たべものびぼうろく。


- - -
nocake.
鶴舞の「nocake.」の2周年記念イベントにお邪魔してきました♪

綺麗に飾り付けられて、ライブやワークショップなどいろんな内容が盛りだくさん!

nocake自慢のフードも並んでいました♪

絶品焼き菓子がいっぱい!

ブルーチーズのシューと、ミートボールにキャロットラペ。シュー美味しかったなぁ。

手作りキャンドルのワークショップに参加したり、

美味しいお酒を飲んだり。

nocakeのりんごのタルトが美味しぎて悶絶。

開催場所のLive&Lounge Vioでは、お肉を使っていないヘルシーな料理が味わえます。マクロビカレーを注文。

野菜がたっぷり♪でも味付けはしっかり!

nocake特性ブルーチーズのクッキーと、カレー味のクッキー。これ美味しすぎました…。

にぎやかでお祭りみたいなイベントでした!楽しかったなぁ…
Others comments(0) trackbacks(0)
Open Sand!!@にちよう市
今池の近くにあるスタジオマノマノさんが、毎回テーマを変えて月1~2回開催している''人と人をつなぐ''イベント「にちよう市」。4月のテーマは『Open Sand!』ということで、サンドイッチをテーマにその日限りの限定サンドイッチ、サンドに使えるベーグル、コンフィチュールにピクルス、スプレッドや焼き菓子を楽しんだり、他にはサンドイッチをモチーフにした雑貨の販売をしたりなど、とにかくサンドイッチをめいっぱい楽しむイベントとなっていました。サンドに目がない私、もちろん参加してきましたちなみにこんな可愛いHPあります。

サンドイッチをかたどったフライヤー。なにこれ可愛い!

スタジオ内にはズラリとサンドイッチに合うアイテムがいっぱい。どれも美味しそうで目移りしちゃいました。

イベント期間中、限定日だけサンドイッチの販売があり、一番最初は大好き今池の『月のひなた』のオープンサンド!

ボックスの中身はこんな感じ!ひなたさんの絶品パン&鮮やかな野菜や惣菜がいっぱい!



これらを自分で好きなように乗せて食べるスタイルになっています

乗っけて

被せて

開いて

挟んで

グルッと

目で愛で

早よ食べろですよね

いやー美味しい!!
まずひなたさんのパンが美味しすぎる!!イーストかおるむっちり生地で超私好み!!カフェ作ってるパン系の中で一番好きかも。そしてサンドした具たちがもうほんと…どうしてこんなに美味しいの…。お野菜の甘味が全力で飛び出してくる感じです。玉ねぎ甘い!かぼちゃ甘い!さつまいも甘い!
青空の下で食べるとまた格別でした♪

2回目の販売はtititopuさんの「なつかしのコロッケサンド

ころっと可愛いボール型のコロッケが、東海圏パン好きじゃおそらく知らない人はいないでしょうbaguette rabbitさんの特製パンに挟んであります。コロッケの塩味の効いた素朴で昔懐かしい味を、バゲラビさんの超超もちもちパンが絶妙アシストしてて、1つしか買わなかったことを後悔…。

もう一つはおからサンド。すんごい塩分多めのねっとりおからに、ザワークラウト?なども挟んであって、もちもちパンと食べるとオンリーワンのサンド。まるでフクロウのような顔があしらってあるのも可愛かったです

3つ目の限定サンドは、岐阜の有名店『円居』さんのサンドイッチ。

「オニオンチキンとオレンジの蜂蜜漬けサンド」

「柔らかく蒸し焼きした鶏肉を自家製のオニオンソースで和え、オレンジのはちみつ漬け、クリームチーズと一緒にサンドしました。パンは、「楚々」と名づけているリュスティック。今回は雑穀のリュスティックです。オレンジが色鮮やかな、大きな満腹サンドイッチです」

さすが円居さんらしい、オシャレすぎるサンド。だけどオシャレなだけじゃなくて味も素晴らしい!柔らかいチキンに、甘味のあるオニオンソースと、爽やかなオレンジ、クリームチーズが合わさって、複雑だけどすごく美味しく仕上がってます!がっつりお腹にもたまりました♪

最後のサンドは、ノリタケの森近くにある「GUNA GUNA CURRY」さん。

お店でも提供されているという「タンドリーチキンのピタパンサンド」

ずーっと気になっててまだ行けてないお店の一つだったので、今回ピタパンサンドだけでも食べれて嬉しい♪
もちもちピタパンに、さっくさくのフライドチキン、そして数種類のスパイスとヨーグルトを使用しているらしいソースが超絶品!どうやったらこんな味になるんだろう??これはぜひまたお店で出来たてを食べてみたい!ごちそうさまでした♪

どのサンドもクオリティが高すぎました…。ここでしか味わえない、お店の魅力がいっぱい詰まったサンドイッチを沢山味わえました。にちよう市さんは、毎月いろんなイベントを開催しているようなので、これからもチェックしていきたいと思います♪
Others comments(0) trackbacks(0)
ニクバルダカラ
伏見や矢場町などにある『ニクバルダカラ』
2回目の訪問♩

キャロットラペ!

確かハラミステーキ!THE 肉です。

牛タンシチュー
これちょっと微妙だったなー

バーニャカウダ。ねっとりアンチョビソースってどうしてこうも美味しいんでしょうか…。

ビーフストロガノフ。とろっとろで、大きめのお肉がゴロゴロ♡これ普通にランチとかで食べたい!

大好きポークスペアリブ。

てりてり甘辛くて、脂身たっぷり。笑
すんごい太りそうだけど、この脂身のとろとろ感は体が喜びますw

牛すじの赤ワイン煮込み。けっこう甘めの味付けなんですが、こういうとろっとろになるまでに混まれた系が大好き。


次回はこの香草焼き食べてみたい♡
手軽にお肉とワインを楽しみたい時なんかにお勧めです♩
 
Others comments(0) trackbacks(0)
ワイン渡辺
大須と栄に店舗のあるカジュアルフレンチバル『ワイン渡辺』という所へ行ってみました。ちょくちょく前を通るので気になっていたお店。

まず最初にバゲットが頂けるんですが、カットして出してもらう事も、自分で好きなサイズの切り分ける事も可能。丸々一本出てきますw

キャロットラペ。ちょっと甘過ぎかな?

フォアグラと林檎コンポートのプレッセ。すごくクリーミーで、林檎と上にかけられたベリーソース?の甘酸っぱさがちょっとクセになる味わい。

チーズの盛り合わせ。かなり匂い強目!特にブルーチーズがヤバかったです♡

確か蝦夷鹿を使ったメニューだったんですが、詳細を失念…。
けっこう獣臭さがあり、ベリーのジュレでかき消す感じ。私は全然平気だったけど、獣臭が駄目な人は食べれなさそう。

デザートは林檎のミルフィーユ。うーん普通!

もう一つ、林檎のコンポート。
これが一番好きだったかも。笑
シナモンガッツリでした♡

うーん、値段の割にはあまり…って感じでした。ワインは種類豊富でよかったです♩

JUGEMテーマ:グルメ
Others comments(0) trackbacks(0)
名古屋肉味噌カレー研究所
最近カレー愛が止まりません。この日は気になってた名古屋肉味噌カレー研究所というところへ行ってみました。

トッピングも色々できるようです。

一番プレーンなものを注文。

ねぎがタッパーで付いてきますw

この見た目…どっかでみた事ある感じ?笑

そこにネギをたっぷり乗せまして…

崩す!
うーん、ちょっと甘めと聞いていたので自分好みかと思ったら、市販のレトルト系のルーをちょっとアレンジしたような味。サラサラしゃびっとしてて、食欲そそるスパイスの香りって言う感じではなく味はあるけど薄めあっさり。メインの肉味噌も、濃厚で肉肉しいって感じはあまり無く、そぼろらしいあっさりした味わいって感じでちょっと拍子抜け。卵はまろやかにしてくれて良かったです♡

チキンもついでに頼んじゃったんですが、ボチュームはあるけど塩が効いてるだけでちょっとぱさつきもあってまぁ普通だったかな…

1回行けばまぁ良いかなぁという感じでした。うーん、これでは日に日に増してくカレー欲を満たせないぜ!笑

JUGEMテーマ:グルメ 
Others comments(0) trackbacks(0)
ニクバルダカラ
気になってた肉バル、その名も『ニクバルダカラ』へ行ってきました♩

惹かれるメニューがいっぱい。

ワインのディスプレイが素敵でした。

まずは人参のマリネ。けっこう甘め。

ローストビーフの盛り合わせ。タンが特に美味しかった!

トリッパのトマト煮。とろとろハチノスってたまんない!

名物の一つ、がっつり骨付きスペアリブ。ぽろっとお肉が剥がれるくらい柔らかで、甘辛い味付けが好みでした♡

牛肉の濃厚赤ワイン煮込み。結構甘みが強めで、かなりお肉とろとろ!これまた食べたい♡

最後はカタラーナで〆。普段あまりプリンとクレームブリュレとか好んで食べないけど、これは表面ぱりっと、中はちょっと固めで美味しかったな♡

JUGEMテーマ:グルメ


Others comments(0) trackbacks(0)
天風
もう2月半ばですがあけましておめでとうございます!遅い!
2015年も記憶と記録に残す為に、まずは溜まりにたまった1月の美味しかった備忘録からポツポツ書き連ねて行きます♩

とりあえず新年最初の外食は焼き肉屋さん!

とりあえず美味しそうなものをいっぱい注文。笑

まずは卵スープ!

馬肉ユッケ!

タンと軟骨!

ホルモンカルビとあと何か!

再び軟骨とハツとこってりカルビ!

〆は!冷麺!

焼き肉ってほんと幸せな気持ちになれます…。
まだまだお肉大好き!脂大好き!←
今年もいっぱい美味しいもの食べたいです♩

Others comments(0) trackbacks(0)
2014年寿司納め。
今年の寿司納めは、地元にある回転寿司屋さん。

炙りサーモンに甘辛タレ。こってりで美味しい!

霜降りサーモン。

海老マヨガーリック炙り。母のお気に入り。笑

炙りサーモンマヨver。

真あじ。

牡蠣煮。

飛騨牛うずら軍艦。

飛騨牛のあぶり。

地元帰る度寄っちゃうこのお店、海鮮ネタじゃない系も美味しくてよく来ます。ごちそうさまでした。

 
Others comments(0) trackbacks(0)
ワイン食堂 ウノ
名古屋中心にチェーン展開しているワイン食堂ウノというワインバルへご飯食べにいってきました。

カルパッチョ5種盛り。うーん、オリーブオイルだけだとあんまり美味しくないかも。イタリアンドレッシングとかの方が合うと思う。

前菜盛り合わせ。パテがびっくりするぐらい美味しくない!笑
キャロットラペはちょっと甘めで割と好み。

生ハム盛り合わせ。可もなく不可もなく…。

アヒージョ。これは美味しかった♡

 
看板メニューの牛すじの赤ワイン味噌煮込み。味噌が全面に出てて甘めの味付け。お肉がかなり小さめだけど、この手の味付けは好き♡

うーん、値段は全体的に安いけど、どれも食材そのものがあんまり美味しくないと思いました。おかわり自由のバゲットは、蜂蜜とマーガリン?がデフォでついてきて嬉しかったです♩


Others comments(0) trackbacks(0)
結婚式
先日、従兄の結婚式に参列してきました。
美味しいお料理をいっぱい頂いたので備忘録♡


まずは乾杯のシャンパン。うーん美味しい♡

メニューには美味しそうな料理がズラリ。普段はもてなす側だったので、もてなされる側ってのはやっぱりいいですね♡

オシャレなお寿司!小さいながらも2貫も乗ってます。
足りるかなー♩なんて能天気な事考えていたら…実はこの日は一緒に参列予定だった妹が風邪で急遽参列できなかった&もう1人の従兄が菜食主義者な為肉料理に手をつけず、兄と手分けして1人につき2人前食べなければならない怒濤の試練が始まりました…。

とりあえずお寿司美味しい♡

フォアグラのソテー 鴨と林檎のパイ包み添え
フォアグラが、口に含んだ瞬間消えた…?

そして丁度ボジョレーの解禁ブームだったのでココにも登場。でもやっぱりまずかった。笑
一杯目以降は無難に普通の赤ワイン頂きました。

私が好きなのは日本酒の方でした♡
檜の升で飲む祝い酒の美味な事よ…!ここまでシャンパン、ボジョレー、赤ワイン、日本酒とちゃんぽんしまくって、さすがにちょっとほろ酔い気分。

パンがとっても美味しい!特に白いパンがありえないくらいもちもちで超好みでした♡

名古屋に因んできしめん、味噌串カツ、えびふりゃーと豪華な名古屋盛り。

ノルウェーサーモンのパン粉焼き。この辺りでお腹が悲鳴を上げ始める。しかも振り袖を来ていたのでお腹周りが内から外から圧迫されてきて大変なことに!笑

最後は牛フィレステーキ!
お腹いっぱいでもお肉は別腹♡
でももうさすがにコレ以上は入らない!ということで…

食後のデザートは断念。笑

結婚式っていいですね…
幸せをたくさん分けて頂きました。心もお腹もいっぱいです。自分も早く結婚したくなりました。笑
 
Others comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>