したのはあかねの焼きりんごと円(まる)ぱん。

『北海道・余市のあかねは今年とても良いそうです。林檎にラム酒と砂糖とシナモンを詰めてオーブンで焼くと、焼き林檎になります。焼きたての美味しさを出したいので、注文があってから焼き始めます。』
焼きたてのまん丸林檎がバニラアイスを溶かしながら運ばれてくる様と言ったら…もう垂涎ものでした…

火を通した林檎好きにはほんっっとにたまんない一品!コレがずっと食べたかったんです…!

そしてもう一つ、『マメヒコ特製塩バターと円パン』

『北海道のバターと濃厚なミルクを合わせた生地を、特別な型に一つずつ入れ焼き上げています。』

これも気になっていた一品!写真で初めて知った時はぶっちゃけパンケーキかと思いました。笑

少しトーストしてから出されているので、熱でどんどんバターが溶けて行く様がたまんない。

まずはむぎゅーーっとナイフを入れて…

バツンっと一刀両断!

切ってみると漸く『パン』って感じ!

そして、あかねの焼きりんごも真っ二つ!

ナイフを入れた瞬間、切り口から弾けるように砂糖とシナモンの効いたラム酒が溢れ出してきて、ぱっくり割ると中はこんな感じ。ぐわっとラムとシナモンが香ってきます。

まずはパンから。
…うーわー、これは美味しいやつや…!!パンケーキの前は超絶パンにハマってたんですが、久しぶりにこんな美味しいパン食べました…!!むっちむちで、噛むたびにミルキーな風味が感じられて絶品!そこに塩バターがとけ込んで更に病みつきな味わい。コレは4分の1カットでは到底足りない美味しさでした…

そして焼き林檎は…
もう一口食べて悶絶。熱々でとろとろになるまで火を通された果肉部分は、林檎そのものの甘酸っぱさに加えて、中央部分からしみ出した砂糖の効いたラムがじゅわ〜っと行き渡ってます。しゃくしゃくだけどとろとろ。そして鼻にふわ〜っと突き抜けるシナモンの香りと甘いバニラの味わいが美味しさUP。これは林檎好きは絶対食べるべき一皿です。書きながらまた食べたくなってきちゃった…。

最後はもちろんパンと一緒に。美味しすぎてジタバタしました。

帰り際、円パンを買おうか迷い…結局荷物になるので断念。買っておけば良かった!次は絶対買います!

こんなお菓子の家も飾られてます。小学生のとき割り箸でログハウス作ったの思い出したなぁ…

これにてしーちゃんぱんもんうさぎさんと行く東京巡り(寧ろ林檎巡り)は終了!マメヒコの後はみんな時間帯バラバラの夜行バスで奈良、大阪、名古屋まで帰りましたw
どこもほんとに美味しかったなぁ…そしてもう一度行きたい所がいっぱい。3人とも、お付き合い頂きほんとにありがとうございました♡

…そして解散後、私は夜行バスまでまだ大分時間があったので…もう一店舗行っちゃいましたw

Cafe&Restaurant 関東 comments(0) trackbacks(0)
towa mowa cafe
朝クリントンを食べて、大分間を置いた後は錦糸町へ!目的はカフェだったんですが、錦糸町と言えば『トミィ』があるハズ!と思って通りかかったところ…

日曜定休でしたorz
ご利用は計画的に…

気を取り直して、お目当ての『towa mowa cafe』へ!
カフェ好きのあいだで知らない人は居ないんじゃないでしょうか?ずーーーっと来たかった憧れのカフェについに来れました♩

店構えが可愛すぎる…

どこを撮っても絵になる、そんなカフェです
入る前からうっとり…

ランチタイムは終了していたのでカフェ利用にしました。

カウンター付近には可愛いクッキーやスコーンも売っていました。

あったかい紅茶。
カップがとっても可愛い♡

私はチャイにしました。

ほっこりする甘〜いタイプのチャイ。
スパイスががつんと効いてるタイプも好きだけど、甘々なタイプも大好き♡

スイーツは、このカフェで一番食べてみたかったかぼちゃのタルト!出会えてすっごい嬉しい♡

ポテッとしたクリームの下には…

たっぷりかぼちゃペーストが隠れてました♩

色合いや見た目の可愛さからは想像付かないしっかりとしたかぼちゃ感!めちゃ美味しい…
チャイともすごく合います。この組み合わせまた食べたい…

しばし時間を忘れてまったり。店内は全体的に日当りが良く、とても居心地のいい空間でした。次はトミィがやってる時にまた訪問しに行こう♩

ケーキだけではお腹が膨れないので(笑)次はパンケーキへ!ここから怒濤のパンケーキ続きです!

 
Cafe&Restaurant 関東 comments(0) trackbacks(0)
chai break
パンケーキ×2のあとは、吉祥寺に用事があり、その途中こんなお店に立ち寄りました↓


『chai break』


チャイ好きにはたまらないライナップ♡

 
一番ベーシックなものをテイクアウトで頂きました。
イートインで食べれるシナモントーストっていうのが美味しそうだったな〜♡
この後、用事を済ませ、吉祥寺近辺のパンケーキ屋さんの誘惑と戦いながら次に向かいます。
Cafe&Restaurant 関東 comments(0) trackbacks(0)
ミカンバコ
これもだいぶ前の。
神奈川に行ったとき、ミカンバコというcafeで軽食。





























甘辛のチキンのサンドがおいしくてテイクアウトもかっちゃっいました。
神奈川の大口付近に行かれた際はぜひお勧めしたいカフェ。





----------------------------------------------------------------

ミカンバコ
神奈川県横浜市神奈川区入江2-4-14
加藤ビル2F
TEL:0454341324
OPEN
日曜日・月曜日(不定休)
12:00~20:00
 
Cafe&Restaurant 関東 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |